星めぐりのうた・・・

明日の宙の言の葉は、2013年最後となります。
今年は賢治にたくさんの気付きをいただきました。

今年は、反省・思いもあって、もう一度、賢治を見習い「菩薩行」をやり直そうと思いました。

その一滴・端切れでも出来たかな~。

明日は、「星めぐりのうた」で締めくくりです。

この歌は、牧歌的な星観察ですが、
soraはそうとは思えない切なさを感じます。
そして、同時に希望も感じます。

その歴史のひだに触れたいと思います。

もしよろしければ、是非お越しくださいませ。

ではこちらをどうぞ・・・

星めぐりの歌   宮澤賢治

あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ。
オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす、

アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち。
大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ。
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて。







スポンサーサイト

銀河鉄道を授業でしたとき、生徒がピアノで弾いてくれました、歌詞を知ってから曲を聴いてなんか意外でした、

銀河鉄道の夜・・・

銀河鉄道の夜は、今年も天体ショーを繰り広げたペルセウス流星群を意識したのでは・・・という説があるそうです。
のんびりしたメロディーですが、童謡ともちがうなんともいえない切なさを感じますよね。賢治が曲もつけたそうです。
彼は本当にすごいですよね。
授業でピアノも素敵だなー。

私もこの歌 とても好きです。
けんじは本当にすごいです。
私は初めてカイロ団長を読んだ時、面白過ぎて涙を流して笑いながら読みました。
本を読んであんなに大笑いしたり切なくなったり、感情が大きく揺さぶられるのは感動的で、印象に残ってます。
ちなみに ツェネズミも好きです(^.^)♪

すごい!

やはりリリママさんはすごい感性ですよね。以前、わたしも「カイロ団長」は読みましたが、上からの指示の気まぐれとそれに便乗する人の滑稽さと・・・そんな感じしか気づきませんでした。また今度是非色々とお聞かせください。賢治のこといろいろと教えてください。・・・りりままさんの賢治の世界の作品が見てみたくなりました。

寒いですぅ〜〜

気持ちのいい歌です
大好き・・・
初音ミクの歌が好きです

ナイトスクープ やっぱり面白いわ

ありがとうございます

いつも応援ありがとうございます。
そちらは星もきれいでしょうね。
最近はこの歌ばかりがぐるぐるとしています。

先日の宙結びでは、電話対応でしっかりと今年最後のご挨拶が出来ずに失礼いたしました。今年一年本当にお世話になりました。
わたしたちももういい年ですが(笑)
ちょうじゃのさんや山田君みたいな年を重ねられればと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

この動画の星めぐりはかなりアレンジされてるというか、素敵に仕上がってますよね。賢治の譜面だけでピアノ演奏すると歌詞が当てはめにくくて、すごい音痴な歌になって大笑いした思い出があります、この動画だとイメージにあってますね、

はい!

さすがはるちゃん!よくご存知・・・!
そうなんです。soraも色々と聞いたことがあるんですが、妙に合唱ちっくだったり、変に色が付いたりで・・・なかなかしっくり来なかったのです。先日この手嶌さんの歌に出会いました。それほど「さりげなさ」が難し曲なんですね。この方のは何度も聞いてます。
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                       ※「笑市」ご出店お申込み ↓↓↓ ひゃくわら実行委員会               ◆笑市ご出店の方は  「よくある質問」 をお読みください                                                 ※宙結びご出店お申込み ⇒ 宙結び表                      

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる