ナチュラルな三位一体

激しい雨や強い風の日は、植えたばかりの夏野菜の苗が大丈夫か気にかかります。

若い頃、自分が花を育てたり、畑仕事をするとは夢にも思っていませんでした。
命をはぐくむ土・・・

NEC_1493.jpg

外のスポーツ(部活)だったにもかかわらず、そういう意味では
全く土に親しんでいなかったことになります。
土に意識が行くといろいろと気づくことがあります。

人間が何に支えられているのかが文字通りはっきりとわかるからです。
土だけでなく、虫や風、鳥や微生物・・・
循環する水の大切さ・・・
そういった命に自分たちがどれだけ支えられているのかが自然とわかってきます。

ですから、私たちにできることは
「育てる」のではなく
「育つ」のをお手伝いする・・・
それが、本当に姿であるとも気づかされます。
花も、野菜も、木も、人も、
育てるものは何一つなく、
育つお手伝いをする・・・そういうことだとやっとわかってきます。

NEC_1494.jpg

三位一体ということばがありますが、
これも人が土から離れてしまうと
ある意味ふわふわと浮いたような
腑に落ちない例えになります。

サティシュさんは、今までの不十分だった三位一体をきちんと説明しています。

●キリスト教の「父と子と精霊」・・・精神的なことだけ
(母が敬虔なキリスト教徒だったのでイヤと言うほど聞かされました・笑・
でも全く実態がわかりませんでした。その理由がはっきりとしました)

●フランス革命の「自由・博愛・平等」・・・社会的なことだけ
(人が自由を求めれば、おのずと平等は削られます。今の資本主義経済を見れば一目瞭然です)

●ニューエイジの「マインド・ボディ・スピリット」・・・個人的なことだけ
(ひとりよがりな進化は、ときとして自他の身体精神をも破壊します)

これら全てに足りないのは土です。もっと言えば自然ということになります。
人と自然(土)は切り離せない・・・
こんな当たり前のことが、政治も宗教も精神世界もおざなりになってきたことに少々驚きます。

「バガヴァッド・ギーター」(サティシュさんのすすめる聖典)の三位一体はこうです。

●ヤグナによって土を育てること
●ダーナによって社会を育てること
●タパスによって自己を育てること

※ヤグナ・・・創造によって(作物を収穫する)与えた損害をつぐない、それを埋め合わせする。肥料を与えたり、一年間土地を休ませること。 「失われた分を補うこと」

※ダーナ・・・私たちは誕生した瞬間から社会に育てられていることを忘れてはならない。育てられた代わりに、私たちは、自分の才能、労働、知識を、社会に対する贈り物として還すのである。 「頂いた分、お返しに与えること」

※タパス・・・断食・瞑想・学問・沈黙・休息や自然の中に身を置くことによって、私たちは自分の肉体と心を補強し活力を与える。 「自己に関する関心」

「自然と社会と自己は、三角形に結び合って全体を形成する。生活の中で、私たちは日々、この三つの側面に気を配る必要がある。そこには鍵となる概念が上記の三つある。」

何と自然で当たり前の三位一体でしょう。
ここまで納得した三位一体を今まで私は知りません。

NEC_1456.jpg
(米どころ新潟、休田地?のチューリップ畑)

※このお話は、宙の言の葉 ~ソラノコトノハ~ 2015.4.16(木) 第106話 「安心して滅びを見送ることができる社会へ」のこぼれ話です。

ブログパーツ



お知らせ:
先日の福光募金ご報告 2011円
いつもご協力ご賛同誠にありがとうございます。
「みちのく未来基金」を通して、震災でご両親をなくした方々の
進学資金に使っていただきたいと思います。
ありがとうございました。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                       ※「笑市」ご出店お申込み ↓↓↓ ひゃくわら実行委員会               ◆笑市ご出店の方は  「よくある質問」 をお読みください                                                 ※宙結びご出店お申込み ⇒ 宙結び表                      

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる