今日も一日「真善美」の種を蒔く ~2016年水無月 笑市随想~

人がどんなタイミングでそのことに出会うかは「ご縁」で「出会い」ですので
きっと意味があることなのだと思います。

16-6笑市 (35)

私がはじめて種のF1品種という言葉に出逢ったのは数年前でした。
知り合いの方に教えていただき自分でも調べてみました。

そして、「知る」(知識)ことと「行動すること」には大きな壁があります。
「知ってる」だけで「やった気になる」ことはたくさんあります。
私が「やってみよう」「広めてみよう」という気になることにある基準があるようです。

それは「美しい」かどうかということです。

歴史に「たら」「れば」はないと言われますが
人類が有史以来、「美しい」ことだけ選択して歩んできたなら
今の地球はきっと別の世の中にはなっていたのではないかと思います。
それだけ「美」を選び、行動することは難しいということでしょう。

16-6笑市 (11)

「何を美しいと思うのか」
それには個人差があるかもしれません。
しかし一方で「普遍的な美」というものも
人類は共通して持っていると思います。

16-6笑市 (20)

何をもって美しいと思うのか・・・
言語化するならこうなります。

●出来るだけ個人の自給自足率があがる知識     
●出来るだけ医療に関わらなくてもいい知識   
●出来るだけ地面と近くなる知識  
●出来るだけ生産者(生み出す者)のネットワークが強く広がり、消費生活を減らす知識
●一つの消費(老廃物)が次の生産へとつながること
●循環する過程で、だんだんと中央銀行が発行する貨幣がいらなくなる仕組み

16-6笑市 (16)

○雑草を積み上げておくと土ができること・・・
○野菜の苗、一本は虫に、それ以外は人間のために・・・
(虫は一本食べつくしますが、それ以上領域を侵さないことが多いです)
○EM菌をまいた土で育つトマトは11月まで収穫できること・・・
○耕さない粘土質の土でも、微生物の力を借りたら大根が取れること・・・
○一家にひと樽、味噌樽があると放射能汚染改善になること・・・
○また、腐敗しにくい(疲れにくい)身体になること・・・

もちろんまだまだ行動中、学び中ですが、
私のこれまでの実践と学びの中で
「美」に叶うものは上記のような知識だと思います。

漢字一文字で表すと
「金」から「菌」へ
「能」から「農」へ
「取」から「手」へ


    
16-6笑市

今回の笑市では、
育てた在来種の早池峰菜の種を無料配布しました。

立ち話ではありましたが、種について、TPPについて
私なりに知っていること、自分たちにできることなどお話させていただきました。
十数人の方が興味を持ってくださり、足を止めてくださいました。
持ち帰られるほとんどの方が
「なるほど」「育ててみるわ」と言ってくださいました。
いつも応援に来てくださる方々にもゆっくりとお話ができて
本当によかったと思います。

16-6笑市 (9)

人がどんなタイミングでそのことに出会うかは「ご縁」で「出会い」ですので
きっと意味があることなのだと思います。
だから、まずは知らないことに出逢ったら「何だろう」と知る勇気を持つこと・・・
自分なりに調べて実践してみて「これはいいわ・・・」と思ったら
そしてできる限り、物も知識も御裾分けすること・・・

16-6笑市 (10)

いつもお子さんと来ていただく
8tさんのクッキーが本当においしかったです。
縄文的「美」・・・絶品といっていいと思います。
玄米を精米する過程で生まれる
胚芽とぬか層で作られたクッキーだったのですが、
本当においしかったです。
こういったものが「美」なのだと思います。

16-6笑市 (5)

また、上記の知恵で育てるものは「余剰」ができるようにできているから不思議です。
人はただそれを御裾分けすればいいのです。
買わなくとも余剰を御裾分けする・・・
自然界は、きっとそう出来ているのだと思います。

そう「美しく」できているのです。

16-6笑市 (30)

「知」を持った「知識人」ではなく
「行動」の後の「知」を大切にする・・・
そしてその知は、何も自分が発見したものではなく
何十億年と地球が繰り返してきた叡智の一部に過ぎないことを感じること・・・

「美」は「善」に気づかせ「真」へと向かう・・・
「真善美」の世界がそこにあります。

これからもぽちぽちやっていきます・・・。
ご一緒にいかがですか・・・

16-6笑市 (4)
緑の募金ご報告・・・
ご出店様より1500円
街頭募金1020円
いつもご協力ご賛同誠にありがとうございます。


ブログパーツ


スポンサーサイト
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる