美しく生きる・・・宙結び、画像後編(^^♪

「宙結び」に限らず、sora-piyoがお世話をさせていただいている
「笑市&パフォーマンス」(100年後も笑いましょに!に祭り)「花結び」「星結び」「宙の言の葉」・・・
そのすべては美しい「地方」を作りたいと願い、始めたものばかりです。
14-12宙結び (4)

宙結びを始めたときにもあげた一編の詩・・・
もう20年ぐらい前、塾の授業で初めてこの詩に触れたときに
教える壇上で涙が止まらずたいへん困りました。

地方    詩 : 石垣 りん

私のふるさとは
地方、という所にあった。
私の暮らしは
首都の片隅にある。
ふるさとの人は山に木を植えた。
木は四十年も五十年もかかって
やっと用材になった。
成人してから自分で植えたのでは
一生の間に合わない
そういうものを植えて置いた。
いつも次の世代のために
短い命の申し送りのように。
もし現在の私のちからの中に
少しでも周囲の役に立つものがあるとすれば
それは私の植えた苗ではない。
ちいさな杉林
ちいさな檜林。
地方には
自然と共に成り立つ生業があったけれど
首都には売り買いの市場(いちば)があるばかり。
市場(しじょう)ばかりが繁栄する。
人間のふるさとは
地方、という美しい所にあった。

WJ-1 (14)

もう一つの原点がこの本です。
エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」
(2000/02)
河邑 厚徳、グループ現代 他

商品詳細を見る


私たちは、子どもがいるとかいないとか関係なく
「生きる」ことで次の世代に何かを植えています。

WJ-1 (16)

その植えた木がどんな風になっていくのか・・・
子どもの表情や世の中の空気を感じながら
日々「植え」なければいけません。

WJ-3 (5)

私自身、まだまだお金を使うことが圧倒的に多いです。
それも改めなければなりません。
真似事で畑をやり、みそを作ったり、
びわ酒を漬けたりしてますが、まだまだです。

14-12宙結び (47)

手作り市は、競争原理や
物やお金が行きかうだけの市場経済のミニ版を作るのではなく・・・

14-12宙結び (81)

お金というフィルターを通さずに
楽しいことを楽しいといえる世の中にするために・・・
14-12宙結び (74)

そして、やりたいことをやってみるエネルギーを否定されずに
こうしたらやれるんじゃないかなぁ~という優しさにあふれる世の中のために・・・

14-12宙結び (18)

互いにお互いのよさを認め合う、
循環型のあたらしい「何か」を生み出そうとするエネルギーに溢れるように・・・

14-12宙結び (71)

模索中・成長中でもいいから・・・
14-12宙結び (77)

そういった大人の姿勢を、
次の世代の子どもや大人たちにお披露目する気持ちで・・・
始めました。
14-12宙結び (44)

歴史の転換期には必ず「酔狂」があります。
そのときの常識からは「酔狂」といわれた考え方が
すっかり当たり前になっていく様、そのものが歴史です。

14-12宙結び (27)

そして、生身の人間として一番辛いのは、
必ずといっていいほど大きな矛盾する二つの価値観の拮抗することです。
それが、「継続」しようとするエネルギーを奪おうとします。

「お金」と「優しさ」・・・
「生活」と「理想」・・・

WJ-1 (17)

だからこそ、
やれることからやっていくことが大切なのではないでしょうか・・・
14-12宙結び (36)

長く命の火を灯すことは大切ですが、
14-12宙結び
(Wさんより拝借いたしました)

もっと大切なことは、どう使っていくのか・・・
いえ、神様にどう遣っていただくのか・・・
14-12宙結び (37)

「もし現在の私のちからの中に
 少しでも周囲の役に立つものがあるとすれば 」
「いつも次の世代のために
 短い命の申し送りのように。」

NEC_0429.jpg
(Wさんより拝借いたしました)

NEC_1052.jpg

まだまだ道半ばですが、
こうやってぽちぽち感じながら
来年もやって行こうと思っています。
WJ-3 (4)

もしよろしければ・・・
旅は道連れ、世は情け・・・
ご一緒にどうぞ・・・
NEC_1054.jpg



スポンサーサイト
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる