月一、造形教室(* 'ー^)b

今日は、月一造形教室の日でした。
今回は絵本作家エリック・カール作「はらぺこあおむし」の技法を参考に・・・というレッスンでした。

harapekoaomushi.jpg
まずは、「はらぺこあおむし」の朗読・・・
先生はさすが一児の母・・・優しい朗読で引き込まれます。
この日の服もエリック・カールの絵・・・
roudoku.jpg
エリック・カールさんは、オリジナルの色紙を作るところから始まります。

で、わたしたちも早速色紙作り・・・
irogami2.jpg
irogami.jpg
それを切り貼りすることで「絵」になっていくそうです。

今回最初の発見が、単なる四角い色紙が
切り取ることで「形霊」(かただま)を与えられ
命が吹き込まれる瞬間でした。
切り取って1
丸に切ることで何かの意味がもたらされ色紙が
自然と何かを語り始めます・・・。
きりとって2

上:切り取る前
下:切り取ったあと
irogami 3
irogami4.jpg

上:切り取る前
下:切り取ったあと
irogami6.jpg
irogami7.jpg

ね、下は何か訴えてくるようですよね。
それを汲み取るのが
私たち作り手のお役目・・・

maru1.jpg
maru2.jpg
それぞれの丸が完成したら、
好きな顔を作ります。
ここが勝負どころ(笑)

丸々の連結の先に
いったいどんな顔を持ってくるのか・・・

sora-piyoどんな顔にしたかは
後のお楽しみに・・・

ところで・・・
割りピンって覚えていらっしゃいますか?
これ↓
51SnAJuXqNL__SL500_AA300_.jpg
ぷすっとさして、金具を二股に開き留める金具です。
もう何十年も触ったことすらない昭和のGoods・・・
工作のときに使ったような・・・
よく紙人形の肘や膝など稼動部分に使われてたような・・・
なつかしい商品です。
今回はこれを使って連結!

あ~なつかしい(^0_0^)

さて、さて・・・
丸形にきった色紙とダンボールをのりで貼って・・・
完成図をイメージしつつ・・・
丸の配置を決め、顔を貼って・・・・割りピンで留めます。

完成したあおむしたちです!
piyoさん作・・・
aomushi9.jpg
sora作・・・
sakuhinn1.jpg

今回、前半は少々苦戦しましたが、
顔を作る辺りから一気に手が動き始めました。

それぞれの丸の先にやはり陽だまりがあって欲しい・・・
そう思って出て来たお日様・・・

piyoさんは・・・piyo顔でした(笑)

今回も本当に楽しかった・・・
どうしてこんな発想のレッスンが出来るのか・・・
Lilylanternさんにはいつも感服させられます。
sakuhinn3.jpg

Lilylanternさん、いつも素晴らしい時間をありがとうございます。

七夕Eve企画も是非ご参加ください。
きっと素晴らしいLilylanternワールドに包まれると思います。
七夕EVEイベント「銀河の夜の星めぐり」へ是非どうぞ・・・

スポンサーサイト
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる