「水は情報を記憶する」

「まさに水こそがエネルギーや情報を運ぶ伝導体であり、情報の貯蔵の役割を果たしている」

ピアニストでもあり、「知の巨人」と言われるアーヴィン・ラズロ(Ervin Laszlo)博士(GAIASYMPHONY 第五番 出演者 )は、水についてそう語ります。

実は科学者の間でも、水(H2O)ほどわかっているようでわかっていない物質もないのです。

昨年の広島のような甚大な被害をもたらす水害と
私たちの意識とが大いに関係があり繋がっている・・・
今まで直感的、感覚的確証にすぎなかった、
こうした現象が紛れもない事実であると、
最近の科学では立証され始めています。

自分のところに巡ってくる水は
いったいどんな記憶を持っているのだろう・・・
喜びの記憶であれば共に・・・
哀しみの記憶であれば癒す・・・

もちろんエコ的ということもありますが、
水を大切にする気持ちを具現化するという意味で、
ずっとしたかったこと、しなくてはいけないなーと思っていたことを最近はじめました。

雨水を溜めることです・・・

NEC_1607.jpg

単純に軒下から零れ落ちる水を
ペール缶に溜めます。
花崗岩(御影石)の力でペール缶に残っていた軽い油分は一日で分解されました。
これには驚きました

NEC_1608.jpg

夜中の雨で、缶の半分ぐらいは溜まります。
NEC_1609.jpg

畑も溜めることにしました。
以前頂いたゴミ箱に穴を開けて・・・

NEC_1606.jpg

蓋をひっくり返して・・・
NEC_1605.jpg
設置・・・
NEC_1604.jpg

こんな簡単なことに今までなぜ気づかなかったのか

やると決めると不思議と降りてくるんですね~

「アイデアはやると決めれば降りてくる」(俳句風に・・・)

超シンプルなため方ですが、こういった日常も楽しみたいと思います。

映画「WATER」


※宙の言の葉~ソラノコトノハ~2015.5.14(木)第109話より・・・こぼれ話でした・・・

ブログパーツ


スポンサーサイト
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる