御影石というラジウム鉱石・・・

先日は、姫川薬石についての体験を書きました。
NEC_1160.jpg


今日は御影石について書きます。
御影石は、花崗岩に一種です。
何と!三重にも有名な石があります。
「伊勢五郎太」「伊勢砂利」という石です。
伊勢五郎太 5-6寸(150-180mm) 20kg(12.5L)伊勢五郎太 5-6寸(150-180mm) 20kg(12.5L)



商品詳細を見る

基本花崗岩はすべてラジウム鉱石のようです。
ということは、御影石も花崗岩ですのでラジウム鉱石となります。

実は、先日の宙結びで山田君から頂いた雑草の草花たち・・・
その日の夕方(3/21)のは少し頭がたれ始めていたのですが、
ホームセンターで売っている50円弱の御影石の上において帰りました。

すると、日曜日には元気に頭を上げているはありませんか!
NEC_1330.jpg
そして火曜日花結びのときも、まだまだ元気!!
御影石と花
御影石と花2
真ん中の白いお花は、さらに伸びています!
今日もお花たちを確かめてみますね。

昔から、庭や日本庭園に御影石などの花崗岩を置いたのは
清清しい空気を作るためでもあったし、
そばに植えられる植物のためでもあったんですね~。
伊勢五郎太(砂利)は、神社(伊勢神宮)などにも敷かれているらしいです。
なるほど、神社に行くと気持ちがいいのは、
そういった地場作りが昔からされていたんだと納得です。
item_6187_l.jpg
もちろんお風呂に入れても大丈夫です。
ただ、姫川薬石とちがって、ぽろぽろと崩れやすいので
ネットかバケツに入れるといいかと思います。

うちの塾では、子どもたちがドリンクを置くコースターに使っています。
たしかに飲み物がまろやかになり、子どもたちにも好評です。
やはりうちは変わった塾です(笑)

興味のある方は是非お試しください。

ブログパーツ
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる