できるだけ・・・な生活  ~2016 霜月 宙結びの申言(さるごと)~

宙結び今月も無事に終了いたしました。
途中地震がありましたが、
本当に何事もなく続けられたことに心から感謝申し上げます。

さて、今月の随想は
私自身の振り返りをしたいなと思います。
よろしければお付き合いください。

16-11宙結び (29)
(工房kiriさんの師匠のかわいい焼き物)

人は誰でも自分が必要なことをしているだけです。

たとえ、目標が「世の中を変える」とか
「・・・のために」という一見レベルの高い設定であっても
つまるところ、自分がいちばん必要としているから
そういったことを選択し、行っているに過ぎません。
深層心理ではそういうことになっています。

16-11宙結び (30)
(Apprentiさんの塩パン)

だから私のこれまでの全ての活動もそういうことになります。

別の言い方をすれば、
「自己肯定感」「自己着地点」がいちばん薄いところを補うために
その活動を選択していることでもあります。

16-11宙結び (20)
(ya-flowさんのパワージュエルセラピー)

4年間、さまざまなかたちで手作り市をやったり、
でかけていったり、
また自分たちも出させていただきましたが、
自分にとって本当に必要だったんだなと思うときがあります。

手作り市という環境を毎月作ること・・・
また、毎週の宙の言の葉の勉強会・・・
花結びというスピリチュアルな音読会・・・

16-11宙結び (4)
(工房kiriさんのアクセサリー)

集まってくださる人
物、食、本、情報・・・
わたしにとっては全てが学びです。

16-11宙結び (17)
(チュルミンさんのオルゴナイト)

大慌てで学んだものはすぐに消えていきます。
消えていくことが新たな不安を生みます。
そして、また「新たな大慌ての学び」に飛びつきます。
やがて・・・そして時に
消えていくことの不安をかき消すために
人へのコントロールや嘘で
何かを繋ぎとめようとしてしまいます。

そういった過ちをおかさないためにも
学びをゆっくりゆっくり・・・
自分の経験と裏打ちさせながら・・・
少しずつ積み上げていくのがいちばんです。

そして生まれたいい考えを伝えたいときには
あくまでも自分の場合は・・・という謙虚な気持ちを忘れずに
相手の立場(生活)に立ってという柔軟性を持ち
惜しみなく 小さな範囲から ゆっくりと
勧めていけばいいだけのことです。

16-11宙結び (1)

小さな頃から
医・食・住(どういった環境に囲まれるのがいいか)を
特に気にもせずに30代半ばまできていました。
ところが、30代後半にふっと思い立ち
肉をやめる生活を始め
不食の真似事をしたり
一日一食ぐらいの量にしてみたりして
(今は、お肉以外は普通にいただいています)

16-11宙結び (21)

すこしずつ、本当に少しずつ変わって言ったと思います。
気がつけば、あの頃と比べると
本当に180度変わった生活になっていることに気付かされます。

食に関して言えば、

「you are what you eat
あなたはあなたが何を食べているかで決まる」

「仕事というものの性質が正しく把握され、実行されるならば、
仕事と人間の高尚な能力との関係は、食物と身体の関係に同じになるだろう」
J・C・クマラッパ(インドの哲学者であり、経済学者)

16-11宙結び (22)

この端的で強烈な言葉は、
今もわたしのこころとからだを作っていると思います。

16-11宙結び (14)

昨年辺りから医・食・住(どういった環境に囲まれるのがいいか)に関する
ここ10数年集めてきて
バラバラに存在していた気づきが
少しずつまとまってきています。

sora流 「できるだけ+Oneいつも」
●出来るだけ自給自足率を上げる・・・自分が作れるもの、生み出せるものを増やす   
●出来るだけ医療から遠ざかる・・・ホリスティックにこころとからだを捉える
●出来るだけ地面と近くなる・・・積極的に微生物とつながる 循環のさせ方を自然から学ぶ
●出来るだけ消費生活を減らし、生産側に回る・・・何にお金を使うのか(循環)を考える     
●出来るだけ自ら生産し、生産している人と交流する・・・物々交換できる準備をする
●いつも 笑いとユーモアと挫折・弱さを楽しむ心をもって

まだまだ、補足や付け加えが入るとは思いますが
これからもゆっくり地に足をつけて学びたいと思います。

16-11宙結び (18)

随想の最後に
わたしが好きな言葉を載せます。

希望とは、そうであるから持つものではなく、
物事がそうであるにもかかわらず
もつ精神のなのです。

ミヒャエル・エンデ


ブログパーツ

スポンサーサイト
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる