北陸鎮座の大社・白山(しらやま)さん

「いろは呼吸書法」で念願の白山比咩神社へお参りする機会を得ることが出来ました。

やっと菊理媛様にご挨拶できました。

菊理媛様の「くくり」は「括る」にもつながり、現在は「和合の神」「縁結びの神」として有名です。

ここまで降り続いていたゲリラ雨がぴったりと止んで・・・ありがたいことです。

地図的に何の知識もなく到着しましたが、ご縁があったのが北参道でした。
IMG_7832.jpg
手水舎・・・絵画のような演出
IMG_7836.jpg
獅子頭・・・このあたりでは、子どもの健やかな成長を祝う民芸品だそうです。
IMG_7835.jpg
目が生きている龍神様・・・
IMG_7837.jpg

ここの社紋、は六角形・・・やはり「和合」です。
IMG_7838.jpg

巨木がたくさん・・・
IMG_7840.jpg

表参道から入ると
IMG_7844.jpg
ずらっと杉並木、そしてご神木の一つ大ケヤキさんに出迎えられます。
IMG_7853.jpg
IMG_7846.jpg
IMG_7845.jpg
圧巻の木々です。
IMG_7842.jpg

一番気になったのがこの荒御前神社・・・
IMG_7851.jpg
隣に「白山奥宮遥拝所」があり、手取川越しに白山奥宮を臨みます。
近くで川のせせらぎが聞こえました。
IMG_7850.jpg
IMG_7849.jpg
IMG_7858.jpg

ご神門・・・
IMG_7852.jpg
すごい波動です。
IMG_7855.jpg
出雲大社の注連縄によく似ています。
IMG_7859.jpg
本当にありがたいご参拝になりました。
ありがとうございます。

その後頂いた「一揆そば」なるもの・・・
よもぎのお餅が天ぷらになっていて、骨太のそば、そばつゆとの相性が抜群!
IMG_7862.jpg
堅豆腐といわれる郷土料理もいただきました。
IMG_7863.jpg
水切りが程よく、お刺身のようにいただきました。

IMG_7861.jpg
「長助」さんご馳走様でした。

IMG_7868.jpg
soraは運転していても峠道に酔う人なので(笑)
ちょっとしんどかったですが、こちらを通り・・・
IMG_7869.jpg
IMG_7908.jpg
岐阜経由で帰りました。


無事に帰り着くことがどれだけありがたいことか・・・
当たり前のことってホント何もないんですね~。


ありがたいありがたい・・・

「白山さん」レポートでした~







スポンサーサイト

No title

とりあえず、蕎麦がめちゃめちゃおいしそうです、よもぎ餅の天ぷら、食べたいなーーー。
いや、神社素敵ですね。
ほんとにいい日帰りの旅でしたね。

是非・・・

石川にお越しの際は是非ご賞味ください。本当に美味しかったです。
はるちゃんもお盆休みかな・・・ごゆっくり旅をなさってください。

No title

私は北陸出店時の帰りはこちらの前を通ります。なので数年前
こっそりとお参りさせて頂きました。以来、前を通る度
「まだですか?以前お願いしましたOですがまだですか?」
とつぶやき続けるので川向こうの風景がむっつりして見えます。
わたしはスーパーではなく手取川のダム沿いに福井に出ます。

何がまだなのでしょうか???

こっそりとお参りですか(笑)で、何がまだなのでしょうか???よろしかったらお教えくださいませ。

No title

そんなん、恥ずかしくって言えないっ!
こちらの神社にお参りするってことは・・・
い・け・ず !!
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる