ココロの遊牧を楽しむ・・・2016年如月~笑市の申言(さるごと)~

いつか「しめすへん」がつくまでの笑市・申言(さるごと)です。

    

ずーっといい言葉がないかなーと考えていたことがあります。
それは、笑市も宙結びも小さすぎて(笑)
世の標準の「手作り市」という範疇ではないなーと・・・(笑)

16-2-笑市 (20)
(僕は僕の道を行く・・・)

で、今日から「Yori合い市」(寄り合う)という範疇にしようかと思います。
寄り合いのようにふらっと来てひと時をともにして
「なんかいいね」を共有しあう・・・。
「ご一緒にいかがですか」というお誘いのもと
何かを売りたい方は持ってきていただき・・・
何か施術をしたい方は来て頂き・・・
何か振舞いたい方は持ち寄って頂き・・・
何か演奏したい方は奏でて頂き・・・

16-2-笑市 (15)

「あまり広めたくないんかと思いました」
そう言われたこともありますが(笑)
いえいえ、もちろん広めたいですし
知っていただきたいですが
これからも営業はぼちぼちです(笑)
こんな小さな市でもいいよといってくれる希少で酔狂な方(笑)と
暮らしや子育て、しごと(ナリワイ)のことを
遊びながら 笑いながら
ぽちぽちとお話できれば・・・と思っております。

16-2-笑市 (5)

100年後の子どもや若者たちが「はたらく」ときに
今の貨幣経済に大きく依存しない選択肢を今のうちから考え
大人のわたしたちが価値をこさえておけたら・・・
そういう思いです。

「100年後も笑いましょに!」の世の中を少し覗いてみると
何と人口が約4300万人と、ほぼ現在の1都6県
(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木)の人口と
同じになってしまうそうです。
戦後の日本より人口が減るわけですから
近現代では、誰も経験のない未知の日本になるはずです。

人口推移

今の子どもや若者が働き盛りになる頃には
人口一億人を切ります。
100年後には、働く人と高齢者がほぼ一緒です。
皆さんはこのグラフを見てどんな世界を描きますか?

16-2-笑市 (7)

これを悲観と見るか楽観と見るかは人それぞれでしょうが、
私はもちろん楽観です(笑)
しかも、今の子ども・若者にとってはチャンスだとも思えます。
大会社、大経済、大政府があるのはいいのですが、
小さなナリワイの規模に戻すところは戻す・・・
神様がそういうチャンスを与えてくださっているようです。

8件に1件が空き家(実は都会の方が空き家件数が高い)・・・
耕作放棄地が増える一方の地方で
小さな経済がいまの大きな経済と平行してもいいと思います。

空き家件数

空き家があるのに都会でマンションを建て続ける矛盾・・・
金融緩和とGDP&株価になんら関連性はないのに
金利をマイナスにする政策を打ち出す政府・・・

株価とGDP

そういったところとは距離を置き
地に足をつけた心安らぐナリワイづくりを今の大人がTryする・・・。

16-2-笑市 (13)

お上の施策をまっていたら
20年、30年かかる変化も
私たちひとりひとりの意識(常識)の変化で
もっと暮らしを楽しめるのではないでしょうか・・・。
やり方がわからなければ考えて、とにかくやってみて・・・
やってみてうまくいかなければ、またやり直してみて・・・

16-2-笑市 (14)
(来月も来てくださるあおきさん、“ここは楽しい”と
涙がちょちょぎれるコメントを頂きました)

わたしもやがて高齢者になっていきます。
中年後期のsoraが刺激を受けるのは
気持ちがいいほど既成概念を壊して生きている若者です。
よねすけくん
そして、西宮市長も負けていません(笑)
西宮市長成人式スピーチ
実に痛快です。

人生という坂道は、二度と同じことが出来ないようにできています。
経験するのだけれども、その経験を惜しみなく捨てながら
常に新しいことにTryしていく過程なのではないでしょうか・・・。

「先生は遊牧民みたいですね。」
生徒にそういわれて、確かに・・・
「定住はしているけれども、こころは遊牧かもね・・・(笑)」
生徒は実に良く見ています。

高齢社会

使いきれるものは使い切る・・・
それは、物も自分のいのちもです。
出し惜しみせず、出来るかぎりの優しさを循環させる・・・申し送る・・・

遊牧を楽しむ・・・
ちょっと余っているもの(知恵、お金、エネルギー、行動)があれば
それも人に循環させながら小さな等身大のナリワイで
人がごくごく普通に笑って暮らせるように工夫する・・・

16-2-笑市 (18)

土から離れず・・・
ちゃんと両手を使って・・・
いけるうちは(笑) 足腰も使って
心をこめられる ほど良い規模で・・・

16-2-笑市 (21)

これからもぽちぽちやって行きます。
よろしくお願いいたします。

16-2-笑市 (9)
緑の募金ご報告:ご出店様より1500円、街頭100円
ご協力、ご賛同誠にありがとうございます。


3月は26日(土)です。
ぜひご参加下さいませ!(宣伝)

ブログパーツ






スポンサーサイト

theme : スピリチュアルライフ
genre : 心と身体

Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                       ※「笑市」ご出店お申込み ↓↓↓ ひゃくわら実行委員会               ◆笑市ご出店の方は  「よくある質問」 をお読みください                                                 ※宙結びご出店お申込み ⇒ 宙結び表                      

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる