書&アートライブパフォーマンス前編

書&アートパフォーマンス始まるよーヽ(^o^)丿
IMG_9156.jpg

トップバッターの重役を担ってくださったのが・・・
まいこのまいことばのまいこさん・・・
そのときその場で出合った人と目を合わし、インスピレーションでメッセージを書かれます。
IMG_9159.jpg
ご本人も「途中から泣けてきた」とおっしゃられたのですが、
IMG_9161.jpg
見ている方が本当に感動されていたのが手に取るように伝わってきました。
IMG_9162.jpg
書と人・・・
IMG_9168.jpg
初対面の場合、一見つながっていないかのように見える私たちの命ですが、
IMG_9169.jpg
どこからどう見ても、つながっている何かがあると・・・
IMG_9180.jpg
まいちゃんの筆と文字・メッセージは「そのこと」を教えてくださいます。
一対多・・・表現者が、さらされるやも知れぬ「不安」と戦いながら私たちに温かい目線を向けてくださるとき、
私たちに出来ることは、その何倍も優しいまなざしで参加し加わることではないでしょうか?
まいちゃんの活動は、書のパフォーマンスに関わらず、
わたしたちがどう世界と関わればよいかをも教えてくださいます。
まいちゃんいつも感動をありがとうございます。
IMG_9174.jpg

万代香華さん・・・
お母さんならではの温かいメッセージを書いてくださいます。
前回は「美しき世界」・・・今回は・・・禅語の中から「いろは」です。
実はお子様が「四季ちゃん」「いろはちゃん」です。
もうお分かりかと思いますが、お子様のお名前を書の中に入れていらっしゃるのです。

仲良く出番をお待ちの母と子・・・
IMG_9192.jpg
始めの一筆をいろはちゃんが見守ります。
IMG_9196.jpg
後でうかがったお話ですが、この時
「まだ?まだ?」としきりに聞かれていたそうです・・・。
何がまだなのか・・・それは・・・後ほど・・・
IMG_9198.jpg
前回出ていただいた四季ちゃんが妹の出番をハラハラと見守ります。
IMG_9200.jpg
そんな中、ご本人さんはこの余裕(笑)「ピース!」
あ、まだ本番中のことです(笑)
IMG_9205.jpg
IMG_9201.jpg
完成に近づきます・・・。
ちびっ子カメラマンも真剣に撮影中!
IMG_9202.jpg
屋上からのギャラリーも応援してくださいました。
IMG_9204.jpg
さて、何が「まだ?」だったかというと・・・こちら・・・
IMG_9206.jpg
前回の四季ちゃんのときも感動でした・・・記念の親子のペタです。
IMG_9207.jpg
四季ちゃん、いろはちゃんが大人になって、このペタをご覧になったとき・・・
母とのつながり、お父さんの深い愛情・・・必ず自分のいのち・根っこを信じられることでしょう・・・。
IMG_9208.jpg
「いろは」の部分は、柔らかく少し薄めの墨を使われています。
100歳の水墨美術家の篠田桃紅(とうこう)さんがおっしゃっていましたが
「黒」の一歩手前の「玄(くろ)」が書であると・・・
書は、白と黒だけの世界ではありません。
「玄」の濃淡の分だけ無数の世界が広がります。
IMG_9209.jpg
いつも力強く、そしてかわいいパフォーマンスをありがとうございます。

後半・・・つづくよー









スポンサーサイト
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる