fc2ブログ

「水は情報を記憶する」

「まさに水こそがエネルギーや情報を運ぶ伝導体であり、情報の貯蔵の役割を果たしている」

ピアニストでもあり、「知の巨人」と言われるアーヴィン・ラズロ(Ervin Laszlo)博士(GAIASYMPHONY 第五番 出演者 )は、水についてそう語ります。

実は科学者の間でも、水(H2O)ほどわかっているようでわかっていない物質もないのです。

昨年の広島のような甚大な被害をもたらす水害と
私たちの意識とが大いに関係があり繋がっている・・・
今まで直感的、感覚的確証にすぎなかった、
こうした現象が紛れもない事実であると、
最近の科学では立証され始めています。

自分のところに巡ってくる水は
いったいどんな記憶を持っているのだろう・・・
喜びの記憶であれば共に・・・
哀しみの記憶であれば癒す・・・

もちろんエコ的ということもありますが、
水を大切にする気持ちを具現化するという意味で、
ずっとしたかったこと、しなくてはいけないなーと思っていたことを最近はじめました。

雨水を溜めることです・・・

NEC_1607.jpg

単純に軒下から零れ落ちる水を
ペール缶に溜めます。
花崗岩(御影石)の力でペール缶に残っていた軽い油分は一日で分解されました。
これには驚きました

NEC_1608.jpg

夜中の雨で、缶の半分ぐらいは溜まります。
NEC_1609.jpg

畑も溜めることにしました。
以前頂いたゴミ箱に穴を開けて・・・

NEC_1606.jpg

蓋をひっくり返して・・・
NEC_1605.jpg
設置・・・
NEC_1604.jpg

こんな簡単なことに今までなぜ気づかなかったのか

やると決めると不思議と降りてくるんですね~

「アイデアはやると決めれば降りてくる」(俳句風に・・・)

超シンプルなため方ですが、こういった日常も楽しみたいと思います。

映画「WATER」


※宙の言の葉~ソラノコトノハ~2015.5.14(木)第109話より・・・こぼれ話でした・・・

ブログパーツ


スポンサーサイト



新しい時代の映画ばかり・・・(*@v@)ノ

最近の映画で気になるものを数本・・・

まだどれも観ていませんが、
「準備がなされているのにまだ選びませんか・・・」と
問いかけられているようです。
最後の映画は、1996年の映画ですが、
今、再び浮上してきています。

「映画『地球交響曲(ガイアシンフォニー)第八番」


「蘇生」


「美しき緑の星」(こちらは、音量注意です)


阪神淡路、東日本の震災を境に生まれたメッセージ・・・
偶然ではないと思います。


ブログパーツ



ナチュラルな三位一体

激しい雨や強い風の日は、植えたばかりの夏野菜の苗が大丈夫か気にかかります。

若い頃、自分が花を育てたり、畑仕事をするとは夢にも思っていませんでした。
命をはぐくむ土・・・

NEC_1493.jpg

外のスポーツ(部活)だったにもかかわらず、そういう意味では
全く土に親しんでいなかったことになります。
土に意識が行くといろいろと気づくことがあります。

人間が何に支えられているのかが文字通りはっきりとわかるからです。
土だけでなく、虫や風、鳥や微生物・・・
循環する水の大切さ・・・
そういった命に自分たちがどれだけ支えられているのかが自然とわかってきます。

ですから、私たちにできることは
「育てる」のではなく
「育つ」のをお手伝いする・・・
それが、本当に姿であるとも気づかされます。
花も、野菜も、木も、人も、
育てるものは何一つなく、
育つお手伝いをする・・・そういうことだとやっとわかってきます。

NEC_1494.jpg

三位一体ということばがありますが、
これも人が土から離れてしまうと
ある意味ふわふわと浮いたような
腑に落ちない例えになります。

サティシュさんは、今までの不十分だった三位一体をきちんと説明しています。

●キリスト教の「父と子と精霊」・・・精神的なことだけ
(母が敬虔なキリスト教徒だったのでイヤと言うほど聞かされました・笑・
でも全く実態がわかりませんでした。その理由がはっきりとしました)

●フランス革命の「自由・博愛・平等」・・・社会的なことだけ
(人が自由を求めれば、おのずと平等は削られます。今の資本主義経済を見れば一目瞭然です)

●ニューエイジの「マインド・ボディ・スピリット」・・・個人的なことだけ
(ひとりよがりな進化は、ときとして自他の身体精神をも破壊します)

これら全てに足りないのは土です。もっと言えば自然ということになります。
人と自然(土)は切り離せない・・・
こんな当たり前のことが、政治も宗教も精神世界もおざなりになってきたことに少々驚きます。

「バガヴァッド・ギーター」(サティシュさんのすすめる聖典)の三位一体はこうです。

●ヤグナによって土を育てること
●ダーナによって社会を育てること
●タパスによって自己を育てること

※ヤグナ・・・創造によって(作物を収穫する)与えた損害をつぐない、それを埋め合わせする。肥料を与えたり、一年間土地を休ませること。 「失われた分を補うこと」

※ダーナ・・・私たちは誕生した瞬間から社会に育てられていることを忘れてはならない。育てられた代わりに、私たちは、自分の才能、労働、知識を、社会に対する贈り物として還すのである。 「頂いた分、お返しに与えること」

※タパス・・・断食・瞑想・学問・沈黙・休息や自然の中に身を置くことによって、私たちは自分の肉体と心を補強し活力を与える。 「自己に関する関心」

「自然と社会と自己は、三角形に結び合って全体を形成する。生活の中で、私たちは日々、この三つの側面に気を配る必要がある。そこには鍵となる概念が上記の三つある。」

何と自然で当たり前の三位一体でしょう。
ここまで納得した三位一体を今まで私は知りません。

NEC_1456.jpg
(米どころ新潟、休田地?のチューリップ畑)

※このお話は、宙の言の葉 ~ソラノコトノハ~ 2015.4.16(木) 第106話 「安心して滅びを見送ることができる社会へ」のこぼれ話です。

ブログパーツ



お知らせ:
先日の福光募金ご報告 2011円
いつもご協力ご賛同誠にありがとうございます。
「みちのく未来基金」を通して、震災でご両親をなくした方々の
進学資金に使っていただきたいと思います。
ありがとうございました。

「世界はうつくしいと」 ~宙結び随想~

先日、中日新聞に先日なくなった長田弘(おさだ・ひろし)さんの記事です。
奇しくも「笑市&パフォーマンス」の日に亡くなられています。

15-5-11朝刊
osada_2011.jpg

福島県福島市ご出身の長田さんの変わらなかった主題は「日常愛」・・・
なくなる前日のインタビューは胸に突き刺さる遺言となりました。→

15-5-宙結び (18)
記事には、
「人の間違いを受け入れ、生かせる器量のある言葉こそ『死んでいない詩の言葉』と考えた。」とあります。

憚りながら、宙結びは・・・
「人の違いを受け入れ、生かせる器量のある場こそ『死んでいない日常の美しさ』と考えた。」言いたいです。
もしくは、いえるようになるための途中経過です。

15-5-宙結び (1)
15-5-宙結び (2)
<工房kiriさん>

喜怒哀楽という言葉があります。
陽明学を樹立した王陽明〈中国明代の思想家〉は
「天下のこと万変といえども、吾がこれに応ずるゆえんは、喜怒哀楽の四者を出でず」と言っています。
どういうことか・・・

15-5-宙結び (15)
15-5-宙結び (16)
<ピヨさんち>

『人生は千変万化、いろいろさまざまであるが、自分がこれらの問題をテキパキと処理できる理由は
「人生のいかなる変化も、つきつめれば、喜怒哀楽の四つを出ないこと」を知っているから・・・と言う意味です。

15-5-宙結び (29)
15-5-宙結び (26)
<ya-flowさん>

王陽明は
「人生の中で、
何をいかに喜ぶのか・・・
何にいかに怒るのか・・・
何をいかに哀しみ・・・
何をいかに楽しむか…」
と問いかけているのです。
サティシュさんの「ひとりよがりな喜びや怒り、哀しみ、楽しみ」への戒めでもあります。

人は進化の過程で、「喜怒哀楽の質」が上がっていきます。
昨日「星結び」で81歳のきみちゃん(餡子さんのお母様)がおっしゃっていました。

「ここまでこられたのはホント皆さんのお陰・・・」
「こうやって皆さんとご飯が食べられるのが楽しい、そして今がいちばん楽しい・・・」
楽しいの質が「美しさ」をともなう瞬間を目の当たりにしました。

15-5-宙結び (11)

「喜怒哀楽」・・・
私はそれを人生になぞらえています。

15-5-宙結び (54)


人生80年として、それぞれ当てはまる時代があります。
「喜」 0歳から20歳ぐらい・・・何をしていてもどこにいても楽しい無邪気な時代。多くは学生時代として過ごす。
「怒」 20歳ぐらいから40歳ぐらい・・・社会的な矛盾に気づき始め、怒りが生まれる。できれば自分が変えてみたいと思う熱い時代。
「哀」 40歳ぐらいから60歳ぐらい・・・「怒」の時代の熱意が現実の壁にぶつかり、無力な自分に気がつき、もがく時代。また、人生で自分が本当にやりに来たことを探し、もがく時代でもある。
「楽」 60歳ぐらいから80歳ぐらい(死ぬまで)・・・生きとし生けるもの全てに感謝が生まれ、今までの全て、よき時代へも悪しき時代へも全てに感謝が生まれる時代。自他の区別なく喜びにあふれ、若い頃の「喜」を超えた本当の楽しさが待っている(らしい)。

15-5-宙結び (19)
15-5-宙結び (21)
<チュルミン◇ハティさん>

この過程で行けば、わたしは「哀」の真っ只中・・・(笑)

15-5-宙結び (41)
15-5-宙結び (45)
<まいこのまいことばさん>

その「哀」の質を上げ、後にやってくる「楽」に昇華するために
自分の哀、人の哀を区別することなく・・・
どんな「哀」も悲観することなく、眺め味わい、愛(哀)することができるように・・・

15-5-宙結び (5)
15-5-宙結び (6)
<Shining☆Hopeさん>

人の違いを受け入れ、生かせる器量のある場こそ「死んでいない日常の美しさ」・・・

宙結びは、これからもぽちぽちですが
そういう「日常」でありたいと思います。

15-5-宙結び (10)
15-5-宙結び (56)

そして、次の世代の子供たちにこういいたいです。
「世界はうつくしい」・・・と



「世界はうつくしいと」   長田弘

うつくしいものの話しをしよう。
いつからだろう。ふと気がつくと、
うつくしいということばを、ためらわず
口にすることを、誰もしなくなった。
そしてわたしたちはの会話は貧しくなった。
うつくしいものをうつくしいと言おう。
風の匂いはうつくしいと。渓谷の
石を伝わってゆく流れはうつくしいと。
午後の草に落ちている雲の影はうつくしいと。
遠くの低い山並みの静けさはうつくしいと。
きらめく川辺の光はうつくしいと。
おおきな樹のある街の通りはうつくしいと。
行き交いの、なにげない挨拶はうつくしいと。
花々があって、奥行きのある路地はうつくしいと。
雨の日の、家々の屋根の色はうつくしいと。
太い枝を空いっぱいにひろげる
晩秋の古寺の、大銀杏はうつくしいと。
冬がくるまえの、曇りの日の、
南天の、小さな朱い実はうつくしいと。
コムラサキの、実のむらさきはうつくしいと。
過ぎてゆく季節はうつくしいと。
さらりと老いてゆく人の姿はうつくしいと。
一体、ニュースとよばれる日々の破片が、
わたしたちの歴史と言うようなものだろうか。
あざやかな毎日こそ、わたしたちの価値だ。
うつくしいものをうつくしいと言おう。
幼い猫とあそぶ一刻はうつくしいと。
シュロの枝を燃やして、灰にして、撒く。
何一つ永遠なんてなく、いつか
すべて塵にかえるのだから、世界はうつくしいと。


ブログパーツ

AddCafe予定変更のお知らせ

本日5/17(日)は臨時休業させていただきます。
なお、明日の18日はpiyoさんランチにて営業いたします。
何卒よろしくお願いいたします

宙結び、ありがとうございました(*@v@)ノ

お陰様で、今月も宙結び無事終了いたしました。
ご参加くださいました皆様、
ご来市下さった皆様、
いつも気にかけてくださる皆様・・・

いつも本当にありがとうございます。
画像は追ってUPさせていただきます。
もうしばらくお待ちくださいませ・・・。

本日、宙結び(*@v@)ノ

世の中がこうあってほしいという願いがあるならば
その願いそのものになろうとする・・・

「宙結び」はのんびりまったり・・・
そういった祈りの場でもあるかもしれません。
皆様、是非遊びにいらしてくださいませ。
お待ちいたしております

 Shining☆Hope・・・アストロジー(色と、身体の関係)、サンキャッチャーなど色々・・・
 チュルミン◇ハティ・・・九星氣学鑑定、願いを叶える点描曼荼羅画体験、天然石とヘンプの雑貨販売、オルゴナイトの販売
 まいこのまいことば・・・インスピレーション書
 ya-flow ・・・パワージュエルセラピー
 工房kiri ・・・ビーズ&天然石アクセサリー
 ピヨさんち・・・釜飯、ママおやつ、オリジナル葉書、アクセサリーなど
 神辺之庄・・・いつものコーヒー&紅茶、ホットサンド、スパークリングティーなど・・・

ゆっくりまったり・・・

ご了承ください

明日の宙結び、なないろさんが諸事情によりご参加できなくなりました。
申し訳ありません。
またの機会にお会いできるのを楽しみにいたしましょう・・・。

 Shining☆Hope・・・アストロジー(色と、身体の関係)、サンキャッチャーなど色々・・・
 チュルミン◇ハティ・・・九星氣学鑑定、願いを叶える点描曼荼羅画体験、天然石とヘンプの雑貨販売、オルゴナイトの販売
 まいこのまいことば・・・インスピレーション書
 ya-flow ・・・パワージュエルセラピー
 工房kiri ・・・ビーズ&天然石アクセサリー
 ピヨさんち・・・釜飯、ママおやつ、オリジナル葉書、アクセサリーなど
 神辺之庄・・・いつものコーヒー&紅茶、ホットサンド、スパークリングティーなど・・・

ゆっくりまったり・・・
皆様、是非遊びにいらしてくださいませ。
お待ちいたしております

宙結び、嬉しい追加*(ノ^∀^)ノ*

嬉しい追加です!
なないろさんがご参加くださいます。

 こころのビタミンなないろ ・・・カードリーディング、お試しレイキヒーリング
 Shining☆Hope・・・アストロジー(色と、身体の関係)、サンキャッチャーなど色々・・・
 チュルミン◇ハティ・・・九星氣学鑑定、願いを叶える点描曼荼羅画体験、天然石とヘンプの雑貨販売、オルゴナイトの販売
 まいこのまいことば・・・インスピレーション書
 ya-flow ・・・パワージュエルセラピー
 工房kiri ・・・ビーズ&天然石アクセサリー
 ピヨさんち・・・釜飯、ママおやつ、オリジナル葉書、アクセサリーなど
 神辺之庄・・・いつものコーヒー&紅茶、ホットサンド、スパークリングティーなど・・・

15-5soramusubi.jpg


ゆっくりまったり・・・
皆様、是非遊びにいらしてくださいませ。
お待ちいたしております

16日は宙結び(*@v@)ノ

16日は宙結びです。
今月もお忙しい中、お集まり頂きました皆様、
本当にありがとうございます。

 Shining☆Hope・・・アストロジー(色と、身体の関係)、サンキャッチャーなど色々・・・
 チュルミン◇ハティ・・・九星氣学鑑定、願いを叶える点描曼荼羅画体験、天然石とヘンプの雑貨販売、オルゴナイトの販売
 まいこのまいことば・・・インスピレーション書
 ya-flow ・・・パワージュエルセラピー
 工房kiri ・・・ビーズ&天然石アクセサリー
 ピヨさんち・・・釜飯、ママおやつ、オリジナル葉書、アクセサリーなど
 神辺之庄・・・いつものコーヒー&紅茶、ホットサンド、スパークリングティーなど・・・

15-5宙結び

ゆっくりまったり・・・
皆様、是非遊びにいらしてくださいませ。
お待ちいたしております

ブログパーツ

石巻のひまわり・・・❁

ご存知の方も多いかとは思いますが、
遠藤先生から「石巻のひまわりの種」が届きました。

NEC_1576.jpg

ご縁のある方に・・・と送っていただきました。
「石巻ひまわり、いのちのリレー」のご興味がある方は
是非ご連絡くださいませ。
AddCafeに直接来ていただいても構いません。

ひまわり

今年もAddCafeでは、芽が出ました。
三重の空で大きく花開いて、
三重の旅を楽しんでもらいたいです。

石巻のひまわりについては、こちらをご覧ください・・・




ブログパーツ




Lilylanternさんの個展(*@v@)ノ

先日のLilylanternさんの個展が月末にあります!
5/29(金)~31(日)の3日間!
場所は、津市上浜町2-226-1 elephant pawさんです。

NEC_1488.jpg

最終日は、22:00まで(Nature Night)されています。
土日は、リリーさんもおみえだそうです。

「アートは世界を救う」

是非皆様足をお運びください。

パフォーマンス15-5-3 (137)

100年後も笑いましょに!随想(笑市のお店)

笑市・・・
100年後も笑いあえる世界・・・

パフォーマンス15-5-3 (25)

ほぼ2年半前、そう感じて創り始めた世界が
「笑市」などsora-piyo全ての活動です。

パフォーマンス15-5-3 (11)
(紅萌書庵さん)

それにいたるのに
「お金がどうできて」(エンデの遺言など)
「どう利用コントロールされ」(アニメ「地球へ」や歴史全般)
「人びとがどう抵抗して生きてきたのか」
「税がなぜできて、なんだったのか(なのか)」(公地公民やら明治維新やら)
「国と人と地域と暮らしと」(健康やらエコやらとまつりあげてお金を集める仕組み)
など、私なりにいろいろと知ってきました。
その中には何十年も考えてきたことや、最近考えてきたこともあります。
学びは、活動動機の根底(土台)となります。

パフォーマンス15-5-3 (143)
(Mちゃん、こいのぼりと共に走る!)

ガンジーは、
「あらゆる改革は、不満を抱くことから始まった。いままで当たり前のように受け入れられていたものを、嫌悪するようになったとき、人は初めてそれを捨てることができる。」
といいます。

私的には「不満」ではなく「疑問」がそれにあたります。
疑問をいだくことで、当たり前だったことがそうではなくなり、
「そうじゃなくこちらへ」と言う願いと行動に変わりました。

パフォーマンス15-5-3 (10)
(紅萌書庵さん)

で、たどり着いたのが、ガンジーの
「見たいと思う世界の変化に、あなた自身がなる」なのです。
パフォーマンス15-5-3 (26)
(5/3ご出店様より4500円、街頭募金615円、みなさまご協力ご賛同いつもありがとうございます)

と、かっこよく書いてますが、なんのことはない・・・
心がくじけそうになっては建て直し
原点を思い直しては、いつもそばで助けてくださる人たちに勇気を頂き・・・
まるでカタツムリのような歩みでしたが、
皆様のお陰でここまで「続けること」を続けられています。
ありがとうございます。

パフォーマンス15-5-3 (4)
パフォーマンス15-5-3 (9)
(紅萌書庵さん)

遠い昔、大化の改新のあと、国の責任者は人びとの暮らしを豊かにするという詭弁で公地公民を発布しました。
当時の大陸や半島から脅威を軍事で防ぐための蓄えと資金集めです。

誰も海を渡って戦いたいとも言っていないのに・・・
パフォーマンス15-5-3 (2)
パフォーマンス15-5-3 (1)
(ya-flowさん)

国益のために、必要だからと人とお金を強制的に集め始める。
1400年以上も変わらない為政者の手前勝手な考えです。

パフォーマンス15-5-3 (14)
パフォーマンス15-5-3 (16)
(KCSセンターさん)

人びとの体と心は疲れ
何のために働いているかさえもわからなくなり
唯一、心の支えである家族のため・・・と働いていても
時に「単身赴任」という強引な労働体制をとれという。

国の論理、会社の論理が、
人びとのささやかな暮らしよりも大きく大きく胡坐をかいて
「経済」という聞えのいいオブラートに包まれ一人歩きしていく。

パフォーマンス15-5-3 (19)
パフォーマンス15-5-3 (20)
(布遊び工房-juju-さん)

当時、産業革命による勇ましい発展の裏で、
人びとのささやかな暮らしの「今」が壊されていることを
ルイス・キャロルも警告しています。
「鏡の国のアリス」で女王がアリスにこう言います。
「あなたなら喜んで雇ってさしあげますけれど! お手当は、週に二ペンスと、一日おきにジャムですわよ」
「わずかな給料と不安を取り除こうとする甘い誘い」で人びとのかけがえのない「今」を奪うシーンです。

しかし、明日になってもジャムがもらえないのです。
これは「ジャムは明日だ」のことわざにもなっています。

パフォーマンス15-5-3 (28)
パフォーマンス15-5-3 (30)
(まいこのまいことばさん)

つまり「昨日と明日とはジャムがあるが、今日はない」ということです。
これは言葉のペテンで、「明日」になればその「明日」は「今日」となり、
やはり「ジャムのない日」となるのです。
したがって、このコトワザは原義通りに、
明日と昨日との間にはさまれた今日という日は、
永久に「楽しくない日」という意味で用いられるのです。

為政者は、時として仮想敵である「不安」を軸に、
「明日のジャム」を夢見させ、
大人のみならず、子供たちにまでお金の世界を学ばせます。

パフォーマンス15-5-3 (35)

すすんで「今」という時を犠牲にすれば
安心できる世界・人生を歩める・・・

本当にそうでしょうか・・・

パフォーマンス15-5-3 (37)
パフォーマンス15-5-3 (32)
(ピヨさんち)

すくなくとも、私たちはモモがしたように
自分の時間を自分のものとして動かし始める必要があるのではないでしょうか。
「明日のジャム」を期待することも、させることもなく
今日の、今のジャムの喜びを今の大人自らが味わい、
次の世代に伝える・・・
すぐに過ぎ去ってしまう刹那的な喜びではなく、
手と心を遣い、地に足をつけた等身大の喜びです。

パフォーマンス15-5-3 (21)
(布遊び工房-juju-さん)

「そうはいっても現実は・・・」の「現実」をほどき、ゆるめ、
自分たちの「生きたい現実」を編み始めるときにきていると思います。

ご参加いただいた皆様、
ボランティアスタッフで助けていただいた皆様、
素晴らしいパフォーマンスを繰り広げてくださった皆さんと子供たち、
いつも陰ながら応援してくださる皆様・・・
本当にありがとうございました。

「明日のジャム」に絡めとられない
力強い「今日のジャム」を、今も、これからも、作れるようがんばっていきます。
また倒れそうになりましたら(笑)どうぞお力を貸してくださいませ。


「何かを訴えたい、意志表明したいと思ったときに、
それを話したり書いたりする必要はない。
行動し、生き様で示すしかない。
私たちは一人一人の生き様を、生きた教科書にしよう。
誰もがそこから学び取ることができるように。」
                                                     ガンジー

ブログパーツ



いちめんのなのはな 紅萌書庵 ヒロ&幸さん (*@v@)ノ

いつも素敵な優しいコラボを繰り広げてくださいます紅萌書庵さん・・・
今回は、旦那さんのヒロさんとのコラボです。
旦那さんは消しゴムはんこ作家さん・・・
NEC_1474.jpg
落款(らっかん)を彫られます。
今回は書道家の幸さんが書かれる書の落款をその場で作るパフォーマンスです。
NEC_1473.jpg

幸さんが今回書かれたのがこの詩・・・

風 景  
    純銀もざいく 山村 暮鳥

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
ひばりのおしやべり
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
やめるはひるのつき
いちめんのなのはな。

この切ないほど何度も繰り広げられる「いちめんのなのはな」

白と黒の世界であるがゆえに
尚一層はかない夢のように浮かび上がる強烈な心の黄色があります・・・
NEC_1475.jpg

背中を丸め無心になって掘り進める落款を
パフォーマンス15-5-3 (155)
パフォーマンス15-5-3 (154)
その周りを囲むように優しい菜の花畑が広がります。
パフォーマンス15-5-3 (158)
ご夫婦だからこそ出せる世界観・・・
パフォーマンス15-5-3 (161)
黄色を表現するのに
必要以上の黄色はいりません。

パフォーマンス15-5-3 (179)
パフォーマンス15-5-3 (180)
NEC_1472.jpg

音楽は大谷清文さん・・・
パフォーマンス15-5-3 (162)
寄り添うように、花の香りを醸しだすように
音色が響きます。

4.5年間暖めた活動が始動し始めます。
「和がや」
パフォーマンス15-5-3 (7)
発達障害で悩むご家族の苦しみを軽減できればと
はじめられるそうです。
「施設に入るほどではないけれど、
どこにも相談できずに発達障害を抱えて
苦しんでおられる人に寄り添いたい・・・」

本当に素晴らしいです。
パフォーマンス15-5-3 (5)
苦しむ誰かの寄り添うこと・・・
パフォーマンス15-5-3 (182)
少しでも幸せになってほしいと動くこと・・・

今回はその旗揚げパフォーマンスでもありました。
パフォーマンス15-5-3 (171)

私たちは、一面この世界を何の花で飾ることができるのか・・・
そう問いかけられた気がしました。

ヒロさん、幸さん
素敵なパフォーマンスをありがとうございました。
パフォーマンス15-5-3 (155)

引き続き、笑市の皆さんのご紹介です。
ちょっと一服

ブログパーツ


みんなで描く光の魚*(ノ^∀^)ノ* 

さて、続きましてLilylanternさんによるアートパフォーマンスです。

今回のテーマは「みんなで描く光の魚」
タイトルを聴いただけでもうわくわくしたsoraです。

今回も急遽実現!
大谷清文さんとの即興コラボです。
パフォーマンス15-5-3 (163)

いつも敷いているブルーシート・・・
これが海です。
パフォーマンス15-5-3 (69)
子供たちが進んで準備をしてくれます。
パフォーマンス15-5-3 (76)
準備も楽しそう!
パフォーマンス15-5-3 (75)
りりーさんがおっきなお魚を描きます。
パフォーマンス15-5-3 (78)
「ママのアートのよさはでっかいことだよ」
お子さんのリリーちゃんのアドバイス(*@v@)ノ
さすがです!
そこに、手形でぺたぺた・・・
パフォーマンス15-5-3 (87)
鱗をかいていきます。
「向きをそろえてぺたぺたしてねー」
と言う優しいリリーさんのお言葉をいい意味で裏切ってくれるのが子供たち(笑)
それはもう・・・たいへん(笑)
パフォーマンス15-5-3 (85)
パフォーマンス15-5-3 (88)

手だけでなく足も出て(笑)
パフォーマンス15-5-3 (97)
もうはちゃめちゃ・・・(笑)
パフォーマンス15-5-3 (107)
これがいいんですよね~
パフォーマンス15-5-3 (91)
家では絶対にできないアート・・・
パフォーマンス15-5-3 (92)
べたべた、ぬるぬる・・・
笑いが止まりません。
パフォーマンス15-5-3 (95)
パフォーマンス15-5-3 (100)
さて、べたべた完成後、
パフォーマンス15-5-3 (93)
今度は願いを書いたお魚を100匹海に泳がせます。
パフォーマンス15-5-3 (103)
パフォーマンス15-5-3 (110)
みんないっぱいかいてます。
パフォーマンス15-5-3 (106)
パフォーマンス15-5-3 (124)
たくさんたくさん魚が泳いで・・・
パフォーマンス15-5-3 (128)
あまりの楽しさに自分もお魚になってみて・・・
パフォーマンス15-5-3 (120)
パフォーマンス15-5-3 (129)
頭と尻尾はリリーさん担当・・・
パフォーマンス15-5-3 (125)
子供たちも手伝います。
パフォーマンス15-5-3 (98)
さて・・・
とうとう最後の一匹が泳いだら・・・
パフォーマンス15-5-3 (130)
いよいよ海に泳がせます!
パフォーマンス15-5-3 (133)
完成ー!!!
でもここからがすごかった・・・
空気を送って波を作ります。
海の中にもぐるとこんな感じ・・・
NEC_1158.jpg
(Mちゃん、撮影!天才です)
こいのぼりも一緒に泳いでいます!何という一体感。

動画もどうぞ・・・(Wさんが撮影してくださいました)
[広告] VPS

海にもぐっている気持ちよさ・・・
大谷さんが母なる海を表現して下さっています。
パフォーマンス15-5-3 (80)
音楽というよりはもっと自然な音色・・・
宇宙の神秘、地球誕生、海中での生物の進化・・・
その全てが子どもたちの歓声とともに再現されているようでした。
大谷さん、素敵な演奏をありがとうございました。

自分たちが創りたい世界は自分たちで作れる!
パフォーマンス15-5-3 (142)
既存のオートマチックなアトラクションにはない「何か」を
子供たちが感じ取ってくれたことは間違いないと思います。
パフォーマンス15-5-3 (138)

子供たちに伝えるものは十人十色の「希望」だけでいいではありませんか・・・
パフォーマンス15-5-3 (113)


Lilylanternさん、大谷さん、
素敵なパフォーマンスをありがとうございました。

アーティストの視点で書かれているこちら!→Lilylanternさんのブログを是非ご覧ください!


続くよー

ブログパーツ













5/3 書&アートのパフォーマンスo(゚ー゚*o)①

5/3(祝)晴れのち曇り・・・

一般的に世の中で言われる「イベント」という言葉とは
ちょっと違うものかもしれません。
最近では、大きなチラシさえ打たず、
よくして頂いている人びとの口コミだけで
暖かく優しい人たちが集まってくださいます。
本当にありがたいことです。

パフォーマンス15-5-3

「イベント」ではなく「結」の場・・・
人の「良き候」を確認しあう場・・・

NEC_1162.jpg
(Wさんよりお借りいたしました)

「なんか爽やかな美しい場でした・・・」
そう表現してくださった方もおみえです。

場とは、生み出すものではなく、
生まれるもの・・・
この素敵な場が生まれたのも皆さんのお陰です。
本当にありがとうございます。

NEC_1164.jpg


人びとは余暇があるから表現するのではありません。
5/3に集まってくださった3名のパフォーマーは、
心の発露として、表現そのものが「生きている」ことと同義です。

だから、心のまま、それせざるを得ない・・・

活動は、その人そのものであり
その人の人生そのものなのです。
それができるとき、またできる場を共有するとき
人びとは「歓び」そのものになります。

さてトップバッターは・・・
書に対する深い愛情をメッセージと言う形でこの世に下ろすこの方・・・
まいこのまいことばさん・・・

パフォーマンス15-5-3 (40)
はじめの一筆・・・
パフォーマンス15-5-3 (42)
その後は一気に書き下ろして行きます。
パフォーマンス15-5-3 (46)
パフォーマンス15-5-3 (54)
今回の人びととの出会いから生まれた字は「優」
パフォーマンス15-5-3 (56)
人は繋がりあうことで本当の自分が見えてきます。
自分の中の光も闇もすべてこの「優」に向かうための気づきなのではないでしょうか・・・

パフォーマンス15-5-3 (60)
パフォーマンス15-5-3 (61)
パフォーマンス15-5-3 (62)
パフォーマンス15-5-3 (63)

まいちゃん、
素敵なパフォーマンスをありがとうございました。


続くよー

ブログパーツ

100年後も笑いましょに!ありがとうございました

全ての搬出が終えられ、雨がぽつりぽつり来たときに
「神の恵み」「人の支え」と言う言葉が浮びました。

笑市&書・アートのパフォーマンス、無事終えることができました。
お天気がどうなるかと少々心配でしたが、
皆様の思いが天気をkeepしていただきました。

ご参加いただいた皆様、
素敵なパフォーマンスをしていただいた皆様、
ボランティアスタッフを受けていただいた皆様、
ご来市下さった皆様、
ご参加いただいたちびっ子たち・・・
ご一緒していただいた皆様・・・

本当にありがとうございました。
画像は追って、少しずつ上げさせていただきます。
少し遅れますが、もうしばらくお待ちくださいませ。

重ねまして、皆様本当にありがとうございました

ブログパーツ

本日、書&アートパフォーマンス(*@v@)ノ

本日、三重県総合文化センター祝祭広場にて
笑市と書&アートパフォーマンスを開催いたします。

 紅萌書庵 インテリア書など
 ya-flow パワージュエルセラピー
 まいこのまいことば インスピレーション書
 KCSセンター 無料姿勢チェック
 布遊び工房-juju- 布小物及びがま口などの体験。
 ピヨさんち  piyoさんの釜飯 アクセサリー オリジナル葉書 タロットカード+P

15-5-3笑市

≪書&アートパフォーマンスプログラム≫
①11:00~ まいこのまいことばさん(書)
14-11-15笑市・パフォーマンス (96)

②12:30~ Lilylanternさん(アート)
14-11-15笑市・パフォーマンス (135)

③15:00~ 紅萌書庵 福地幸さん(書)

14-11-15笑市・パフォーマンス (169)

詳しいテーマなど追ってご紹介いたしますね。
特に小さなお子様も大歓迎です。よろしければ是非遊びにいらしてくださいね。


ブログパーツ




 

Add Cafe 5月の予定(*@v@)ノ

AddCafe5月の予定です。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。

5/17(日)は臨時休業させていただきます。
なお、18日はpiyoさんランチにて営業いたします。
何卒よろしくお願いいたします

15-5予定表

ブログパーツ

プロフィール

sora

Author:sora
個人塾と毎週木曜日しか営業しないCafeのオーナー。教員、家庭教師、サラリーマン塾人を経て独立。教える生業39年。Cafe15年目。Cafeでは、オープンからずっとよろず相談業(菩薩行)を継続中。7年前からは、お店や出張でタロットアシャイング(タロット占い)や占星術も加わる。塾でもCafeでも、皆さんに「人生大丈夫!」を伝え続けている。

soraさんに鑑定依頼はこちら占いin AddCafe 予約する          ●YouTubeチャンネル「OK!soraさん」 AddCafe Sora

バナーを作成

スポンサーリンク

  

人気ブログRanking参加中!

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

タグクラウド

気になるキーワードでお楽しみください。

コロナ いのち ワクチン 占星術 リリス 千島学説 シオンの議定書 マスク 世界革命行動計画25ヶ条 発達障害 ウクライナ 親育 ソフトボール  東北 青いロードマップ 風の時代 受験  占い 昭和 緊急事態条項 YouTube 浜松 鎌倉 山本太郎  支配 意識 月の欠損 令和  悪魔を出し抜け! 江の島 言葉 AddCafe 学び 人工台風 教育 いのちあるものがいのちあるように 霊覚 ロシア  健康寿命  お金 大西つねき ウイルス 自立 樹木希林 宮沢賢治 感謝 トランプ 月星座 コントロールドラマ ソマチッド ホロスコープ 「意見には個人差があります」 クラウドファンディング 直霊  エネルギーバンパイア 幸田露伴 数霊 遺伝子 20代 参院選 穀雨  幸せ 出版 長良川 歴史  自動詞 人生 日月神示 食糧危機 言霊 YouTuber 聖なる予言 読書 乙女座 MMT  進化 本質 自然 姫川薬石 AI 母の乳房 洗脳  ダンス 人工地震 学校 南海トラフ 松果体 びわ療法 自民党憲法改正案 努力 マズロー 教科書 子育て 希望 腸内細菌  オリンピック  進路  両班 祭り 自己実現 劣等感 天地人 樹木 副業 朱蒙 銀河鉄道の夜 踊り ベーシックインカム 平成  宙の言の葉 PCR検査 茶番 悩み 大統領選 エクソソーム 自然体 メタバース 豊川  タロット 財務省 特別会計 ニュータイプ 聖徳太子 選挙  自民党 10代 自粛 本間真二郎 医療  本庶佑 自己表現  玄徳 5段階欲求  日日是好日 犬山祭 漢字 深意 違和感 発達凸凹 人工災害 味噌 せっけん 銚子川 リニア 初日の出 からだ 老害  人生の栞 生き切る練習  仮想通貨 精霊 中西進 LGBTQ 菩薩行(相談行) 木曽川  個性 勉強 存在 時間 花火 遊び AI 尊厳 か・かた・かたち 花結び ペンジュラム 山形 DS 宇宙 明星天子 びわ 生き方 バイデン 哲学 土星 加藤諦三 高校受験 水瓶座 ライブ配信 親子 世界の中にありながら世界に属さない ニーチェ 自分軸 占い師 新しい太陽系 ユダヤなるもの 国葬 霊的進化 びわエキス UFO MMT ごんぎつね 原発 民間試験 十二国記 職人 ゴミ 年金 マドモアゼル・愛 高校生 居酒屋 怒り  裸の王様 光透波 遺伝 健康 勉強法   自己肯定感 ピアス 岐阜 微生物 小沢健二 抗生物質 りんご AddCafe 植福 合格 かりん  待つ 5G 明日は我が身 内申 灯油 台風25号 散歩 空間 3つの間 芸術 韓国歴史ドラマ 農薬 雄二郎 近藤誠 火鉢 乾布摩擦 多様性 IOT 著作権 随筆 宝島社 船瀬俊介  永尾 自民改憲4項目 憲法 タンカー 情報 Wi-Fi GPIF 食事  朝ドラ 憲法改正 インフルエンザ 池上彰 自信 結婚 PC 電磁波 リテラシー 古代史 三種の神器 新元号 信頼 不合格 教育実習 卒業生 淡墨桜 ブログ 昭和歌謡 消費税不要 樹下石上 幣原喜重郎 家電  支援 性別  知性 チャン・ヨンシル 成長 死にゆく練習 期待  さだまさし シェアエコノミー 記憶 ゆるし 動物 神秘 人間関係 教師 優越感 お金の大根化運動 木じいちゃん 恩人 観る 手紙 ジェンダーフリー 五十肩 スポーツ 金華山 気づき エネルギーバンパイヤ 3M 不食 本当に出会う 自己責任 尾張 ゴッドゾーン 権力 山怪 ボランティア 大人 神社 緩和チャレンジ 再会 地球温暖化 物部 赤ちゃん 弱さ 名言  陰徳 老子 欠け 台風 カゼインフリー 山口百恵 電車 狭き門 謙虚  寛容 大衆酒場 選択肢 人間万事塞翁が馬 太陽光パネル グリテンフリー 酷暑 アップデート 人工 菩薩行 無知の知 分断 獅子座 カウンセリング jamtomorrow メンタリストDaiGo 報知新聞 大河ドラマ アメリカ地底政府 今を生きる 予言 ローソクストーブ 養生訓 お粥 月食 自由 口癖 タブレット授業 削除 アドラー 独学 将棋 おみくじ 観察 コメント 自己欺瞞 ムーンマトリックス 性格 自分らしく生きる 渓嵐拾葉集 尋問者 春分の日 ふり  モモ 京都 サーカーの予言 2025年 量子 これからの占い 海王星 ベスタ 魚座 新しい太陽系へ ドラゴンヘッド ドラゴンテイル 霊性元年2024zoomセミナー 地震 第五の知恵 九龍 霊性を生きる 意識と無意識 アート フラットアース グレートリセット 税は財源ではない 守破離 サル痘 データ改ざん 大愚 江ノ島 伊藤野枝 甘粕事件 プレアデス 黒魔術 妊婦 戦争 エリザベス女王 安倍元首相 ハウス 吉福伸逸 発達障害グレーゾーン ルーティン バリアフリー 気づく力 SNS 親が絶対に言ってはいけない3つの言葉 OK!soraさん 幸福 モチベーション オーブ コロナ対策 志望校 コロナ禍 恐れ 生きる 不安 好き嫌い マッチポンプ 柳ケ瀬  桜を見る会 安倍政権 ホ・ジュン ボンボン時計 みずがめ座 苦しみ 経験 新聞記者 BI  味噌作り 一月家 麻生大臣 衣食住 マトリックス 政治 カンパネルラ 霊性 傍観者 コロナ茶番 肉体 自問自答 ルネサンス 安倍首相 国債 人間原理 感覚 物理学 かぐや姫 火地風水 精神 太陽 神との対話 つながり 生活 経皮毒 ロックダウン スウェーデン  仕事 創造 毎日 転職 就職  消毒 奇跡 神様 学ばない政治家 戦争の始まりはいつも同じ プーチン エージェント化 非服従 大阪布施商店街 あの世 JR東海名誉会長 命の5段階活用 爬虫類人 頭の良さ ジャック・アタリ 不合格が不幸ではない 参政党 年次改革要望書 脱洗脳 タルタリア ジェイコブ・ロスチャイルド 安倍なるもの いわさきちひろ 飲食店が感染場所ではない 服従 解毒 れいわ10億円騒動 作られる食糧危機 カタカムナ 憲法改悪 コスタリカ レプティリアン 各務原 ウクライナ問題 卒業証書 みずがめ座の時代 戦争屋の手口 広告代理店 奈良 出会い クリップ機能 入試 人生論 天王星 木曜日 ETC 牛山篤夫博士 墨俣城 アンケート 熟年離婚 松尾芭蕉 五重塔 突貫紀行 ヘンリー・メイコウ 厚労省 原油高騰 借金 良寛 軍需産業 黒住宗忠 なぜ勉強するの? 無気力の正体 ダボス会議 ウイルヒョウ HEARTS BLUE 情熱の薔薇 御恩 アレルギー アトピー THE でたらめ 私は私になればいい 成人 更衣室 カレイドスコープ 成功 スープ 超過死亡 温泉 コオロギ 統合 逆説 石井ゆかりさん 思考 ヤマタイカ 0.2%の工夫 産土様 ネサラ シェディング予防 ゲサラ ジェサラ ストレス 木星 牡羊 記念撮影 オランダ 宗教 プーチン演説 アルカリ党 エバンゲリオン ロケット ニュース リアル 神馬 気枯れ プロパガンダ 5万円 鎖国 25か条の世界革命行動計画 渡岸寺 お正月 元旦 冥王星 新見南吉 新しい経験 卯年 2023 悪魔を出し抜け 会社論理 奥琵琶湖 税金 note 悪魔を出し抜け!支配 なるすましセールス ラジオ人生相談 選手 開会式 熱量 G対策 自分を起こす 起業 東京オリンピック2020 太平洋戦争前夜 デマ 森田正馬 アジェンダ フリーメーソン 酸化グラフェン ハンチング イエスキリスト イエズス会 使命感 岡寺初午大祭 背負い水 松葉茶 鬼谷子 登録者1000人達成  現代病  広告 母子 学力 抱樸 挿し木 アナベル 承認 依存心 1秒 ハウス7年時代論 身体  アナリティクス お酒 hibi 香り 堤未果 マスコミ 職種 世論 テレフォン人生相談 自分になる 誕生日 明暗反転月 復活 異議申し立て 全体主義 天地 へつらい べシャン 人生は旅 13周年 琵琶湖バレイ 滋賀の旅 パスツール 星座 魚座時代の終わり 秋山眞人 M=M=C=C ONENESS ギャル 33 66 クリスマス  宇宙詐欺 5つの原則 YAP遺伝子 受験期 再生 親のコンプレックス 2022年 数秘 貝原益軒 表現 髪と櫛 東大前刺傷事件 身勝手な大人にならないために 教え子 まつろう 家紋 舌切り雀 神の居場所 日めくりカレンダー オミクロン株 神社参拝 バシャール 日食 8/100 COHINA フレア 玉石混交 未来を創る力 時代周期 内省 聖なるビジョン  スピカ 2021年学習指導要領改訂 英単語 VUCA さかさまの世 デジタル化  ゆず 塾の当たり前をやめた塾 キュレーター 万葉集 皆既日食 スイカ割り 大衆心理 ルール 親指の付け根 政治的判断  前方後円墳 目的 self×edu 絶滅危惧教科 I 霊性への道のり AM 善意ある脅しに警戒せよ 風の双子座 金融崩壊 美と霊性 吾行く道 役割(期待)の海 下克上甲子園 1/6の世界 踊りたいものを踊る 魂の赴く方へ 覚醒期 素粒子のありか 霊性の時代幕開け準備 再び1位2位 意味のある偶然の一致 人類の意識と可能性 本日も1位2位 集合意識の書き換え スピリットの時代 第一の知恵 ブログ1位🥇 戦時中とコロナ禍 霊火 意識=神 気球 霊的ボディと霊的知性 Amazon 2023年残りの心構え 形霊と意識の置き所 ノーベル賞? 5 まつろわぬリリス 親といるとなぜか苦しい 親子三代問題 まだ悟ってはいけない ピヨがっぱ 悟性 前頭葉バカ 珪素 雷鳴 なり出でてある お客様の声 さらば昴よ 自分をとがらせる力 創造的解体 数霊41 意識は人には使えない プトレマイオス 2024年 テトラビブロス 甲辰 窓のない家  沈黙の価値 上野天神祭 魔術師 秋の夕暮れ 疑わず、努力せず 妙法 夜の鑑定 新しい信念 王は誰か? 味噌という霊性 霊性の夜明け 霊性への扉 第九の知恵 女子高生チャネラー 重(獣)力から飛び立とう 霊的な登山  霊山 恐怖と神 霊性と霊格 塩と水 削除💧 闇の本質は光 章動 DH/DT 覚醒の時 闇権力 人類の覚醒 無意識の意識化 無意識のルネサンス YouTube削除問題 万一に備えて 貴重な出会い お祝い事 後継者という呪詛 霊的応援団 霊性の幕開け 霊的強み ずるさ 2023年 人類三様 2024元旦 気高さ 血統と霊統 政経はつまらない なろうとするエネルギー 双子座流星群 介護 新月満月 無意識の火花 双対構造 たたけば埃 霊止になっていく学び 霊主体従 恐怖の正体 恐怖の反対語は創造 顕れたものは消える 昴から旅立つ 偶然の一致 無意識の威力 鎮魂と優しさ 「トキ」 霊性元年2024 闇と光 汝の行動は汝の預言者 日本の誇り メンバーシップ 水瓶座の知 風の時代の知 ベシャン  職業 日本ダービー 無力感 広島 嫌われる勇気 タナトス 夢診断 過去 木星牡牛座入宮 牡牛×木星 いちご ラーニング   気持ち悪い営業 2700人突破 クロノスとカイロス 冥王星山羊座時代  キロン 八木仁平 才能 才能の見つけ方 小惑星キロン バカ エロス エロスとタナトス 霊的成長 保津川 ヌーソロジー 墨俣の桜 目的地 各務原新境川の桜 山羊座 射手座 双子座 牡牛座 蟹座 反対星座 蠍座 天秤座 現実化 死と生と 潜在意識 顕在意識 かた コンビニ卵 リビドー 無駄 曜日占い 天上天下唯我独尊 ChatGPT 正解のない問い 座禅 鑑定 自我 土星の環 占い師sora 占い鑑定のご感想 想起の川 量子の世界 10年涓滴 (いわ)を穿 (けんてき)岩 宙の森体験 滑り台 素粒と死 情報の概念が変わる 親離れ子離れ 量子論 空間編 量子論的時間 (うが)つ 人生の交差点 知識は過去 変化 苦しむことで許されようとする人々 クリスタルボウル 95%の伸びしろ 遠藤園子さん PotLuck 具現化 無意識は未来 はにうらさんアート ワークの答え 量子&陰陽 星との対話 北極星 水滴落下 七夕まつり 占星術の光と闇 サードアイ  嘘から出た実  海王星逆行 善悪 タイタン号 これからのテスト 量子力学 政治のつまらなささ 問う力 石の上にも三年? IC 未完の完 キロン×天王星 トコトン お盆 仲介者のいない世界 破綻 世界の中にいながら世界に属さない 無茶苦茶な世の中 中村屋 好きなことを仕事にしていくコツ 角打ち 琵琶湖 オリオン座 牡羊座 

メールフォーム

sora-piyoへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブログ内記事
note好評発売中!!【占星術】これまでにはないリリス解釈!リリス元年をできるだけ早くお迎えください。                                       ●コロナ&ワクチン情報                                                                        ●医師と製薬会社のお金の流れを検索する場合➡ マネーデータベース 『製薬会社と医師』

最新記事

リンク

   

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる