暮らすように活動し、趣味のように生きる ~2016 長月 宙結びの申言(さるごと)~

16-9宙結び-2 (1)

宙結びの朝、
「今日で50回目だよ」
ピヨさんが教えてくれた。

領収書の記録がそうなっているらしい・・・
16-9宙結び-2 (7)

記録を伸ばそうとか、
何回を記念にしようとか、
私はホント考えないたちなので
慌てて画像にはおさめた。

16-9宙結び (16)

私が店をはじめた2008年ごろ・・・
ぼんやりと思っていたことがあった。

「世の中がなんとなくキュウクツになったな」

16-9宙結び (18)

その頃は、中3公民で教えるこの三角形の
本当の意味に気づき始めていた。

国・企業・家計
(「わたしたちの生活と金融の働き」http://www.fsa.go.jp/fukukyouzai/nyuumon/01_01.htmlより)

戦後、特需景気からV字復活を果たした日本は、
その後、高度経済成長を果たし、
はやく、たかく、ひろく、おおきく・・・

文字通り、この三角形が巨大化され
決して小さくなったことはなかった・・・

気づけば、バブル、阪神淡路大震災・・・

はやく、たかく、ひろく、おおきく・・・

確かに世の中は便利になり
もう電化製品はいらないのではないかと思われるほど
物資も豊かになった。

でも、なにかがキュウクツだった・・・

16-9宙結び (10)

そんな矢先に起きたのが、
東北の震災、そして原発事故・・・

あの巨大な三角形の
大きな大きなボロが露呈した日でもあった。

あの日があった後さえも
金はどこまでも巨大になり、
その抱えきれない巨体を揺らせながら
どこまでもどこまでも高みに上っている。

16-9宙結び (7)

あの日、誰もが感じた悲しみ、違和感が
教えてくれました。
あの三角形は、人々を幸せにする図ではなく
ひとびとに、目に見えない何かを強いるシステムだった・・・と

16-9宙結び-2 (2)
16-9宙結び-2 (3)
(急に鉱物の実験開始・笑、左から、御影石・クオーツローズ・プラスチック)
(自然放射線を出す鉱物の可能性、真ん中のクオーツローズの氷がものすごい勢いで融けていきました。)
(もちろんプラスチックは最後)

上っていく社会の限界、
わたしたちは、循環の一部分に過ぎないという当たり前の摂理・・・
大切なことを忘れないように
本当に忘れないように・・・

16-9宙結び-2 (4)

暮らしが生活となり、
金と同義語となったいまだからこそ
あえてやらなければいけないこと
伝えなければならない事があると思う。

戦い?
いやそうではない。
活動?
ちょっと違う。
全てが暮らしで
全てが趣味に過ぎない・・・。

暮らすように、趣味のように・・・
ほんの少しの怒りとユーモアで語っていこうと思う。

16-9宙結び (19)

震災がおきた後、
あるスピリチュアリストは予言していた・・・とか
亡くなった多くの魂はこうなることがわかっていた・・・とか・・・
今でも災害が起きるたびに
そういった心無い言葉を耳にする。
その人は本当にわかっているのかもしれないし、
そういう能力の人なのかもしれない。

16-9宙結び (15)

しかし、人はどこまでいっても
当事者にならないと本当に自覚されない
愚かな面を持っている。

だからこそ、その戒めとして、
「憐憫(れんびん)」とか
「惻隠の情(そくいんのじょう)」という言葉があるのではないか・・・
語らない情の大切さを説く古人の教えである。
あの日から、そんな「隠れた情」の美学が
この国からなくなっていこうとしているのかもしれない。

先日、開いた発達障害の本・・・
裏にはこんな言葉があった。

20160919_174427.jpg

なんて優しい言葉なのだろう。

こういう問いの中で日々生きていけば
きっとすばらしく新しい世界が見えてくると思う。

「語りえぬものについては、沈黙しなければならない」 ウィトゲンシュタイン

16-9宙結び (3)

おそく、身の丈にあった、手の届く範囲で・・・
小鳥を抱く優しい手のような世の中に・・・

16-9宙結び-2 (6)

これからもできることを探し、語り、やっていきます。
よろしければ、ご一緒に・・・

16-9宙結び-2 (5)-2

ブログパーツ






スポンサーサイト
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる