味噌という奇跡・・・

味噌作りをはじめて3年目・・・
いつも思うことがあります。
2016味噌作り

「どうしてこんなに笑えてくるのか・・・」

2016味噌作り (4)

「どうしてこんなにたのしいのか・・・」

2016味噌作り (6)

単に味噌が出来ることが嬉しいだけでなく、
みんなが集い、
みんなで力(文字通り力仕事)を合わせる・・・

2016味噌作り (7)

時には、冗談・・・
時には、世間話・・・
時には子どもを褒め、叱りながら・・・(笑)

2016味噌作り (8)

みんな手(足腰)を動かしながら
それぞれがそれぞれのことを考えて・・・
それでいて、どこかまとまって・・・

2016味噌作り (20)

およそ10ヵ月後の味噌の姿をたのしみに・・・
2016味噌作り (9)

12樽×10キロはけっこう大変な重労働だけど
2016味噌作り (10)

こうしてみんなでやると、わけがわからないまま(笑)
2016味噌作り (11)

ちゃんと終わっていくから面白い・・・
2016味噌作り (13)
2016味噌作り (32)
あははは・・・
2016味噌作り (21)
力強くなったSちゃん!
2016味噌作り (31)
最後はみんなでぱちり・・・
2016味噌作り (39)
2016味噌作り (37)

ここからが楽しいお茶会!
2016味噌作り (40)
皆さんが持ち寄って下さったお菓子でホット一息TIME・・・
この時間がけっこう好きなsoraです。
2016味噌作り (36)
それぞれの味噌に「おいしくな~れ」のおまじないをしてくれたAちゃん・・・
2016味噌作り (34)

soraは、ひそかに「一家に一台味噌樽運動」を推進しています(笑)
それは、味噌作りのエネルギーの素晴らしさもさることながら、
味噌樽で醸される『菌』の存在が
部屋、家全体を浄化し、
私たちの免疫機能を活性化させ、
放射能問題も軽減し、
日頃の健康を維持するのに役立つと思うからです。

実際に風邪気味のときに味噌を「一なめ」しますと
体の細胞が活性化する感じがします。
そうして、10ヵ月後にはこんな色に変わります。
piyoさんランチの味噌汁は、この味噌です。

味噌樽さん、今年もよろしくお願いいたします。
2016味噌作り (42)

今年もお世話になったUさん先生、
ご参加くださった皆さん、
今年もありがとうございました~
みんなで一緒にそれぞれの樽、たのしみにいたしましょう!

ブログパーツ










Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる