姫川薬石拾い、再び・・・o(゚ー゚*o)

かねてから、AddCafe界隈で話題になっていた姫川薬石・・・
昨日は、みなさんで新潟の市振海岸へ姫川薬石拾いに行きました。
ツアーの数日前から
姫川薬石をコタツのように布団に入れて
ひんやり気持ちよく、足を当てて眠ると
腰痛が軽減されることも知りました。
足の裏から血行促進を促すのでしょうか・・・
ありがたい薬石です。

車2台に分乗し、朝の5時に出発!
2015-8-22姫川薬石ツアー2 (1)
途中渋滞もなく、
順調に11時前には新潟・市振海岸に到着・・・
観光地でもなく、我々のように酔狂に
本気で姫川薬石を採りに来る人々もなく(笑)
海岸は人っ子一人いません。
2015-8-22姫川薬石ツアー2 (25)(この画像は、潮が引いているときです)
まだまだ潮が満ちていたのですが、
Mちゃん曰く「歯止めが利かない大人たち」はさっそく数個姫川薬石をゲット!
しかし、落ち着きを取り戻し(笑)
やはり潮が引くまで待つこととし
親知らず海岸で昼食タイム!
2015-8-22姫川薬石ツアー2 (11)
カニの天丼やエビフライ、お刺身に舌鼓・・・

この海岸は海亀も訪れるらしいです。
2015-8-22姫川薬石ツアー2 (4)
ここでは石に関する資料も豊富で・・・
2015-8-22姫川薬石ツアー2 (18)
2015-8-22姫川薬石ツアー (10)
2015-8-22姫川薬石ツアー (11)
感覚で拾っている石でしたが、とても勉強になります。
詳しく見てみようと思います。
2015-8-22姫川薬石ツアー2 (8)
ちなみに冬の親不知海岸はあの高架(遠くに見える波打ち際の橋)まで高波が押し寄せます。
薬石拾い・・・冬は危険です。
2015-8-22姫川薬石ツアー2 (12)
若干雨が降ってきて、天候が不安定でしたが
食事を終え、食堂を出る頃には再び雨もやみ・・・
2015-8-22姫川薬石ツアー2 (16)

再び市振海岸へ・・・
2015-8-22姫川薬石ツアー2 (26)
姫川薬石に限らず、まあるい石が一面のこの海岸・・・
石がいっぱいでゴロゴロしていますが、
座っているだけで、本当に気持ちがいい・・・
2015-8-22姫川薬石ツアー (3)

笑顔も絶えません(笑)
2015-8-22姫川薬石ツアー (5)
さて、この人は誰でしょう(笑)
2015-8-22姫川薬石ツアー
ダイバーのさわやかK君・・・
2015-8-22姫川薬石ツアー (2)
極上姫川薬石をGetのMちゃん・・・
2015-8-22姫川薬石ツアー (4)
2015-8-22姫川薬石ツアー (6)
石拾いに夢中になると下ばかり見ていますが、
ふっと腰を伸ばしたときの海、雲・・・
見渡す限り、まあるい弧を描く日本海に包まれながら
童心にかえる石拾いです・・・

バケツや籠の重い石をもって・・・
坂道を登り・・・
運びきった後のメンバー・・・
2015-8-22姫川薬石ツアー2 (23)
汗びっしょり・・・ヨレヨレ(笑)ですわ・・・

しかーし・・・目的はもう一つ・・・
気を取り直し・・・一同西進・・・
福井の山合・・・行きたかったお店はこちら・・・
2015-8-22姫川薬石ツアー (12)
以前お土産で買わせていただきましたが、
一度店舗へ行きたかったのです。
残念ながら、レストランは15:30で閉店ですが
17:30閉店のお土産コーナーへ・・・
岡山ツアー同様、この方のナビのお陰でなんとか時間に間に合いました。
また、石に夢中になり、画像を撮り忘れていましたが、Wさんが撮ってくださっていました~。
ありがとうございます。
2015-8-22姫川薬石ツアー2 (24)
お土産だけでなく
いろいろとスイーツも楽しみました。
シュークリーム・・・
2015-8-22姫川薬石ツアー2 (30)
お豆腐アイス・・・
2015-8-22姫川薬石ツアー2 (29)
お豆腐で出来ているおやつは本当にさっぱり・・・
めちゃくちゃ美味しかったです。
ロールケーキ・・・
2015-8-22姫川薬石ツアー (14)
プリン・・・
2015-8-22姫川薬石ツアー (15)

丸岡市・・・
2015-8-22姫川薬石ツアー2 (32)
マンホール画像も・・・
2015-8-22姫川薬石ツアー2 (31)
北陸の日本海は、いつ来ても雲の造形と光が凄いです。
2015-8-22姫川薬石ツアー2 (34)
2015-8-22姫川薬石ツアー2 (27)

暑すぎることなく、雨もなく
本当にありがたい姫川薬石拾いでした・・・
2015-8-22姫川薬石ツアー2 (28)
皆様ありがとうございました~
2015-8-22姫川薬石ツアー (9)

ブログパーツ






Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる