天上天下 唯我独尊 ♪(*´▽`*)

華やかなクリスマスを尻目に地味なお話ですが・・・

私は、今日この日まで本当に色々な人に支えられながら生きてきました。
クリスマスはイエス・キリストの誕生日ですが
自分の誕生から今日のこの日までに支えてくれた
全ての人たちに感謝する日として過ごしたいと思います。

2015クリスマスの夜に (10)

釈尊の「天上天下 唯我独尊」は、
いまでは、「この世で一番偉くて尊いのは、ただ私一人である」と、
威張られている人の意味に使われることが多いのですが、
本来の意味は違います。

本来は「たった一つの尊いいのち・使命」ということです。

2015クリスマスの夜に (3)

釈迦は言います。
「人身受け難し、今已に受く。
仏法聞き難し、今已に聞く。
この身今生に向かって度せずんば、
さらにいずれの生に向かってか、この身を度せん。
大衆もろともに、至心に三宝に帰依し奉るべし」

大意は、
“生まれ難い人間に生まれ、聞き難い仏法を聞けてよかった。
何がなんでも今生で生死の一大事を解決しなければ、
いつの世でできるであろうか。永遠のチャンスは今しかない。
みな人よ、真剣に仏法を聞かねばならぬ”

2015クリスマスの夜に (2)

私は、仏教徒でもキリスト教徒でもありませんが、
言わんとされることは至極頷けます。
仏法や聖書ではありませんが
今年一年学んだ主な本を並べてみました。
選ぶ本ほど自分がわかるものもないでしょう。
2015年、自分が歩んだ道が一目瞭然です。

2015クリスマスの夜に (1)
(ほとんどが宙言でお話した内容ですが、
時間があればBOOKベスト5にまとめてブログを書いてみたいと思います。)

大げさに言えば私が知りたいことは「宇宙の法則」なんだと思います。
「人」「健康」「お金」「歴史」・・・
宇宙は何といっているのか・・・
どうあるのが本来の自然な姿なのか・・・
それを足りない頭と身体で一生懸命極めたいと思っているのだと思います。

2015クリスマスの夜に (4)

先日の久しぶりに外での座学に参加してきました。
piyoさんと参加させていただいたのですが、
実は宇宙の法則に沿ったものかどうかは
piyoさんを見ているとすごくわかります。

2015クリスマスの夜に (7)

なぜなら、少しでも自然でないものを見聞しているとき
piyoさんはすぐに寝ます(笑)
この日のpiyoさんは、3時間あまりの講義で一回も寝ずに
せっせとメモを取っているではありませんか!
「ホリスティック医学協会」の講座だったのですが
医学だけにとどまらず、私たちの生き方そのものに関わるとても興味深い講義でした。
(こちらの時間があればまた書きます)

2015クリスマスの夜に (6)

昨日の宙言ではこの「ホリスティック」についてもシェアしました。
聴いて下さる方がいらっしゃる方がいらっしゃるからこそ成り立つ「宙言」です。

2015クリスマスの夜に (12)

相方のpiyoさん、いつも支えてくださって本当にありがとうございます。
花結び、宙言にご参加くださる皆さん本当にありがとうございます。

天と地に向かってそれぞれの唯我独尊に Merry Christmas 

ブログパーツ



スポンサーサイト
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                       ※「笑市」ご出店お申込み ↓↓↓ ひゃくわら実行委員会               ◆笑市ご出店の方は  「よくある質問」 をお読みください                                                 ※宙結びご出店お申込み ⇒ 宙結び表                      

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる