2014年大晦日備忘録② 再び石切さんへ

サムハラ神社を後にして、次に向かったのはあの石切さんです。
サムハラ神社 (22)
この日は、日曜日ということもあってお百度参りの人が本当に多かったです。
石切さんお百度
この方々全員がお百度さん!

また、朔旦冬至が近かったこともあって
珍しい光景にも出会えました。
夕日の太陽がこの穴にすっぽり入り拝むことができました。
サムハラ神社 (26)
地面に座り祭事でもしたくなる情景でした。

そして、お参りをすませ・・・
今回の目的は、こちら・・・(笑)
この商店街です。日曜日ですので本当ににぎわっていました。
サムハラ神社 (30)
こういった昔ながらの参道は本当にわくわくします。
前回レポートしたように、美味しいものはもちろん!
サムハラ神社 (38)
サムハラ神社 (36)
(ここの明石焼きは本当に美味しかったです。)
占い横丁でもあります。
サムハラ神社 (31)
サムハラ神社 (33)
サムハラ神社 (32)
サムハラ神社 (40)
この日は、日曜日でほぼ全店開いていました。
サムハラ神社 (39)
ゆっくりと坂を上り、お腹満腹になって、また坂を下りました。
サムハラ神社 (41)
サムハラ神社 (42)
坂を上るときに、とても温厚そうで品のいい、
かといって冷たそうでなく・・・恵比須顔のおばあちゃん(占い師)が目にとまりました。
一人の女性を鑑定中でした。
この日は、占いをやってもらう気で行きましたので、
帰りにこのおばあちゃんが空いていたら観て貰おうと思っていました。

さてさて帰り道・・・? ・・・? ・・・?
空いていらっしゃいました!
30年ぶりぐらいの占いです。
結果はここで詳しくは書けませんが(笑)
人生の大先輩から心温まる助言をいただいた・・・という感じです。
こころに残った言葉に・・・
「50才からが本当の人生・・・いいことも悪いことも、それまでの集大成がすべてでてきます。」
「38歳から48歳の10年間であなたの価値観と人生がガラッと変わりましたね」(独立する)
「2年ほど前から、あなたの社会的な顔が変わりましたね」(宙結び、100笑、笑市、宙の言の葉、花結びをはじめる)

本物と偽物を見分けるコツのひとつに
「法外な料金を求める」
「人を不安がらせ、怖がらせる」
「必要以上に身なりがキラキラしている」などが上げられますが
このおばあちゃんはそのどれにもあたらず、(一件1000円)
あまりの暖かさに涙がこぼれ、励まされました。
横で聞いていたpiyoさんも思わず後から観て貰っていました。
map2014_10.jpg
人を観るというのは、結果的に人を元気にさせなければ意味がない・・・
菩薩行第二時期の自分にとっては、
鉄槌のような鉄則を改めて教えていただきました。

「私は今は恩返しのつもりでやっているの」
今年78になるおばあちゃんは「占いの華陽」に日・月といらっしゃるそうですが
「私はもう78だから、明日の約束はできないの」と粋なことも言われていました。
あっぱれおばあちゃん!


スポンサーサイト

これこれ!
行ったら、ぜひ明石焼も食べてきます!!

いっぱい!

美味しいものが一杯ありますので是非楽しんできてください。
生駒と石切の風土をお楽しみ下さいませ。

この間、うらないのおばちゃんの事を聞いて、行きたいな、て思ってますが、お店の名前、わかりませんか?

すみません<m(__)m>

分かるのは上の地図で「占いの華陽」という店舗名といらっしゃる曜日の日・月ということだけです。本当にすみません。お会いできるのをお祈りいたします。
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                       ※「笑市」ご出店お申込み ↓↓↓ ひゃくわら実行委員会               ◆笑市ご出店の方は  「よくある質問」 をお読みください                                                 ※宙結びご出店お申込み ⇒ 宙結び表                      

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる