師走・笑市随想  ~等価交換から贈与交換へ~

私たちには日頃太陽が回っているように感じる。
でも事実は違う。
もちろん私たちが回っているのだ。

15-12笑市

それは風にもいえる。
風は日頃吹いていると感じる。
でも、風は自分が動いているから感じるに過ぎないかも知れない。
そう・・・風は自分が動いているから吹くのだ。

15-12笑市 (6)

「己が風になれ」
かつて高校生のときに見た「空海」の映画で
難破しそうになる嵐の海での空海(北大路欣也さん)のセリフである。
何か大変なことにフォーカスして見つめてしまうから
かえって大きくなって自分にのしかかる・・・
己がそのものになってしまえば
大変なことは消えてしまう。
人はよくその極意を「楽しむ」とか
「喜ぶ」とか表現している。

15-12笑市 (4)

本当にそう思う。

どうせ風になるなら
人にとって心地よい
優しい春風のようになりたい。
初冬の風が吹きすさぶ中(笑)
なかなか難しいことだけれど
きっとそうなりたい・・・。
15-12笑市 (28)

自分の生きよう(様)の心の内と行動(心の外)に大きなズレがある人は
どこかに言い訳をする時間を作る。

それは、「言い訳」という負の言葉で言うときもあれば
意外にも「ご縁」「必然」とかいう飾り立てのいいプラスの言葉でいうこともあるからご用心。

ずれているかどうかは自分にしかわからない。

15-12笑市 (1)

私は己と自分の生きよう(様)をできるだけひとつに統一していきたい。
こうありたいという願いと自分を同じものにしていきたい。
生徒の前の自分・・・
保護者の方との自分・・・
友達との自分・・・
初めての方との自分・・・
実親の前での自分・・・
自然の前での自分・・・

その全てが自然に、風のように・・・
自分という小さな存在の確認作業は
自らが風のように滑らかでありたい。
15-12笑市 (2)
(緑の募金、ご出店様より2000円、街頭505円
ご協力、ご賛同誠にありがとうございました)

いばや通信の坂爪さんは言う・・・。
「理解を求めたり何かを説明することにエネルギーを使うよりも、自分しか行くことができない場所まで、どんどん足を進めること。理解されなくても、何も説明できなくても、いまはまだひとりきりだとしても、それでも、自分の道を進み続けること。生き様に宿る説得力は、多分、言葉を超える。」

もちろん私は一人ではない。
皆さんが支えてくださっている。
この寒空の下、
集まってくださる方がいらっしゃる・・・。
15-12笑市 (15)
(Half Beansさん)

ガチガチの「金銭による等価交換」が当たり前の世の中で
こんなsora-piyoの酔狂(笑)に賛同をしてくださる
たくさんの方々がいらっしゃる。
本当にありがたいことです。

15-12笑市 (22)
(KCSセンターさん)

今当たり前に行われる等価交換は、自分も相手と同じくらい
何かが出来なければいけないというプレッシャーを生じさせている。
会社の中で「ありのままでいいんだよ」といってくれる会社はまずないだろう。
(目的が違うから当たり前だが)
物心共に、目標が必ず強制的に与えられ、
ここまで成長して来いと乱暴に言い合う。
考えてみれば、自分が、そして相手が何かが出来ることを前提にした
優生思想に基づく「交換」だ。
とても優しくない、冷たい交換だ。
出来ることが少ない人、交換できるものを多くもたない人とっては
「一体どこで生きたらいいのだろう」とか
「生きていては申し訳ない」と思わせるに等しい「交換」だ。

15-12笑市 (34)

不意にみえたこの方に
「party?]
と聞かれた。
この寒空でpartyはないと思うが(笑)
ないと思った自分にもまだまだガチガチさが残っているんだと気がついた(笑)
そんなpartyもあっていい(笑)

ガチガチの交換条件で成り立たせる経済(物の売り買い)が
ほぼ100%当たり前になりすぎているから、
今の世の中の窮屈感、窒息感があるのではないだろうか・・・

15-12笑市 (23)

「ここに座っているだけで色々でてくる(笑)」
びわ茶やお餅、焼き芋を差し出すと
上手な日本語で微笑まれた・・・
なるほど・・・(笑)

15-12笑市 (17)

人と人とが利益を求め、主張し合うだけの世の中、
このガチガチの窮屈感、閉塞感を
少しでもそれを緩めあいたい・・・
膝を突き合わせて、
どうすればそれが出来るのかと
ゆるゆると話し合いたい・・・
15-12笑市 (29)
そして、出来るところからそれを体現したい・・・

坂爪さんは言います。
「等価交換は関係の清算であり、贈与交換は関係の継続である。」

15-12笑市 (25)

思えば、今年最後の笑市でした。
これからも緩め、提案し続けます。

「100年後も笑いましょに」と・・・

ご一緒にいかがですか・・・

15-12笑市 (35)
(Half Beansさん)

ご参加いただいた皆様・・・
ご来市してくださった皆様・・・
いつも応援してくださる皆様・・・
いつも本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

15-12笑市


ブログパーツ













スポンサーサイト
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                       ※「笑市」ご出店お申込み ↓↓↓ ひゃくわら実行委員会               ◆笑市ご出店の方は  「よくある質問」 をお読みください                                                 ※宙結びご出店お申込み ⇒ 宙結び表                      

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる