2015年味噌作り・・・

今年もUさんのご好意で味噌作りさせていただきました。
年々自家製味噌が増えていって
一年もの二年ものって増えていくのが楽しみです。
15-味噌作り (4)
合計100キロもの材料がUさんカーで運ばれました。
15-味噌作り
ブルーシートにずらり・・・
15-味噌作り (3)
まずは、樽をホワイトリカーで拭いていきます。
そして、米、麦、大豆の麹をもみもみほぐします・・・
この麹が、なんとも言えずいい香り・・・
個人的には、ヨーグルトのような香りでした。
15-味噌作り (5)
塩を混ぜ、水を加え、よく混ぜ合わせたら・・・
大豆(ゆでてつぶしたもの)を加えます。
この大豆がすでにゆでてあって至れり尽くせりの材料です。
15-味噌作り (8)
ここが力が要ります。
15-味噌作り (6)
みんなですると本当に早く・・・
しかもUさんが手際よくいろいろとお世話してくださったお陰で
次から次へと樽に仕込まれていきました。
大人も・・・
15-味噌作り (7)
子どもも・・・
15-味噌作り (16)
15-味噌作り (15)
指輪も(笑)
15-味噌作り (18)
みんなでもみもみ・・・
15-味噌作り (11)
実に楽しいひと時・・・
一時間半ぐらいであっという間に100キロの味噌が仕込まれました!
今年の初冬の出来上がりまでついたカビを取ったり
周りを拭いたりしてお世話をします。
出来上がりが本当に楽しみです。

仕込んだ後はブルーシートで車座になって
頂いたお饅頭やお菓子、ごぼうの味噌汁も頂いて・・・
軽い労働の後のこの時間がなんとも言えず楽しく・・・
こういった小さな暮らしの愉しみがいつまでも消えることなく続くよう・・・

そして、この子が大きくなっても
同じように味噌がつくれて、
笑いあっている世界がいつまでも続きますように・・・
15-味噌作り (21)
小さなことでも自分のできることはしていきたいな・・・と

ささやかな祈りの灯火がまたひとつ生まれた日でもありました。



ブログパーツ
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる