ちょっとした名所♪

市の前日の金曜日はいつも準備ですが、
時間が空いたので、今年この地域最後のお花見とpiyoさんの「吉方取り」に行ってきました。

松阪神社です。
S☆Hさんにここがpiyoさんの吉方と教えていただき、やっと行くことができました。
IMG_6080.jpg
大きな御神木に樟・・・
IMG_6054.jpg
遠くから角度を変えると
IMG_6071.jpg
2対になります。(後ろが先ほどの樟)
手前の木には、ふくろうさんがいました。
IMG_6072.jpg
小さいですが、見えますか?

境内の中は、静かですが、チラホラと参拝の方もお見えでした。
こういう森が人には必要です。
IMG_6061.jpg
IMG_6073.jpg
こういった森には、多様な生物たちが出す音波がたくさん溢れているらしいです。
人が感じられる音波は約 20Hz~20,000Hz (20kHz)・・・
しかし、それ以外の音波は、人は皮膚などの別の受信機(体性感覚で直接)でキャッチしているらしいと、
最近の研究でわかってきたらしいです。

「気持ちいい」と感じる感性が、それなんでしょうね。

IMG_6059.jpg
IMG_6068.jpg
参拝を済ませ、ぷらぷらと・・・
実にいい時間です。

印を結ぶ手にも光が・・・
IMG_6073.jpgimagesCARUP6B7.jpg

途中寄り道をしながら・・・
桜の絨毯・・・
IMG_6100.jpg
IMG_6099.jpg
IMG_6079.jpg

さあ帰ろうと・・・車を走らせ・・・
しかし、なぜだかいつもの右折場所をうっかり通り過ぎてしまい・・・

ま、いっかと思って車を走らせていると・・・

思わぬ名所にたどり着きました・・・

IMG_6113.jpg

実はここ「伊勢寺神社」の横・・・
IMG_6144.jpg
逢坂山の麓・・・昔は「逢坂(ほっさか)神社」というらしいです。
IMG_6145.jpg
soraが生まれた日も甲辰なので思わずパチリ
それにしても「享保」とは・・・

さて突然ですが・・・「ピヨさんを探せ!」
IMG_6114.jpg

芝桜も鮮やか・・・
IMG_6147.jpg
青空へピンと伸び立つ菜の花・・・
IMG_6125.jpg
桜も青空に映えます・・・
IMG_6128.jpg
IMG_6149.jpg

思わぬ名所でほっこり・・・神様ありがとうございます。


IMG_6119.jpg
これからもぽちぽち参ります・・・










スポンサーサイト

春爛漫

  清々しい空気と楽しさが伝わって来ます

  走り続けてる soraさん piyoさん 身体気ィ〜つけてなっ!

ちょうじゃのさ~ん♪

今回はお会いできなくて本当に残念でした。でもまたお会いできる日を楽しみにしています。新作の椿素敵ですね。http://chojano.blog129.fc2.com/

No title

フクロウ?全然わかんないです!
でもpiyoさんはすぐわかりましたけど、笑
お花きれいですねー、天気もよくて、素敵ー

松阪名所めぐり(^_^)

前日はとってもいいお天気だったのに 残念でした。。すみませんでした。。あのお花の隣くらいのお店が 私のデザートコラボのお店です(^_^)
そして 途中のお花やさんが私のアトリエにお借りしているところ。。松阪神社は 普段は静かですが 年越しは 松阪太鼓なども出てとっても賑わいます。。松阪の 伊勢寺町は梅林の素敵な名所もあるんですよ。。又 遊びに来てくださいね(^_^)

はるちゃん・・・

ふくろうまた教えますね~。
たまたま寄ったところがこんな素敵なところで感動でした。
それにしても「享保甲辰」は調べると1724年今から約300年前です。
なんかすごいです。

kayoさん・・・

先日はありがとうございました。Iさんたちもお元気でしょうか。

そんなお近くにkayoさんの縁のある場所が・・・!
あの神社、土地の方がとても大切にされてるのがわかります。決して大きくはないけれど、きちんと行き届いていて・・・また詳しく教えてくださね。又、市でお会い出来る日を楽しみに・・・。

春!

お花たち、きれいですね\(^o^)/ 春の気持ちいい風が伝わってくるようです!
松阪神社、一度行ってみいです☆
予定外の場所にも導かれて、…ちゃんと、そういうふうになっているものなんですね(*^^*)

はい!

まだまだ近いところにいっぱい名所がありそうです。
発見したら、またレポートします。
かえるさんも是非旦那様とお出かけください。

No title

自然の色って、
ハッとするくらい美しく、
気持ちも和みますね~♪
すてきな写真の数々、癒やされます。。。
…ありがとうございます。

accoさん

いのちの発露としての「色」・・・ですよね。ちなみに4月の笑市に出ていただく予定だったステンドグラスの88beeHiveさんのお花の画像もとても素敵です。http://pub.ne.jp/88beeHive/よかったらご覧下さい。
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる