宙結び随想 ~美しい空間~

先日の宙結びは本当に
にぎやかで暖かで
ありがたい市になりました。
ご来市下さった皆様、
ご参加くださった皆様、
本当にありがとうございました。
15-11宙結び2 (28)

宙結びにしても
笑市にしても
そのときそのとき生まれる人の自然な集い・・・
これは本当に不思議です。
15-11宙結び2 (54)

そこで生まれる自然な輪・・・
子供たちの遊び・・・
15-11宙結び2 (53)
15-11宙結び2 (60)

15-11宙結び2 (27)
高校生や乳幼児・・・
お年寄りから若者・・・

15-11宙結び2 (35)

生の野菜と
調理された野菜
15-11宙結び2 (2)

一つ屋根の下・・・
同じ空間の中・・・
よくみれば自分が歩んできた道・・・
これから歩もうとする道・・・
15-11宙結び2 (55) 

循環という一つの輪っかがみえて
その輪のある地点に自分が確実にいる・・・

15-11宙結び2 (58) 

普段は気づかなくとも
もともとあったものに気がつく瞬間・・・
そういったことを実感できる瞬間・・・
人は「幸せ」を感じるのではないでしょうか。

15-11宙結び2 (42) 

何の作為もなく、そういった空間が生まれたとき、
本当に世界は美しいと思います。
15-11宙結び2 (41)

全くの同じメンバーで
全くの同じ空間で出逢うことはもう二度とない・・・
だからこそ美しい・・・
15-11宙結び2 (17)

最近少しずつわかってきたことなのですが、
sora-piyoが作りたい世界観は
そういった再現不能なかけがえのないいのちの舞台なんだと・・・
それがたまたま「市」という形を取っているに過ぎないんだと・・・
15-11宙結び2 (16)
15-11宙結び2 (19)

商業でもイベントでも売買だけでもない
人々の生業の中の美しい場面の創造なんだと・・・
雑談や笑いや戯れやパフォーマンスやそういった中に
たまたま内包している小さな売買があるだけなんだと
そういう舞台なんだと・・・
15-11宙結び2 (12)
15-11宙結び2 (15)

そして、それを「世界の当たり前」にしたいんだと・・・

15-11宙結び2 (6)

便宜上「手作り市」という言葉を使っていますが
きっとその中見は一般的に言われる
市の範疇には入らないものなんだと・・・

15-11宙結び2 (21)

特別なものでもなく、
他との差別化とかそんな小ざかしいことでなく
当たり前の暮らしが当たり前になされる・・・
そういった場や空間を喜び合いたいんだと・・・
15-11宙結び2 (25)

私は今、エンデの遺言で学んだ地域通貨をもう一度学びなおしています。
しかし、地域通貨が結局は貨幣になっていってしまう残念さ・・・
物々交換がギクシャクしていく不甲斐なさ・・・

15-11宙結び2 (44)

そういったものは、それを利用する
人間の進化の度合いにすぎません。

15-11宙結び2 (52)

だからこそ学び、談笑し、やってみることで
少しずつ人(自分の)は進化の道を歩んでいく必要があるのです。
15-11宙結び2 (45)

少しでも良き方へ・・・
学びと笑顔を続けたい・・・

15-11宙結び2 (7)

そういった思いが集まった今回の宙結びだった気がします。
皆さんが作ってくださった舞台と空間が
私にとっては何よりの勇気となりました。
本当にありがとうございました。

これからも是非ご一緒に・・・
15-11宙結び2 (39)
来月宙結びは19日です。

20日の日曜日は17:30~「忘(望)年会」も企画しています。
詳細は追ってお知らせいたします。
よろしければご参加ください。

ブログパーツ







Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる