ダウン・シフト~2016如月“宙結び”の申言(さるごと)~

追記↓
16-1宙結び (7)
(みちのく未来基金 850円 ご協力ご賛同誠にありがとうございました)

ナリワイとは何だろう・・・

それは湯気が出ていることであり
温かい火があることであり
柔らかな風が吹くことであり
人が笑顔であることであり
休憩は自分の身体と相談すればいいことだし
時折通る猫と戯れることだし
土が春になって温かくなることを喜ぶことだし
夏にその土が付いた野菜を手に持っているということだし・・・

ああ、わたしたちはこういった生活から
本当に離れたいのでしょうか・・・

16-2宙結び (7)

「子どもの誕生」という古典的ベストセラーがある。

子どもの誕生

近世後半や近代に入り、
子どもは遊び・生活から切り離され
学校に入れられ、
将来社会にでるための訓練を受ける対象となった。

子どもが大人と同じ共同の空間で生活した
ひとつの丸ごとのいのちではなく、

近代国家、経済に対応できる大人になるまでの
未熟な存在として、準備段階のいのちに下げられ、切り離された。

16-2宙結び (2)

学校に入れられ、職業に付くまでの集団訓練を受け
段階を追って「能力」を身に付けさせらた。
きちんと並び、
みんなと同じことを
同じスピードで出来ることを良しとし
より高く、より早く、よりうまく・・・

いずれより高い利潤を生み出す工業製品を作るために
自らもまるで良質の工業製品になることが良いとされた。

16-2宙結び (5)

自分以外の何かのために
有能な何かを生み出すための存在となった。
そういったいのちが、本人となんらかかわりを持たない
得体の知れない大きなものに組み込まれた瞬間を
「子どもの誕生」(子どもという概念がはじめて生まれた)という。

16-2宙結び (21)

どうやらこのあたりから
子どもといういのちは
何か富国強兵という国家社会に利用されるために
組み込まれた労働力にひとつになっていった。

16-2宙結び (26)

もちろん大人もその例外ではない。
そんな子どもの見本になるべく
いのちを削り・・・
ナリワイから離れ・・・
「消費」のサイクルに身を置き・・・
さして必要とも思われない書類や会議に身を置き・・・

16-2宙結び (11)

そこでうまれるストレス解消のために
また別のお金を生み出さなければならない。
仕事、趣味、生活がばらばらになるから
それぞれに別のお金が必要となる。

いのちを削った大量生産、大量消費・・・
もうそういった時代ではないことは
誰もがわかっている。

16-2宙結び (14)

作るのに程よい量があり
付けるのに程よい値段があり
食べるのに程よい笑顔があり

16-2宙結び (34)

そういった「ちょうどよさ」を
私たちは灯し続けたい。

16-2宙結び (12)

余談ですが、最近なんとなく
ばらばらだった自分のナリワイを
なんとなく紙にまとめたくなった・・・

自分ポジショニングMAP

人が今ある位置に、今いるわけには
きっと長い年月と思いがあるのだろう。
自分だけでなく、父や母、そのまた父や母
今 目の前にいる子どもたち・・・
連綿と続くいのちのひとつに今ここの自分がある。
こういった整理を「自分履歴マップ」としよう。
自分のポジションがわかってなんかすっきりとした。
(宙言でも次回やろうと思う。)

soraはこういう人間ですという
わかりやすい名刺にもなりますので
どうぞお見知りおきを・・・

16-2宙結び (37)


「過剰なほどにカネを追わず

過剰なほどにモノを造らず

過剰なほどに働かず

仕事と時間を分かち合い

豊かなこころを甦らせる

答えを生きる時が来た」

これは、緑の党の結党宣言の一部らしい。
私は、政治には疎いし
興味がないのだが、
高坂勝さんの本に載っていて
言葉そのものに惹かれた。

16-2宙結び (48)

ゆっくり身の丈にあったナリワイ(ダウン・シフト)で
これからもゆっくりやっていこうと思います。

「ご一緒にいかがですか・・・」

今週、27日は「笑市」です。
また、まっきー君の周りで
お餅を焼いていると思います。

よろしければ遊びにいらしてください。

16-2宙結び (50)

ブログパーツ



スポンサーサイト
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                       ※「笑市」ご出店お申込み ↓↓↓ ひゃくわら実行委員会               ◆笑市ご出店の方は  「よくある質問」 をお読みください                                                 ※宙結びご出店お申込み ⇒ 宙結び表                      

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる