2014年大晦日備忘録① 神の目???

大掃除も終わり、こうやって無病息災で年の瀬を迎えて、
何ものにも追われずにつらつらと自分の気に入ったことを
書き綴るのは本当にありがたく楽しいことです。

先日読んだ本の中で面白いことが書かれていました。
作者は、物理学者でもあり、合気道家でもあります。
神様につながった電話神様につながった電話
(2014/07/28)
保江 邦夫

商品詳細を見る

神の目になれる???
そういった面白いことややってみるに限ります(笑)

NEC_1071-1.jpg

こうやって、両耳に金属の鉛筆キャップをはめるのです(笑)
耳の穴の上のほうにさすと書いてありましたので
忠実にこのバカなことをやってみます。
レレレのおじさんになった気分になります。
20993686_m.jpg

本を読むときの集中力が増す・・・
いわゆる速読なるものができると書いてありました。
授業中もやってましたが、子どもたちはあまり動揺していません(笑)
いつも変わったことばかり言う(やる)人なので、
いい意味で気にしていませんでした(笑)
神の目ですから、そうそう生徒を叱るわけにもいきません(笑)

本を読むときやPCに向かうときに
これをやりはじめて2週間ほどたちますが、

確かに集中力が増す・・・気がします。
あとは、周りの空気がまろやかになる・・・気がします。

あくまでも個人の感想ですのでご容赦を・・・

そしてこの本に書いてあった「サムハラ神社」にも行きました。
「サムハラ」は文字変換ができない難しい字です。
サムハラ神社 (3)
サムハラ (1)
これで「サムハラ」と読みます。
ここの神社は、岡山県に奥の院があります。
霊験あらたかな神社で、サムハラさんのお陰で
助かった人たちがそのエピソードを看板(数枚)にして掲げてありました。
サムハラ神社 (7)
この神社は、お守りで指輪もあるのですが(今は売り切れ中でした)
それにまつわるお話もありました。
サムハラ神社 (8)

ここに到着する前にナビがおかしな動きをしました。
自分のナビだけかなと思ったのですが、後で調べると
他の方もナビが狂うという現象があったようで
地場的にも興味をそそられます。
サムハラ神社 (10)
本の作者は、ここで祝詞を奉納されたようですが、
私は諳んじれる祝詞が「いろは」「ひふみ」しかありませんので
それを心を込めて唱えさせていただきました。
サムハラ神社 (13)

心地よい風が上空で応えてくださいます。
サムハラ神社 (17)
街のど真ん中のそれほど大きくない神社ですが、
丁寧に清められた素晴らしい神社でした。
サムハラ神社 (11)

場所は違いますが、西行の歌を思い出します。

何事のおはしますをば しらねども かたじけなさに 涙こぼるる

つづく・・・



スポンサーサイト
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる