おなじ・ちがうを超える・・・HEART FULL アートパフォーマンス 11.3 ①

ARTというのは、
生きている存在そのもの
生き方そのもの

というのがわたしの経験上の感覚です。

16-11-3アート&書パフォーマンス (92)

だから、人は なにげなく道を歩いているだけでも
その服装、その視線、その所作、その言葉・・・
すべてがARTということになります。

16-11-3アート&書パフォーマンス (41)

人は意図的に 
何かを表現したり、
演奏したり、
絵を描いたり、
和歌を詠んだり・・・

16-11-3アート&書パフォーマンス (97)

そうしたりしますが、
わたしにとって
無意識のなにげないすべてを含めてが
ARTだと思っています。

16-11-3アート&書パフォーマンス (36)

だからこそ、
こどもたちが何の計画もなく
何のあざといねらいもなく
小ざかしい作戦もなく
隣のひとが何色をぬろうが
何も構わず、わが色をぬる・・・

16-11-3アート&書パフォーマンス (60)

ただただ 色をおき
かたちにゆだねるその様は
神さまのように見えるのです。

16-11-3アート&書パフォーマンス (96)

どの子もそこでアートをしていると意識して絵を描いていません。
どの子も表現をしようとして、色をのせているわけではないのです。

16-11-3アート&書パフォーマンス (100)

カオスの中にこそ いのちがある

できる できない
うまい へた
おんなじ ちがう
じぶんの場所 ひとの場所

そんなことをかんがえて
ぺたぺた べたべた をしている子は
どこにもいなかった・・・

16-11-3アートパフォーマンス (13)

みんなちがって みんないい

言葉にするのは本当に簡単だけれども
人類はまだ、この優しさを生き様として
こころから行動できるようになるまでの
途中駅にいます。

とくに大人の方がそうなのです。

もちろん私もその一人・・・

16-11-3アート&書パフォーマンス (146)

16-11-3アート&書パフォーマンス (107)

ただ、ブッダには申し訳ないが・・・
(ブッタも気付きましたが)
苦しい修行の末
そこにたどり着きたいとも思いません。

生きることが修行なら
もう修業はしなくてもいいではないですか・・・
修行の中にいのちがあるわけではありません。

16-11-3アートパフォーマンス (16)

ほんのささやかな日常、
おおげさでない暮らし、
二度と再現できないかけがえのない
こういったひと時にいのちはあるのです。

16-11-3アート&書パフォーマンス (132)

そのいのちを
みとめあい
ほほえみあい
いたわりあい
ささえあう・・・

16-11-3アートパフォーマンス (17)

みんなちがって みんないい・・・
いのちあるものが いのちあるように・・・

16-11-3アート&書パフォーマンス (157)

そう願って
そう動く・・・

16-11-3パフォーマンス1

わたしたちのいのちを わたしたちで愛する・・・

16-11-3アート&書パフォーマンス (148)

ただそれだけのために・・・
暮らすように 息をするように・・・
自然にやっていこうと思います。

ご一緒にいかがですか・・・

16-11-3アートパフォーマンス (11)

16-11-3アート&書パフォーマンス (155)


2016 平成独楽吟へ・・・つづく・・・


ブログパーツ









Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる