7月笑市ご報告(*@v@)ノ

昨日は、笑市をさせていただきました。

15-7笑市 (15)
※緑の募金ご報告:街頭660円、ご出店様より(6件)3000円
ご協力ご賛同、誠にありがとうございました。


「笑市」の名前の由来は、
100年後もみんなが笑って暮らせる世の中をみんなで創りたい・・・
そのためには、どうしてもお金の問題は避けて通れないと思い
等身大の経済活動・・・というテーマを掲げました。

15-7笑市 (25)

今の若者や小中高校生、
小さな子供たちがこの活動を見て
何かを自分たちの手で、
身の丈のあった形で、
何かを生み出す力を身につけてもらえたら・・・。

15-7笑市 (35)

できれば、自分を壊さずに
できれば、身の回りの環境を壊さずに
できれば、半径100メートルの身近な人々を少しだけ勇気付けられるような・・・

そんな現役中年(笑)や若者や子供たちが増えたらきっと
世の中は良い方向へ変わっていく・・・
そういった思いではじめました。

子どもたちは言った通りにはなりません。
やったとおりになります。
背中を見ています。

15-7笑市 (16)

私たちは意識するしないに関わらず
必ず何かを遺します。
私たちが大人からバトンパスされたものは、
本当にたくさんありますが、
それと同じように私たちも知らず知らず
バトンパスするものがあります。

15-7笑市
(キヒゴンのエスニックなそうめん)
15-7笑市 (19)
(KCSセンターさん)

スピリチュアルな世界でよく言われる言葉・・・
「足りないことは何もない」
「しなければならないことは何もない」

自分を見失って傷つき続けた人にとって
確かにこういった感覚を取り戻すことは凄く大切です。
大事すぎます。

そうは、そうなんですが、
その人の心の状況や経緯によっては
日常的な感覚として少し違和感を覚えることがあります。
その傷ついた人たち、子供たちの現状の一部を見たとき
皮肉にも、そのしなければならない事が見えてきてしまうのです。

大きなお世話とわかっていながら(笑)
そういった「ほおっておけない」気持ちが
毎月のsora-piyoの活動のささやかな動機です。

15-7笑市 (8)
(ya-flowさん)

さだまさしさんは、そのことを
「みんなが元気で楽しかったら最高だなぁ」という
僕が(さだまさしさん)がうっかり持って生まれてしまった
「サービス精神」と言っています。

なるほど・・・(苦笑)

15-7笑市 (5)
(みのりフォト)
15-7笑市 (18)
(今回はテント出店してくださった!On y va! cafe さん)

15-7笑市 (1)
(キヒゴンの洋風そうめん)

15-7笑市 (2)
(piyoさんちのホタテ&たこの釜飯)

あの世に還ればきっと
般若心経の言うように
この世の行動も現象も全て色即是空なのでしょう。
しかし、その色即是空は私が導いた悟りなのか・・・
ブッダでさえもそこまで悟るのに
彼の半生を使っています。

15-7笑市 (28)

その悟った人の言葉をまるでわかったかのように
結論だけ用いて生きていくということは、
本当に生きているということなのだろうか・・・

15-7笑市 (21)

ちなみに、「すべて空なり 」は、何も無いということではなく、繋がっているということです。

※仏教の「空」は虚無を意味する空ではない。人の命は肉親と繋がっているだけではなく、これまで食べてきた全ての命とも、日光や水、酸素を生む植物、この宇宙にある全てのものと繋がっており、誰しも他から切り離されては存在できず、あらゆる物質と溶け合っているという、極めて深い感動的な意味での「空」だ。この世の全てが巨大なひとつの生命であること、これを一文字で表したものが「空」だ。ゆえに「色即是空、空即是色」(世の全てが空であり、空はまた世の全てである)となる。※あなたは私であり、私はあなたであり、鳥も、花も、星も、道端の石ころまで同じ存在である…。(あの人の人生を知ろう ~ 釈迦編より)

15-7笑市 (17)

「あらゆる物質と溶け合っているという、極めて深い感動的な意味での『空』だ。」
ここでは確かに「繋がり」という足跡を残して「個」は消えます。
でもその個は、繋がる「全て」と同質になるわけ(空)です。

わたしが、色即是空のこの世で確かに感じる「何か」とは・・・
「今」という時の中にある「繋がり」なのかもしれません。
個人のものか全体のものか・・・それはわかりませんが、
それはきっと生き通しで続いていくんだと思います。

15-7笑市 (34)

15-7笑市 (23)

その「何か」がより良きものになるように・・・

15-7笑市 (37)
(飛び入り参加のピアニスト大谷さん)

15-7笑市 (30)

15-7笑市 (32)

自分たちに出来ることを少しずつ・・・
これからもぽちぽち続けてまいります。
よろしければ、ご一緒にいかがですか・・・

15-7笑市 (24)
色即是空・・・空即是色・・・
こうやって差し出される赤子の指は、
私(あなた)そのものなのですから・・・

ブログパーツ



スポンサーサイト
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                       ※「笑市」ご出店お申込み ↓↓↓ ひゃくわら実行委員会               ◆笑市ご出店の方は  「よくある質問」 をお読みください                                                 ※宙結びご出店お申込み ⇒ 宙結び表                      

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる