墨の行きたい場所へ~書のパフォーマンス随想③~

書家の方は、はじめに筆を下ろす場所を
一体どんな基準で決めているのだろう・・・
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (189)
飛び散る墨に気をとられていたらきっと
雑念が入るに違いない・・・
あくまでも純粋に筆を運び続けるには
筆から伝わる紙の感覚を頼りに
前へ前へ・・・
筆をただひたすらに運びつつけるしかないんだと思う。
筆の決めた「終わり」にむかって
ただひたすらに筆を運ぶ。
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (190)
大書を見る醍醐味は、書家の方と
筆、墨、紙のそれぞれの躊躇のない躍動感である。
本当にいつ見ても素晴らしい・・・
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (201)
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (202)

そこに子供たちの作為のない墨が加わればもうそれは
ひとつの楽園・・・
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (208)
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (217)
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (223)
自分の手で何かを書く・・・
墨が白い紙に届けられる・・・
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (222)
何の打ち合わせもなく
自分のしたいように運びたいように
筆が動いていく・・・
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (218)
「忍」という字とは対照的に
子供たちの墨が自由に解き放たれ、
行きたい所に行きたいようにおさまっていく。
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (235)
本当に、本当にいい日です・・・
心からそう思えます。
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (233)
終始流れる大谷さんのピアノは優しく
そよ風や陽だまりとなんら変わらないぐらい自然で・・・

子供たちの未来も
それを見守る大人たちの未来も
生き(行き)たいようにやりたいように
優しい場所におさまりますように・・・
いつまでもこういう日が続きますように・・・
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (209)

100年後も笑っていられるように・・・
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (224)

これからもめいっぱいの、
心いっぱいの書・アートを楽しんで行きたいと思います。
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (219)
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (241)
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (187)
福地先生、アナウンスの安田さん
素敵なパフォーマンスをありがとうございました。
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (234)

引き続き、笑市に出てくださった皆さんです・・つづく・・・

ブログパーツ







Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる