2015年、宙結び&忘年会随想 「出来るだけ・・・」 ♪(*´▽`*)

「悲しいときに悲しみを分かち合い、
うれしいときに喜びを分かち合う。
それ以外、人生に何が必要なのでしょう。」

ビル・フラー(星野道夫さんの友人)の言葉

15-12宙結び随想 (11)

何でもはじめるときはたった一人のアイデアと行動から始まる。

15-12宙結び随想 (10)

始めた人の「歌声」に
やがてひとりふたりと集まり・・・
同じ思いが重なり・・・
始めた人を支えてくださり
続けさせてくださる状況を
作り続けてくださる・・・。

始める人には「はじめる」というお役目があり
続ける人には「続ける」というお役目があり・・・
15-12宙結び (5)
「場」という神様からお借りしている経糸(たていと)に
「人」という緯(横)糸(よこいと)が通り
一枚の布が織られていく・・・

15-12宙結び (58)

15-12宙結び (3)

人はどんなに相性がよくても
たとえ、親子、恋人であっても
全てをわかりあうことは出来ない。
だから、一部でもわかってもらえる人が現れたら
それは本当に奇跡です。

「人生はからくりに満ちている。
日々の暮らしの中で無数の人とすれ違いながら、
私たちは出会うことがない。
その根源的な悲しみは、言いかえれば、人と人が出会う
限りない不思議さ、すばらしさに通ずるのだ。」

ビル・フラー(星野道夫さんの友人)の言葉②

15-12宙結び (13)

だから、こうして人々が集まってくださり
笑いあっているこの瞬間は
宇宙が大振動を起こすぐらいの奇跡なんだと思う。

15-12宙結び (62)

15-12宙結び (14)

私たちは、自分の中心を支えながら・・・
いや、自分の中心でさえ危なっかしいのに
やたらと世の中のことにおせっかいになる(笑)

15-12宙結び (23)

2015年の後半より「宙言」で
学びあっていることがある。
「提案」という形で皆さんと共有している。
はじめからそれを狙ったわけではない。
毎月の市や宙言で
なんとなく学んでいたら
そういう形が出来始めたのだ。

15-12宙結び (28)

それは「出来るだけ・・・」という生活だ。
●出来るだけ、個人の自給自足率を上げる・・・「農」を始め、F1でない種を採り始める
●出来るだけ、医療に関わらない・・・自分の体をホリスティックに扱う 民間療法に親しむ
●出来るだけ、地面と近くなる・・・地面に触れる機会を増やし、住み、暮らす
●出来るだけ、消費生活を減らす・・・消費して終わり、という生活から徐々に離れ、生産循環側にまわる 
●出来るだけ、現在生産している人から学ぶ・・・実際に行動し、やってみて、物々交換できるのもを増やす

細かい言葉はまだまだ未完成ですが、
言わんとするところを汲んでいただけるとありがたい。
姫川薬石、びわの葉、炭火の暮らし、味噌作りもその一環です。
15-12宙結び (42)

言葉にしたり、知識として頭に入れただけでなく
実際にやってわかったことがいっぱいあった。
そして、実際に本当にやっている仲間に縦の関係は生まれない。

15-12宙結び (64)

循環することが宇宙の法則と知っている人たちなので
「教える・あげる」ということにさほど力も入らないし
「教えてもらう・頂く」ということに居座り続けたり、卑下に甘んじることもない。
誰かがしたことが、また他の誰かに巡って
終わりのない肯定的な「共・立ち」(友だち)が生まれるから気持ちがいい。

15-12宙結び画像
15-12宙結び随想 (3)
15-12宙結び画像 (1)

TPPが稼動し始めて、
世の中がどうなるかをはっきりといえるほど博学ではありませんが
そのTPPをきっかけにやった方がいいことが
個人としても全体としてもたくさんある気がします。

それは総じて言えば
「人をどう見ているのか」
「いのちをどう見ているのか」
ということに尽きていく気がします。

15-12宙結び (29)

自分のいのち・・・
隣人のいのち・・・
それに寄り添うこと以外に重要なことが
他にあるでしょうか・・・

15-12宙結び (51)

実年齢を3で割ると人生時計になります。
私もいつの間にか「夕方」の時分になってきました。
sora-piyo、人生の宵の口・・・
これからもこれまで通り
「なんとなくいいね」を大切にしていきたいです。
よろしければご一緒にいかがですか・・・

15-12宙結び (69)
(人生時計が、まだ「未明」のAちゃんと「朝方」の若者たち・・・)

2015年、宙結びや笑市・・・
宙言や花結び、さまざまなイベントにご参加、ご協力いただいた皆様・・・
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

15-12宙結び随想 (12)

2016年も何卒よろしくお願いいたします。

15-12宙結び (9)

「分かち合える友さえいれば、悲しみは癒される」 ウィリアム・シェイクスピア

ブログパーツ





Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる