「業」の一歩手前 ~宙結び随想~

今月の宙結びも
本当に色々な方々のお力をお借りして
無事 開催、終了できました。
心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

15-10宙結び (12)
(宙結びオリジナルキーホルダー、工房kiriさん)

最近、大河ドラマ、朝ドラをはじめ、
明治維新や近代の産業の礎を築いた人々の
偉人伝のようなTVが多くて
ドラマの純粋な楽しさはさておき、
少々複雑な気持ちでその時代を検証している。
(まあ、つくづく歴史が好きなんだと
自分自身にも苦笑しながらですが・・・)

15-10宙結び (26)
(山田君、裏庭リースの巨匠)

明治の御一新以降、
富国強兵の名の下
「殖産工業」がすすんだ。

今年の春訪れた武甲山・・・
武甲山
セメント原料採掘のため明治期から採掘が行われている。
日に日に形が変わる武甲山・・・
私が高速道路の恩恵を受けるのと
武甲山の痛々しさはセット。
「近代の爪跡」という人事ではない。

15-10宙結び (6)
福光募金(みちのく未来基金)1800円 
ご協力、ご賛同、誠にありがとうございます。

「農業」「林業」「水産業」「工業」・・・
「製造業」「観光業」「イベント業」「教育産業」・・・
「医療」「福祉」「保険」・・・その「複合産業」などなど・・・

15-10宙結び (18)
(お久しぶりの8tさん!完売!)

「業」という字がつくものがこの150年足らずで随分と増えた。
ただ、「業」という世界はどこか何やら大きすぎる。
すくなくとも私にはそう感じる。

15-10宙結び (49)
(背中が決まってきた、Sちゃん)

もちろん、生まれてからこのかた
「業」の恩恵をたっぷりと受けている私なので、
なにやら後ろめたさもあるが、確かに手に余る感はある。

15-10宙結び (25)
(裏山リースの山田君、素晴らしいセンス

「500年の樹を、5分で切り倒す。
そのことをあなた方はどう思う。」
作家、倉本聰さんが「ニングル」のなかで言っている。
そういう「大きさ」が「業」の中にはある。

15-10宙結び

人の体の動く範囲、スピードを軽く超えている「業」・・・
「農」が「農業」になり、「工」が「工業」になるときに
いつもの間にか「循環」が途切れ、
「効率、資本」という言葉が頭でっかちになる。
ある年齢に達すれば誰でもわかる原理・・・

15-10宙結び (39)

そこで働く人々の「いのち」は
日々「利潤」と比べられ
ほぼ常に利潤のほうに傾く・・・

15-10宙結び (8)

そもそも資本主義というのは、
自分が失った分より余分に頂こうとするのが基本・・・
これも誰でもわかる原理・・・

DSC_3832.jpg
出来るだけ頂かずにおくにはどうしたらいいのか・・・。
本気でそう考えてしまう。

15-10宙結び (15)

付ける値札には、
家賃が含まれ、
支払う税金が含まれ、
利子が含まれ、
水光熱費が含まれ、
プラスアルファー、自分たちの生活を少しだけ?豊かにする費用が含まれ・・・
つまりは、本意・不本意に関わらず資本主義への賛同票(お金)が含まれる。

15-10宙結び (52)

冒頭の武甲山の自然と高速道路がそうであるように・・・
あるときにはA側にいて、
あるときにはB側にいる図々しさが今の私なのである。
そして、その矛盾さから誰もが無実でいられない世界が現代なのである。
15-10宙結び (24)

ならばこそ、できるだけ笑っていられるように自分のできることをしていく。
どちら側も真実でとして存在させてしまっている今の私だからこそ出来ることもあるだろう。だからこそ出来る「存在の仕方」もあろう・・・
15-10宙結び (3)

自給自足、地産地消といったところで、
鍬を買うところから、資本主義なのだからこれまた厄介な、
そして皮肉だが、便利な世の中になったものだと思う。
15-10宙結び (7)

もともと全てが「いのち」との寄り添い、
「いのち」を申し送りのはずなのに・・・。
抜け出るにはあまりにも大きすぎるサイクル。

15-10宙結び (17)
(8tさんメニュー、心意気が美しい)

「資本主義」の中で育ちきった私
バブルをも体験した私が
不可逆とも思えるこの世の中で
せめて、農業が「農」だったころの一場面を、
工業が「工」だったころの一場面を、
医療が「醫」だった頃の一場面を、
教育産業が「育」だった一場面を・・・

15-10soramusubi.jpg
(太鼓のつもりのわたしたち)

ノスタルジーという甘えを捨てて現実のものとして
どれだけ本気でそのかけらを拾い集めて・・・
いのちあるものが、いのちあるものとして暮らせるように・・・
巨大なサイクルから少しでも遠いところで笑いとばせるように・・・。

15-10宙結び (13)
(ピヨさんのタロットカード)

昨今は第二・第三の黒船、TPPがやってくる前夜・・・
資本主義がさらにグローバル資本主義となる巨大さ・・・。
わずか1%のグローバル資本家仕様になってくる世の中・・・。

15-10宙結び (36)

へんな言い方だが、
資本主義の毒素を喜び、恩恵にまぎれながら、
どこまで飄々と笑って「生活」できるのか・・・

15-10宙結び (5)
(姫川薬石)
「業(ごう)=カルマ」をおかしてきた人間だからこそ、
「業(ぎょう)」の一歩手前で・・・
私に出来ることはできるだけさせていただく。
・・・それが、私の「今」なのかもしれません。

15-10宙結び (38)
(今回はとてもうまく焼けた石釜ピザ・・・)

火の扱いもままならず、
畑仕事をすれば腰痛になる・・・
そんなへタレの自分も楽しみながら・・・(笑)

15-10宙結び (11) 

これからも、子供たちと
みなさんと笑っていたいと思います。
15-10宙結び (41)
「ぼくもてつだうよ」「ありがとね」
15-10宙結び (39)
15-10宙結び (42)
15-10宙結び (50)

来月は21日です。
よろしければ是非ご参加下さいませ。

15-10宙結び (44)

11/3(祝・火)は三重県総合文化センター・祝祭広場にて
笑市&書・アートパフォーマンスを開催いたします。
こちらも是非ご参加下さいませ。
尚、当日のパフォーマンス(準備・後片付け)スタッフも募集中です。
よろしければお声をかけてくださいませ。



ブログパーツ


スポンサーサイト
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる