「出口」のようです・・・2016年笑市の申言(さるごと)

いつか「しめすへん」がつくまでの申言(さるごと)です。

         

どうやら「出口」に来たようです。

DSC_3367.jpg
(笑市終了後の虹)

宙結びを始めて3年と9ヶ月・・・
笑市をして3年と3ヶ月・・・

いろいろな葛藤や躊躇というトンネルがありましたが、
それよりもかけがえのない力強い応援と支えが
その暗闇にともるランタンのように大きな存在で・・・
・・・ここまでやってこられました。

「いのちあるものが いのちあるように」

もちろんこれからもやって生き(行き)ます。

改めて御礼申し上げます。
ありがとうございます。

16-1笑市 (5)
(緑の募金 街頭50円 ご出店様2500円 
ご協力ご賛同ありがとうございました)

人が何かをしたい(したくない)という理由は
もちろんはじめる当初もしっかりとあるのですが
あとから少しずつ地に足をつけるように整い、
何のためにそれをやっているのか(やらないのか)
後から少しずつであっても・・・
いや、少しずつであるがゆえに、はっきりとしてくるもののようです。
今のsora-piyoがまさにそんな心境でございます(笑)

16-1笑市 (7)

今年はうるう年。
ちょうど2つ前のうるう年の2月28日に
会社を辞める旨を伝えた日です。
人の人生7年周期というものがありますが、
まさにその通りで・・・
16-1笑市 (21)

先日、そのときの日記を見ながら
「ああ、あの日から確実に何かがつながっているんだな」と感じました。
(たぶん、その数年前からもあるかと思いますが・・・)

16-1笑市 (12)

資本主義に対する違和感・・・
お金に関する考え方・・・
いのちに関しての頑固とも言われる思い・・・
そして、そのいのちの置き場所・・・

そのときは、細く頼りない線でしたが
今は少しずつ図太く(笑)開き直りつつある線になっています(笑)

16-1笑市 (14)

開き直ると不思議なもので、この日

「いいことやってるね~」
(たぶん、こういったコミュニティがいいとおもってくれた)

「遠くから見てて、なんとなくいい感じで惹かれてやってきた」
(たぶん、まっきー君を囲んで笑っていたから・笑)

「いいねぇ~写真撮らせてくれる?パシャパシャ」
(たぶん、まるで災害時炊き出し訓練/別名:酔狂アウトドアのように見えた・笑・から)

16-1笑市 (20)

と、一期一会のおじさんたちが寄ってきてくれます。

16-1笑市 (16)

「良い悪い」は立場によって簡単に変わるものです。
だから人は、与えられた場所で・・・
大きかろうが小さかろうが・・・
そこでささやかであっても人知れず・・・
しっかりと花を咲かすことで
十分ではないかと思うのです。

見ている人(神)はちゃんと見ていますし、
見ていない人(神)は見ていないだけの話です(笑)

16-1笑市 (11)


冬来(きた)りなば春遠からじ。

冬の次は、必ず春がめぐってくる。
自然の運行には寸分の狂いもない。
冬極まって春をよぶ。

これは天命である。

逆境に落ちたとき、
そこから抜け出ようとあせる。

しかし、これは先決ではない。

どんな場合も、自らの心を倒してはならない。
運命はふさがっても、
心までふさいではならない。

どこまでも、春待つ心を失わない。
これが運命打開の第一歩である。

『常岡一郎一日一言』(常岡一郎・著)より

16-1笑市 (10)

2016年申年のsora-piyo・・・

16-1笑市 (13)

少しだけ活動的(春)になると思います。
2/6のブログで告知したいと思います。

16-1笑市
16-1笑市 (1)
IMG_20160130_011018.jpg

おやこOnenessでも触れていますが、
自分のいのちの置き所や役割が今までの培ったベースを元に
少しずつ変わってくる部分がありそうです。

16-1笑市 (8)

16-1笑市 (19)

成果を求めず
狙いを仕掛けず
「よろしければ・・・」というスタンスを忘れず・・・
自分のいまをひとつひとつ確認する作業を大切にして・・・

ありのまま・・・
なすがまま・・・
これがいまの自分です・・・と開くことで
生まれる何かもあると・・・
この3年ちょっとやってみて思った次第です。

よろしければ皆さんご一緒にいかがですか・・・

16-1笑市 (25)
(愉しみはこれから・・・ここから・・・)

ブログパーツ


  
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                       ※「笑市」ご出店お申込み ↓↓↓ ひゃくわら実行委員会               ◆笑市ご出店の方は  「よくある質問」 をお読みください                                                 ※宙結びご出店お申込み ⇒ 宙結び表                      

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる