2016年、冬・宙の森体験授業ヽ(*゜∀゜*)ノ

2016年の初仕事は、実に楽しい一日になりました。

今回の宙の森体験授業は、
サッカーボード作りと年明けうどん、
急遽前日の天気予報を見てやりたくなった凧揚げ、
そして薪割りにピザ作りになりました。
2016年1月4日ソラノモリ体験と凧揚げ (5)

今年のお正月は暖かく、もう梅もほころんでいました。
2016年1月4日ソラノモリ体験と凧揚げ (1)

二年目の「ソラノモリ」・・・二人とも本当に逞しくなりました。
今回は、お昼に凧揚げというハードスケジュールですので、
サッカーボードを一部パルサ材を使って作ることにしました。

2016年1月4日ソラノモリ体験と凧揚げ

最初こまかいプレーヤー作り・・・
2016年1月4日ソラノモリ体験と凧揚げ (6)
2016年1月4日ソラノモリ体験と凧揚げ (2)
のこぎりにはだいぶなれた二人も
細かいカッター作業に以外に苦戦中・・・
2016年1月4日ソラノモリ体験と凧揚げ (4)
2016年1月4日ソラノモリ体験と凧揚げ (3)
木工ボンドでくっつけて
どんどんプレーヤーが出来てきます。

ボンドも簡単そうですが、
微妙に少しずつ出すのもなかなか難しそう・・・

ゴールなどを付けて・・・
(途中、作業に夢中で画像が少なくなっていきます・笑)

さてさて・・・なんだかんだといって
午前中だけで完成できました!
2016年1月4日ソラノモリ体験と凧揚げ (8)

お昼は、みんなで年明けうどん・・・
(はっ!画像が・・・ない)

満腹のあとはいよいよ海へ・・・
真冬の海とは思えないほど穏やかで気持ちのいい海でした。
凧揚げTIME~!
程よい風もあり、本当に素晴らしい気候!
2016年1月4日ソラノモリ体験と凧揚げ (19)
2016年1月4日ソラノモリ体験と凧揚げ (18)
腰が据わっているSくん!
右へ左へ大移動・・・凧絡むって(苦笑)
2016年1月4日ソラノモリ体験と凧揚げ (16)
内陸部在住のTくんにとって海は格別!
「慣れてきたー」と嬉しそう・・・
2016年1月4日ソラノモリ体験と凧揚げ (21)
最後まで、ずっと揚がっていたAちゃんの凧・・・
「私のが一番高かったよ!」

見事!仲良く三つの凧が仲良く揚がりました!
2016年1月4日ソラノモリ体験と凧揚げ (22)

2016年1月4日ソラノモリ体験と凧揚げ (20)
Sちゃんはもしばらくしたら揚げられるよ・・・

途中海であそぶAちゃん・・・
ひとり凧の留守番・・・
2016年1月4日ソラノモリ体験と凧揚げ (26)
まるで空に向かって釣りをしているような図・・・(笑)

2016年1月4日ソラノモリ体験と凧揚げ (14)

子どもには思いっきり凧揚げをして欲しい・・・。
糸をグーンと引っ張る風の感触・・・
風に乗るということはこういうこと・・・
2016年1月4日ソラノモリ体験と凧揚げ (19)
遠く離れたあの青空の凧と
自分と糸一本でつながっている不思議さ・・・

古の人々は
この風を味方に付けて
はるか彼方より海を渡り、
野を焼き、豊作を願い、
鉄を溶かして、道具を作った。

頭の言葉でなく、体の言葉として・・・

そして、もう一つ体の感覚で知ってほしかったのが、これ!
薪割り・・・
2016年1月4日ソラノモリ体験と凧揚げ (11)

海で拾ってきた流木も混ぜて割ってもらいました。
それにしても海の流木は乾ききってて固かったです。

2016年1月4日ソラノモリ体験と凧揚げ (9)
2016年1月4日ソラノモリ体験と凧揚げ (10)
夜のための石釜ピザ・・・
今回は、薪を割ったり
程よい大きさにのこぎりで切ったり・・・
そして、火をおこし、火を保つところもやってもらいました。
2016年1月4日ソラノモリ体験と凧揚げ (12)

若干、手を貸した部分もありましたが、
本当にたくましくなりました・・・
2016年1月4日ソラノモリ体験と凧揚げ (13)
お家では、お母さん、Sちゃん、Mちゃんがお待ちかね・・・

夜は、Kくんや、Yっこさんも来てくださり・・・
平日の仕事始めにもかかわらず、
一品持ち寄りの穏やかな優しい新年会も出来ました。
途中の射的も大盛り上がり・・・
(夢中でおいしいものを頂き、遊んで、笑って・・・画像が・・・苦笑)

2016年の仕事始め・・・
こうした天気と機会を与えて下さった年神さまに・・・
そして、快く計画変更を受け入れてくださった
S家O家のご家族の方に・・・本当に感謝です。

皆さん本当にありがとうございました。





ブログパーツ


Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                       ※「笑市」ご出店お申込み ↓↓↓ ひゃくわら実行委員会               ◆笑市ご出店の方は  「よくある質問」 をお読みください                                                 ※宙結びご出店お申込み ⇒ 宙結び表                      

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる