宙の森体験授業、初日(^-^*)ノ

やってきました!今年も「宙の森体験授業」をさせていただくことになりました。
今回は、Tくん、Sちゃんに新たなメンバーCちゃんも加わって、さあ開始です。

南丸之内、津市のど真ん中で森はありませんが、木じいちゃんがいてくれます。
街の中のDIY体験・・・お忙しいお母さんやお父さんに成り代わって(笑)
夏休みの宿題+夏のちょっといい体験が出来ればと思っています。

初日のミッションは、「石釜作り&カキ氷&水鉄砲作り」です。

まずは、石釜作り・・・といっても組み立てるタイプですが・・・
Cちゃんはまだ小さいのでTSコンビにお任せします。
彼らも一年経つと随分と力がついています。

ツルハシも何とかふるえます。
ツルハシで地面をゆるめ、をざっと平らにしたら・・・
2015ソラノモリ体験授業
ブロック積み・・・
なかなかの力持ちです。
土台が大切・・・
2015ソラノモリ体験授業 (2)
2015ソラノモリ体験授業 (6)
で、30分ほどで完成です!
2015ソラノモリ体験授業 (7)
耐火煉瓦の方が丈夫なのですが、
今回はお試しということでこのタイプにしてみます。
soraの初めてのことなので、うまく焼けるかどうか・・・
2015ソラノモリ体験 (5)
何とか工夫してみます!
さて次は、水鉄砲作り・・・
2015ソラノモリ体験授業 (11)
2015ソラノモリ体験授業 (14)
のこぎりも上手になりました!
キリだってほら!
2015ソラノモリ体験授業 (17)
2015ソラノモリ体験授業 (19)
足の使い方も堂に入っています。
Cちゃんは恥ずかしがってなかなか登場してくれません
さていちばん難しいのは、シリンダー作り・・・
本体と、シリンダーの太さを合わせるのはまさに出たとこ勝負・・・
2015ソラノモリ体験授業 (16)
2015ソラノモリ体験授業 (28)
2015ソラノモリ体験授業 (32)
2015ソラノモリ体験授業 (31)
最初にスポンジ、次にタオルを巻きます。
ポイントは、針と糸で縫い合わせるとシリンダーがぴたっと形作られます。

休憩タイムは、カキ氷!
2015ソラノモリ体験授業 (34)
2015ソラノモリ体験授業 (35)

さて・・・水鉄砲のつづき・・・
シリンダーの下をたこ紐で固く縛って、
抜けないように細い釘で打ち付け
くの字に曲げれば完成です!
2015ソラノモリ体験授業 (38)
2015ソラノモリ体験授業 (36)
水鉄砲の命は、シリンダーです(笑)

さっそく試射開始・・・
2015ソラノモリ体験授業 (40)
なかなかの飛びです。
2015ソラノモリ体験授業 (41)
水がでる穴をできるだけ滑らかにぎざぎざが残らないほうが遠くに飛びます。
ぎざぎざが多いと霧状に飛び出します。
まあそれはそれで楽しいですが(笑)

途中からホースとスプリンクラーで・・・お決まりです!水の掛け合い(笑)
2015ソラノモリ体験授業 (43)
Cちゃん、Kちゃんも加わって・・・
NEC_1799.jpg
NEC_1801.jpg
最後は、やっぱりびしょぬれ・・・
半日手伝ってくれたMちゃん、ありがとう。
2015ソラノモリ体験 (3)


途中、ラジオからは長崎の慰霊の黙祷になりました。
津商業の快挙にガッツポーズし、子供たちの水遊びの笑顔・・・
当たり前のことが当たり前に出来る幸せ・・・
平和への願い、子供たちのこの笑顔がいつまでも続きますように・・・
2015ソラノモリ体験 (4)
本当に心から祈るばかりです。

明日に続く・・・

ブログパーツ








Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                       ※「笑市」ご出店お申込み ↓↓↓ ひゃくわら実行委員会               ◆笑市ご出店の方は  「よくある質問」 をお読みください                                                 ※宙結びご出店お申込み ⇒ 宙結び表                      

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる