祝島のびわの種

昨日漬けたびわの種・・・

NEC_1744.jpg

実は、自分が頂いたびわの種ともう一種・・・
山口県、祝島「民宿くにひろ」さんから送っていただいたびわの種が入っています。
祝島(いわいしま)ってどこにあって、どんなところか・・・

map01.jpg


かわいいハート型の島です。

74a6d8ac61b8df40783680371ae629dc.jpg

祝島は、「宙の言の葉」でもお話して、みなさんで一緒に勉強したのですが、
政治的なことをあまりに多く書くのは・・・とこのブログでは控えていました。
それを今回書きたくなったのは昨日の花結び(音読会)での何気ない会話でした。

祝島・原発・本

今の花結びは、自然放射線と人工放射線、姫川薬石のことを勉強していますが、
どうやら、ここ三重では人工放射線(つまりは震災や福島のこと)を忘れ始めているのでは・・・と
話題が上ったからです。

びわの種の向こう・・・祝島には、がんばっている人がいる・・・
それをお知らせすることが今の自分に出来ること・・・
純粋に、できることで応援したいと思って今回は書くことにしました。
そして、出来るだけ冷静にお伝えできればと思います。

pg0061.jpg

祝島「ほうりの島」・・・ハート型のかわいい形とは裏腹に
この島は35年もの間、原発問題で揺れています。

映画にもなり、そのHPにはこう書かれています。
mini.jpg

・・・1000年前、沖で難破した船を助けたことから
農耕がもたらされ、 子孫が栄え、
現在に至るまでいのちをつないできた小さな島がある。

山口県上関町祝島。
瀬戸内海に浮かぶこの島は、台風が直撃することも多く、
岩だらけの土地には確保できる真水も限られ、
人が暮らしやすい環境とは決していえない。

その中で人々は、海からもたらされる豊穣な恵みに支えられ、
岩山を開墾し、暮らしを営んできた。そして互いに助け合い、
分かちあう共同体としての結びつきが育まれた。
人間の営みが自然の循環の一部であることが、祝島でははっきりと見える。

「海は私たちのいのち」と島の人は言う。
1982年、島の対岸4kmに原子力発電所の建設計画が持ち上がった。
「海と山さえあれば生きていける。だからわしらの代で海は売れん」
という祝島の人々は、
以来28年間反対を続けている。

効率と利益を追い求める社会が生み出した原発。
大きな時間の流れと共にある島の生活。
原発予定地と祝島の集落は、海を挟んで向かい合っている。

1000年先の未来が今の暮らしの続きにあると思うとき、
私たちは何を選ぶのか。
いのちをつなぐ暮らし。

祝島にはそのヒントがたくさん詰まっている。 ・・・(引用終わり)

祝島祭り

pg0113.jpg

もう一つの映画もあります。
c0139575_0431071.jpg

原発とお金、政治は切っても切り離せません。
驚かれる方もいらっしゃるとは思いますが、
勉強されたい方はこちらをご参照ください。
特に、この記事の前編とあわせて読んでいただくとよりわかりやすいかと思います。
「祝島、原発」で検索すれば 情報は他にもいっぱい出てきます。

pg0094.jpg

福島の方たちに、原発問題に私たちが出来ることは確実にあります。
当たり前のことって何なのか・・・
自然体って何なのか・・・
暮らしって何なのか・・・いろいろな勉強も必要です。
自分に出来る援助と勉強をしていくことが今の自分に大切だと思っています。

20091001075356.jpg
(島は、猫島としても有名です。ねこにっきさんより)

猫派としても一度は訪れたい祝島ですが、
iwaisimamap.jpg

いつか伺うその日まで、
三重と祝島のびわの種が焼酎の中でゆっくりと熟成されるのを
一つの大切なメッセージとして過ごしたいです。

pg0032.jpg

小児科医でもあり、自らも障害を持つ熊谷晋一郎さんは言います。
『「希望」の反対語は「絶望」ではないと思います。絶望を分かち合うことができた先に、希望があるんです。』

pg0110.jpg

宙の言の葉では、これからも「希望」という名の分かち合いと学習を続けていきたいと思います。
よろしければ、ご一緒に・・・
宙の言の葉:毎週木曜日午前10:00~11:30(ワンドリンク付2000円)

追伸:
原発に頼らない「祝島自然エネルギー100%プロジェクト」もご覧ください。



5127.jpg
(平さんの棚田)

ブログパーツ









Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                       ※「笑市」ご出店お申込み ↓↓↓ ひゃくわら実行委員会               ◆笑市ご出店の方は  「よくある質問」 をお読みください                                                 ※宙結びご出店お申込み ⇒ 宙結び表                      

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる