旅の楽しみ・・・

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
・・・
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい

ご存知賢治の「雨にも負けず」です・・・
これを文字通り地で行っている方がいます。

色々なところに旅に行くのが大好きですが、
いつの間にか気になる存在になったもの・・・
まるで、この賢治の詩のとおりのもの・・・

それが「マンホールの蓋」です。

各市町村でオリジナルのものが必ずあります。
だから旅に出掛けるとついつい足元を気にするようになりました・・・。

コレクション(笑)を少しご紹介・・・

ご当地津市・・・
津市
見たことありますよね。

松阪市・・・
松阪市

津市一ノ坪公園・・・
津市一ノ坪

愛知県日間賀島①・・・
日間賀島
日間賀島②・・・
日間賀島3
日間賀島③・・・
日間賀島2

常滑・・・ほんのりカラー
常滑

敦賀・気比・・・
気比神宮

岡山・吉備・・・激カラーです!
吉備津彦

しかも、マンホールは学問にまでなっているのです!
日本マンホール蓋学会

すごいですよね・・・「興味」はそれだけでパワーです!

皆さんの町のマンホールはどんなのでしょうか?
また撮られたら教えてください。

sora-piyo、これからもコレクトして行こうと思います(笑)




スポンサーサイト

No title

まったく気づいていませんでした、マンホールとか、、、
おもしろいですね
旅の毎度の楽しみ的なものがあるとますます楽しくなりますね!

足元・・・

幸せは足元にある(笑)
やり始めると意外と楽しいです。
ブログ拝見しました。初夏に北海道にいかれるとか!
是非北海道のマンホール写してきてください。
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる