ナルシス

毎日、寒いですね


その中でも、頑張ってくれているのは千鳥草


咲いている姿が、飛んでいる千鳥に似ているからだそうです。可愛いლ(╹◡╹ლ)です。
冬の代表と言ってもいいほどの花・・・それは水仙…
越前海岸の水仙は、有名ですよね。この水仙の種類は、日本水仙です

日本水仙は、とても香りがいいです。
こんなに香りがいいなんて、最近まで知らなかったんです

あまりにいい香りなので、昨年鉢植えを買いました


早く咲いて欲しいと、祈っています。
こんなにいい香りなんだから、香水もあるはず…と、探してみました。
ありました

なんでも天然オイルとかでお値段が…


他にも、金木犀・ヒヤシンス・プルメリアなどのエッセンシャルオイルがありました。変わったところでは、ロウバイの香水もありました。
ヘリオトロープ(香水草)は、バラに似た芳香だそうです。気温によっては、香りが強くなったり弱くなったりする香水だそうです。世の中には、piyoの知らない香水やオイルが、たくさんあるんですね

花の色は うつりにけりな…❀


今年は、季節と季節の間がみじかいですね。曖昧なこの季節…案外好きなんですが…

さて、本日のお題は…花の色について…

この花、ご存じですか?

みなさんご存じの彼岸花…曼珠沙華とも言いますね。 今年は、開花が遅くて10月の初めに咲いていました。
この花もたくさんの名前を持っています。咲く時期が時期だけに暗い名前ばかりですが・・・

しかし、海外では赤い花なので、めでたい兆しとされることもあり、天上の花と呼ばれることもあるそうです。
彼岸花には白い花もあり、新聞に写真が掲載されていたりします。ところが、こんな色の花を見つけました。

黄色い彼岸花です。初めて見ました。
海外では、観賞用とされていて、品種改良されていろいろな色があるそうです。でも、驚きました

さ・ら・に、彼岸花の葉って見たことありますか?花が終わってから、出てくるのだそうです。
韓国の夏水仙は、花と葉が同時に出ないことから、相思華と言うのだそうです。意味は、葉は花を思い、花は葉を思うというところから…彼岸花も同じで、そう呼ぶことが多いのですが、葉見ず、花見ずともいわれます。
学名は、リコリス…ギリシャ神話の女神 海の精ネレイドから…
球根が有毒なのは、知られていますね。
また、田んぼのあぜ道に群生しているのは、有毒な球根でモグラを退治するためとか…
綺麗な花には毒があるって、本当ですね

ここで、ピヨさんち出店のお知らせ… 11月4日 日曜日 10:00〜15:00 いなべ市青川峡キャンピングパーク内で開催の手作り市に出店します。

秋の高い空の下で、お気に入りのものを、見つけてみませんか? 投げ銭ライブもありますよ〜

みなさまのお越しをお待ちしていま〜す

花の色は うつりにけりな いたずらに わが身世にふる ながめせしまに 小野小町
3時に咲く花❀
ちゃんと、生きておりました…

さて、晩夏なってきました。夜には、虫の声…
秋の足音

秋のイベントと言えば、宙結び 10、11月の笑市・・・みなさまのお越しをお待ちしています

今日のお題の3時に咲く花ですが、お花屋さんに並んでいる花ではありません。
えーっと、雑草です・・・しかし、可愛いいんです。

花は5〜6ミリ程で、細長い茎、褐色の実をつけます。

家の近くに咲いていて、気になっていました。
名前も知らなかったのですが、先日のわつか市で教えていただきました。
調べてみると・・・
三時草(さんじそう) 爆蘭(ハゼラン 実が爆じけて種が飛ぶ様から…) 三時の貴公子 三時のほほえみ 花火草(はなびそう) 英名 コーラル・フラワー(コーラルとは、珊瑚のことで褐色の実がそう見えることから…)
雑草なのに、これほどの名前をもっているなんて・・・

しかも、3時に咲く・・・
朝顔や昼顔、夕顔のように、朝・昼・晩と咲くならわかるのですが、なぜ3時?
さらに、3時がなぜわかるのでしょう?
ちなみに、4時に咲く花は白粉花(おしろいばな)です。ご存知でした?
不思議ですね・・・ 植物の世界は、まだまだ奥が深いですね

また、珍しい花、不思議な花


秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる 藤原敏行