月一、造形教室(^O^)/

月一回の造形教室・・・
昨日で1年通わせていただいたことになります。
造形とは、心の中にある自分と画材の対話です。

「生かす」と言う言葉が常にあります。

この色を生かすには・・・
この形を生かすには・・・
自分の心を生かすには・・・
自然と自分の心の中にある「優しさ」、画材の「優しさ」
伝えられる目に見えないものの「優しさ」に触れることになります。
だから、毎回飽きることがありません。

今回は、スタンプとタペストリー・・・
先生の作品・・・
NEC_0889.jpg

布、色、スポンジのスタンプ・・・
紙の上でなく、布にあたる画材の感触・・・
NEC_0882.jpg
NEC_0887.jpg
布が嫌がらないようにそっと置きます。
NEC_0883.jpg
元々布は、裁縫に使われると思って待っているところに
色を塗られるわけですからびっくりしています。
NEC_0884.jpg
だから、了承を得ながらゆっくりと載せていきます。

スタンプという規制・・・
「規制」とは縛られるものではなく
限られた「型」から生まれる溢れだすエネルギーを創出するための
「守」です。
NEC_0891.jpg
piyoさん作品・・・

型に沿い、真似てなりきることで生まれる・・・
もう真似きれないと言うところまで真似ることで生まれる何か・・・
「守」「破」「離」です。

NEC_0888.jpg
soraの作品・・・

元々は「道」を究めるための師匠と弟子の関係を表しますが、
今回このスタンプアートを体験してふと浮んだ言葉です。
「守」・・・形に添うこと、思いっきり型と遊ぶこと
「破」・・・型が単なる型ではなく、それそれの型の関係性の中で「いのち」が生まれ始める
「離」・・・型の集合体として、描き手の心の中にエネルギーが放たれ始める。このときは「型」であることが忘れ去られる

とはいえ、できたわれわれの作品は
先生からの「守」ができずに
いきなり独自の「破」「離」にいってしまってはいますが・・・(苦笑)

今月も楽しかったです!
りりままさん、ありがとうございます。



スポンサーサイト

No title

いつも、造形教室を受けての感想がすごいですね!soraさんもダンスなどもされてたし、アーティストなんですね。そう思います。
私は造形に対してマジメに対話できないので とてもアーティストになれません!私の場合、布ももったいないですw
今回も先生の作品はもちろんですが、お二人の作品、素敵ですね。

ありがとうございます

人は誰でも表現者です。だから「できない」と言う枠をはずして是非、はるちゃんもやってください!また別の扉が開きますよ。でも、漢検も凄いことだと思います。応援してます!

コメントしたつもりが出来てませんでしたf^_^;

ブログを拝見して、あの造形の短い時間の中で こんなに色んなことを感じ、表現されていたのかと、改めてソラさんピヨさんの感性の鋭さに驚いています。
多少のルールは決めてはいますが、月1回のレッスンペースの中では表現したいというエネルギーの方を重視しています。
そのエネルギーが毎回素晴らしいので、私の方がいつも楽しませてもらっています(^o^)♪
今回も、ありがとうございました!

なるほど・・・

「表現したいエネルギー」っていい言葉です。
・・・それに「よく見られたい」といういやったらしい(笑・岡本太郎風表現ですが)心の隙間がなく、潔くて本当にい言葉です。

こちらこそ、いつも貴重な時間をありがたいです。自分の中の古代のDNAを感じながら(笑)これからも楽しみたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                       ※「笑市」ご出店お申込み ↓↓↓ ひゃくわら実行委員会               ◆笑市ご出店の方は  「よくある質問」 をお読みください                                                 ※宙結びご出店お申込み ⇒ 宙結び表                      

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる