へいわってすてきだね

今日の中日新聞一面・・・ご存知の方も多いかと思いますが、
他紙の方のために・・・

今日は「沖縄慰霊の日」・・・

2013年6月23日沖縄慰霊の日、

糸満市の平和祈念公園で行われた沖縄全戦没者追悼式で、

6歳の少年が「平和の詩」を朗読しました。

この少年が、安里有生(あさとゆうき)くんです。


そして、この詩が、沖縄県平和祈念資料館が募る

「第23回 児童・生徒の平和メッセージ」に寄せられた

詩部門1690点の応募の中から、小学校低学年の部・最優秀賞に選ばれた、

小学1年生、安里くんの「へいわってすてきだね」です。



『へいわってすてきだね』

へいわってなにかな。

ぼくは、かんがえたよ。

おともだちとなかよし。

かぞくが、げんき。

えがおであそぶ。

ねこがわらう。

おなかがいっぱい。

やぎがのんびりあるいてる。

けんかしてもすぐなかなおり。

ちょうめいそうがたくさんはえ、

よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。

みなとには、フェリーがとまっていて、

うみには、かめやかじきがおよいでる。

やさしいこころがにじになる。

へいわっていいね。へいわってうれしいね。

みんなのこころから、へいわがうまれるんだね。



せんそうは、おそろしい。

「ドドーン、ドカーン。」

ばくだんがおちてくるこわいおと。

おなかがすいて、くるしむこども。

かぞくがしんでしまってなくひとたち。



ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。

このへいわが、ずっとつづいてほしい。

みんなのえがおが、ずっとつづいてほしい。



へいわなかぞく、

へいわながっこう、

へいわなよなぐにじま、

へいわなおきなわ、

へいわなせかい、

へいわってすてきだね。



これからも、ずっとへいわがつづくように

ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ。


へいわってすてきだねへいわってすてきだね
(発売予定日 2014/06/17)
安里有生

商品詳細を見る


沖縄の安里くんへ 

「わたしも できることからがんばるよ・・・」

三重のsoraより


スポンサーサイト
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                       ※「笑市」ご出店お申込み ↓↓↓ ひゃくわら実行委員会               ◆笑市ご出店の方は  「よくある質問」 をお読みください                                                 ※宙結びご出店お申込み ⇒ 宙結び表                      

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる