WOOD JOBロケ地ツアー・・・

先日、WOOD JOBのロケ地ツアーに行ってまいりました。
美杉町の地域振興課さんが募集したイベントで
市の広報で知ったのですが
270人の定員で4000人以上の応募があったそうです。
凄い人気です。
多くは県内の方が多いそうですが、遠くは東京や石川などからもいらしたそうです。

このツアー・・・本当は8/9の予定でしたが、
30日に延期され、それでもいける方に声をかけていただきました。
名松線の一番奥の駅「奥津駅」前の観光案内交流施設に集合です。
WJ- (3)
2009年の台風で今は家城駅までにしか走っていませんが、
2015年に奥津駅まで再開されるそうです。
WB-2 (3)
本当によかったです。
集合場所にはすでにバスが・・・
「中村林業」
中村林業
この名前を見てすでにテンションが上がります。
個人的に「WOODJOB」の映画は大好きで
世界に誇れると言うか
私たちの生き方を考える上でとてもいい映画ではないかと思います。
「泣き笑い」という感情が人間にとって最高級だと考える私は
この映画ほど素晴らしいものはないんではないかと・・・。
最近公開された「リトルフォレスト」も観て見たいです。

一日中、ガイドをしてくれたこの方(織田さん)は三重大生で
将来は美杉で会社を作りたいと抱負を述べられていました。
WB-2 (1)
移動の間のお話は、素人ボランティアとは思えないほど素晴らしかったと思います。
美杉のよさ、林業の今の課題・・・
特にどういった材木で家を建てたらいいのかのお話は素晴らしく・・・

「天然乾燥の材木は、100年辺りから最高の強度となる」
WJ-3 (5)
(実際に伊藤英明さんが切った木・・・かなり苦労されていたとか・・・)
伐採した木は、この状態で葉っぱが付いたまま長いもので4・5年このままにするそうです。
「葉枯らし乾燥」というそうです。
参照こちら

「新月に伐採した木に虫がつきにくいと言うのは、いまだ科学的に証明されていない。
されていないが故に、効率を考えてそういう切り方をする人は今では少ない」

えーっ(@_@)
ほー(^^)

ということが多くとても参考・勉強になりました。
人工乾燥の木は、木のいい香りも消えてしまうそうです。
だから、ホームセンターに売っている木はほとんど香りが消えていて
材木コーナーに行っても香りがしないのが気味が悪い(笑)・・・
ともおっしゃっていました。

そんな中で、三浦しをんさんの親戚の方は
「昔から言われていることだから・・・」と
伐採方法、乾燥の方法など昔ながらのやり方をされているとか・・・
「ミューミューさん」と地元の方には慕われているそうです。
WJ-3 (6)

そんなこんなで、バスツアーの知恵を書くとかなり長くなりそうですので、この辺で(笑)

美杉の自然フォトをお楽しみください。
WJ-1 (6)
WJ-1 (14)
WJ-1 (7)
WJ-1 (9)
山神様
WJ-1 (12)
WB遠望

精霊たち・・・
WJ-3 (3)
WJ-1 (3)
WJ-1 (16)
WJ-1 (20)
WJ-1 (21)

子どもたちの声が聞こえてくるから不思議です。
WJ-1 (19)
もう紅葉も始まってました。
WJ-1 (18)


ロケ弁(笑)
WJ-1 (15)
こういう三重県って素晴らしいですね。
WJ-1 (10)

今度は、名松線とバスがいいかな・・・
WB-2 (2)

ロケ地ツアーの皆様、お世話になりました。
また美杉にうかがいますね。


スポンサーサイト

No title

先日はWOOD JOB!ロケ地ツアーに参加いただき、ありがとうございました!ロケ地ガイドをさせてもらったオリタです。素敵なブログで紹介していただいて、嬉しい限りです。ご満足いただけたようで、肩の荷が下りました。けっこう押しつけがましい説明やったかなとか、こんな細かい木材事情挟んでも理解してもらえるのか、もっと映画の話しろとか思われてるかもなど、内心かなり不安をかかえながらガイドしてました。 この記事を読ませていただいて、私が伝えたかった事が、本当に伝わっていることがわかり、また美杉にも来ていただけるとの事、とてもうれしく思いました! 10月からまたツアーを再開いたしますのでよろしくお願いします。  http://kamusari.com/

こちらこそ・・・

こちらこそありがとうございました。オリさんのガイドは本当に素晴らしいものでしたよ~!WOODJOBのことやロケ地ツアーのことは、こちらでも色々な人に話しております。あの後、うらら会のよっしーさんがこちらに来てくださいまして、オリさんのことを伺いました。これからの美杉の元気に私たちに何かできないかなー思っております。木のこと、林業のこと、これからも自分たちなりに学んだり、できることはしてみたり・・・そんな「なぁなぁ」ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

No title

よっしーさんとお知り合いだったのですね。世界は狭いですね。ロケ地ツアーの再開は10月5日を予定しており、4000円でロケ弁と記念品付きで考えております。また、機会がありましたらご友人などにもお伝え願えると助かります。他にも木こり体験ツアーなどもよていしていますので、もし興味がおありでしたら、そちらのツアーも是非参加してみてください。ありがとうございました。

ありがとうございます

10/5から再開なんですね。皆さんに広めます!木こりツアーもあるんですね~。皆さんが美杉や林業のことを理解するいい機会になるといいですね。先日は、よっしーさんにバーベキューに誘われたのですが予定があり残念です。私たちもまた伺います!コメントありがとうございます。
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる