2015年を振り返る・・・♪(*´▽`*)

大掃除を終えて何気にネットを見ていたら・・・
「私が Facebook 上で、よく使う言葉は?」
というサイトがあったのでやってみました。
これが面白い結果に・・・(笑)
FB.jpg
上がsora,
下がpiyoさん・・・
それぞれまんまです(笑)
でかい文字が良く使った言葉ですが
納得、そして(笑)・・・
sora-piyoをそのまま表す面白いサイトでした。
こういう振り返り方もあるのですね。
この一年「宙の言の葉」でお話した主なキーワードも拾ってみました。

ベーシックインカム/たんじゅん農(炭素循環農法)/弱さの思想/祝島/姫川薬石/びわ/底地/いばや通信/福島・癌・地名/音/かぐや姫/メメント・モリ/サティシュさん/微生物/薬/安保徹博士/三心五観/想いやり牛乳/クリティカル・マス/美しき緑の星/マトリックス/モンサント/F1/女王の教室/森・タブの木/遷宮・世界遺産/安保法案・シールズ・デモ/TPP/しつけ3原則/70年周期・2015/原発/基地/昭和天皇/日本会議/伊勢の国・地力/奨学金/江戸システム/ノーベル賞/農・里山/ウルグアイ ムヒカ大統領/戦後日本の正体/医療改悪/世界の中にありながら世界に属さない/ソマチッド/贈与交換/自力整体/ホリスティック医学 などなど・・・

それにしても色々と勉強させていただきました。

毎週ありますので、その都度
未完成、未熟考であっても
とにかくどんどん出して、出て来て・・・
学びの連鎖になりました・・・。
最近ではご参加くださる皆さんからも色々と情報を頂き、
共・学びの場になりつつあります。

全てばらばらのように見えるものもありますが、
「いのちあるものが いのちあるように・・・」が
共通のテーマだったような気もします。
そしてこれは、sora-piyoの活動全てのバックボーンです。

     

さて、前回お話していた2015BOOKベスト5を選んでみました。
5冊に絞るのは正直難しかったです。

本の復習で映画「蘇生」も観ました。
微生物という「人類の未来」・・・
生活に取り入れることが大切です。
地球蘇生へ

最近のTVで江戸の終わりから近代にかけての
偉人を取り上げることが多いですが・・・
ちょっと閉口することも多くなりました。
明治維新という過ち

サティシュさんにもお会いできました。
自分の立ち位置がこれでいいと勇気を頂いた方です。
ゆっくり問答

もう一度読み返しています。
それほど素晴らしい本です。
世界の中に・・・

夏の安保、昨今の原発再稼動の原因がわかります。
空しくなるのと同時に、
それでも自分に何ができるのかを考えた本でした。
日本はなぜ基地と・・・

それぞれ印象的なフレーズも
時間が許される限り(たぶん!?笑)
挙げてみたいと思います。

ブログパーツ




スポンサーサイト
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                       ※「笑市」ご出店お申込み ↓↓↓ ひゃくわら実行委員会               ◆笑市ご出店の方は  「よくある質問」 をお読みください                                                 ※宙結びご出店お申込み ⇒ 宙結び表                      

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる