誰のための教育か?
この言葉たちに現れています(笑)
— 内海聡の内海塾 (@utsumijuku) March 27, 2022
TVや新聞ばかり見ていると、
こういった言葉が刷り込まれるわけです。
しかし、時々新聞も役立ちます。

大昔、愛知で2年ほど
臨時採用で教員をしていたことがありましたので
愛知の様子はなんとなく知っていましたが、
それにしても、
わが県三重の合格判定は、他県と比べて
あまりに偏りすぎているのがわかってしまいました。
何に偏りすぎているのか?
それは、公立高校合否判定時の
内申書基準(依存)率が
100%・・・
まずは内申から並べられるのです。
他の県では、そこまで内申を重視していないのです。
ふつう、
受験に向けて中一から
内申を気にする生徒はあまりいません。
大抵は途中から頑張ってくるものです。
➡三重県立高校入試用調査書
➡【三重県】県立高校入試での内申点の計算の仕方
テストの点数を上げることで
自分の内申の低さをカバーできるシステムの方が
子どもたちには希望が持てます。
そういう意味で
内申ではなく当日の点数を
一定率優先しなければ、
フェアーでない感じがします。
これでは子供たちは、
三年間内申を人質に取られ
自由に(?)先生に反旗を翻せません。
もちろん保護者は言わずもがなです。
内申100%重視というのは、
先生の基準に従えと言っているようなものです。
この偏りは、この近辺の県と比較すると
かなり異様だということがわかります。
だいたい、内申など
先生の主観が入らないわけがありません。
おとなしい生徒の内申は上がりにくく
目立つ生徒は内申が上がります。
点数合計が50点以上も上がったのに
内申が1つも上がらなかったおとなしい生徒もいます。
そういった子供たちの不満と遠慮は
日常的にもう何十年も聞いています。
さて、実話です。
公民のテストのお話です。
Q:話し合っても意見の一致が見られないとき
多数決の原理を取るのが一般的だが、
その際気を付けた方がいいことは何でしょう?(記述)
うちの生徒が答えた解答・・・
「少数意見も尊重すること」
なんと!これが✖だったのです。
部分点なく0点です。
ありえません。
教科書にも書いている文言です。
その生徒はそのことを根拠に
一度は抗議に行ったそうですが、
先生の回答がこれまたおかしい・・・
「尊重という言葉は
それを優先するということだから違う!・・・」
は!?
尊重に、「優先」という意味合いはありません。
※価値あるもの、尊いものとして大切に扱うこと。
何よりも、教科書に書いてある・・・
その先生の論理では、
「人権の尊重」=「人権の優先」と言っているようなもので
どこかピントがずれています。
ちなみにその先生は
外国暮らしが長い方だそうです。
(生徒談)
日ごろから言葉遣いが少しおかしかったそうです・・・
はい、
これを、先生の主観・偏見と言わずしてなんというのでしょう。
せめて、辞書を引いてほしかったです。
結局その生徒は、もうめんどくさくなってしまって
2度目の抗議はあきらめました。
ちなみにその先生は次のテストから、
「解答は教科書通りに書かないと✖」という
採点基準にしました。
わかってらっしゃるんですね、ご自分のミスを・・・
さらにおかしなことに、
他の生徒が他の先生のところに抗議に行くと
すぐに〇になる・・・
先生間の統一見解・基準が話し合われていない証拠です。
もう、先生ガチャ状態です。
これが、
先生主体で内申書を付け、
それが高校の合否判定の第一要因になってしまう弊害です。
私は三重県でこの仕事が長いですから、
こういったことは上げればきりがない話です。
先生が天下となってしまう教育現場・・・
そういえばこんな先生もいました。
これはこの中学では一番長いから偉いんだ!
と宣った先生もいました。
こんな先生を苦々しくは思えども、
十代の子どもたちがあらがう術を持ち合わせることは困難です。
県会議員の皆さん、
県教育委員会の皆さん、
どうが学校見学で
建前だらけの行儀のよい授業時の先生ばかり見ないで
生徒の生の意見を本気で聞いてみてください。
これからの時代、
媚びるだけの子どもを作って何になるのでしょうか?
わが県の場合、
長年この慣習が続いていますので
ひっぺはがすにはかなりの労力がいりますが、
まずは合否判定で内申のウェイトを下げてください。
よろしくお願いいたします。
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genre : 学校・教育

全国の内申の仕組み、本当にやめてほしいですね。
せめて、ウェイトを低くしてもらいたいものです。
人気の楽器(フルート、クラリネット、トランペット、等)は自分もちで、しかも顧問の先生が勧める楽器店で外国製の高級品を新品で購入(最低で30万円~)と言われて、
その前年に夫がリストラにあい失業中で、うちではとてもそれを買える余裕は無く、教頭先生に「もっと安いのや中古じゃダメですか?」と相談に行き、後日、教頭、顧問、私達夫婦と娘で話し合いになりました。
教頭も前とは打って変わってすっかり顧問の味方して。
夫は普段は穏やかですが、激昂して泣きながら顧問を怒鳴り付けて
その時、私は咄嗟に内申が浮かび、
「ここは我慢しないとこの先3年間、内申に響く」って、私が顧問の機嫌をとって丸く納めました。
不人気の楽器は大きな低音楽器でこれは学校で借りられます。
娘はこの楽器で頑張りました。
娘は3年間内申のために「いい子」を演じて推薦で志望校に行けました。
「あの時耐えて良かったね」と。
まあ、今思うと、良かったのか?どうかはわかりませんが、こうするしか無かったという感じですね。
みなさん内申はビクビクしてました。