吉備の旅・・・続編

さて、このペースでいくとかなり長いレポートになってしまいますので、

少しペースを上げてレポート続編を・・・

吉備津神社の感動を胸に一同は吉備津彦神社へ・・・

備前国一宮です。

駐車場の端っこには桃太郎の像が・・・
桃太郎2
なぜか卵が・・・???
卵
拝殿と平安杉
吉備津彦神社
kibituhikojinnjya 6

絵馬まで桃です。
絵馬
温羅神社は境内の外に・・・
温羅神社

温羅神社(パンフレットより)
鬼とされる一方で、吉備国に様々な文化をもたらし、後に吉備津彦命の従者となって多くの功績をのこした温羅の和やかな御霊をお祀りしています。


???吉備津神社とは少し雰囲気がちがいます。
あくまでも個人的な感想ですが、こちらの神社は征服した側の雰囲気がちらほらという感じでした。

大灯篭
古の海陸の安全を担っていたのでしょうか・・・吉備津彦神社の大灯篭・・・
kame.jpg
池のカメの追っかけになっている人もいました~


その後、一同は倉敷美観地区へ・・・
そろそろお昼時・・・みんなでお蕎麦屋さん「あずみ」に入りました。

玉子どんとかなり迷いましたが・・・こちらsora・・・
とろろそば
piyo・・・
天ざる
麺が黒っぽくて特徴的でした。
他の方のもおいしそうでした~(画像がなくてすみません)

倉敷では、ある桜がほぼ満開状態・・・
さくら
倉敷桜

ここでも神社めぐり・・・
阿智神社・・・
す・すごい坂でした(汗)
米寿段・・・
米寿坂2
上から撮ると・・・
米寿坂1

還暦坂・・・
還暦坂

還暦坂2

最後の厄除け段・・・
yakuyokedann.jpg

ふーホント体力ありましぇん(汗)

もちろん、どの階段もWさんMちゃん親子さんはすいすい・・・さすが!

参拝を済ませ・・・
阿智神社
途中おじさんに教えていただいた神代桜へ・・・
満開です!
神代桜

山の上なので倉敷の町並みがきれいです。
瓦がキラキラ・・・
倉敷の町並み
henngaku.jpg
絵馬殿・・・
emadenn.jpg
ホントいいお天気です、木漏れ日がきれい・・・。
hikari.jpg
さて、阿智神社をあとに再び倉敷の町へ・・・


旅のぶらぶら歩き・・・お楽しみはやはりこちらでしょうか・・・
kaki sennbei
牡蠣がペッタンコになったぱりぱりせんべい・・・
kannbann.jpg
蜂蜜かけ放題のアイス・・・一同大人気!!
aisu.jpg

おなかも満足・・・なんて充実した一日なのでしょうか!
さてさて倉敷を後にしたわれわれが向かった先は・・・
kurashikigawa.jpg



倉敷駅前が思ったよりの大渋滞・・・
日暮れとの競争でしたが、Wさんのご好意であの神社にもいけました!


番外版をお楽しみに・・・






スポンサーサイト
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                       ※「笑市」ご出店お申込み ↓↓↓ ひゃくわら実行委員会               ◆笑市ご出店の方は  「よくある質問」 をお読みください                                                 ※宙結びご出店お申込み ⇒ 宙結び表                      

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる