笑市&書・アートパフォーマンス画像&随想ヽ(*゜∀゜*)ノ①

きっと長いレポートと随想になると思いますので、
気長にお付き合いいただけましたら、幸いです。

昨日は本当に素晴らしい晴天に恵まれました。
集まっていただいた皆様のお陰だと心より思います。
ありがとうございます。
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (11)
Lilylanternさんが前回のパフォーマンスの絵で作った
ガーラントも青空に映えます。

10:30から始まったまいちゃんの書・・・
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (36)
たくさんのメッセージ、パフォーマンスを経た人にしかできない
「自然体」がそこにはあります。
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (46)

だれもがパフォーマンスをする以上、
どこか緊張と自分を等身大以上に
良く見せようとする自己膨張の欲が顔を出します。
長いことパフォーマンスをしていると、
その欲がどれほど表現を妨げるものかもわかってきます。
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (50)

だからこそ戦うのです。
自分が「ただそこに在るだけの存在」に
どこまでなれるのかという戦いです。
そういう意味でパフォーマーは
どこか修行僧に近いのかもしれません。
書家の方が作務衣(さむえ)を着ておられるのは
そういう思いとつながるのかもしれません。
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (53)
また、私が筆と墨に魅せられるのは、
鉛筆やマジックのように
思い通りにままならない道具だからだと思います。
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (62)
置かれた筆先から墨が飛び出し、
運んだあとの筆毛は一刻一刻変化する。
重力に従って弧を描きながら好きなように飛び散った墨は、
墨は紙との相性でにじんだり、留まったり・・・
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (56)

人から解き放たれた墨は、自我を持って自分の世界を作り始めます。
書いた者と放たれた墨、
主客が逆転し、後は見るものの判断に委ねられる。
これ以上の流転のコラボがあるでしょうか・・・
そこに人の作為を超えた何かが存在し、楽しめるからなんだと思います。
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (64)
この日のまいちゃんの字は、
エネルギッシュで自分の何かを吹っ切るような逞しさがありました。
今度、イギリスツアーが決定したまいちゃん。
魂が何かを突き破る予感を感じさせるような
光の中のパフォーマンスでした。

まいちゃんありがとうございました。
15-11-3笑市&書・アートパフォーマンス (61)

ブログパーツ

スポンサーサイト
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                       ※「笑市」ご出店お申込み ↓↓↓ ひゃくわら実行委員会               ◆笑市ご出店の方は  「よくある質問」 をお読みください                                                 ※宙結びご出店お申込み ⇒ 宙結び表                      

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる