月一、造形教室(* 'ー^)b

今日は月一回の造形教室・・・
今回は自画像でした。
いままで学校で3枚ほどの自画像を描いていますが、
どうも自画像はいけません(笑)

でも今回は・・・

大きな紙の上に好きな姿勢でねっころがります。
下書き1
リアルにラインを書きますが、
下書き2
二重書きや髪の毛が爆発していたりで・・・
下書き3
偶然できるハプニングが想像力を沸きおこさせます。

そこに好きなだけ輪郭を加え、
色を塗り始めます。

水をたっぷり使う派のsora・・・
下書き4
濃い絵の具で点描画のように力作し始めるpiyoさん・・・
下書き5

自画像というと妙に構えてしまっていましたが、
こんなに楽しい自画像は初めてでした。

自画像は、本当に自分と向き合うことになります。

筆を走らすたびに自分のわざとらしさが鼻に付いたり
色を乗せるたびにそこはちがうと抵抗してみたり・・・
思ったより心の優しい部分を発見したり・・・

soraは遺影をこの絵にして欲しいとまで思いました(笑)

それぞれの完成形です。
piyoさん・・・
完成5
こだわりの自由な赤!
完成10

sora・・・
完成2
2重の自分・・・
下書き6

Hさん・・・
完成3
迷わない筆先・・・
kami.jpg

今回の自画像は、本当に楽しかったです。
今まで経験した自画像の授業がすべて吹っ飛ぶぐらい楽しかったです。
また書きたいです。
隠しても隠しても浮き上がってきてしまう自分・・・
いるんです、自分の中に・・・
そういう自分と機会があればまた遊んでみたいです。

リリママさん!ありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします。






スポンサーサイト

今回も、ありがとうございました。
今回の作品、お二人共かなり良いと思います!!
それぞれに斬新な技法で自分と向き合う時間を楽しまれていて、見ている私が 何だか清々しい気持ちになりました。笑
またよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

本当に楽しかったです。こんな風に自分と向き合えた自分に少々驚いています(笑)筆って難しいです。わざとらしくない筆の運び・・・筆の軌跡を感じさせないタッチって難しいですね。(楽しいですね)
5/3も来月もともにどうぞよろしくお願いいたします。

No title

お二人の絵、とても素敵ですね!!
芸術家みたいです!!

ありがとう・・・

自分と向き合うということで今回は更に楽しかったです。
はるちゃんもやってみようよ!
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる