「女王の教室」の名台詞

先日FBでKさんがシェアしてたこのドラマ・・・
当時、見たいと思って見逃していたドラマだったので
これはサインだと思い、数日かけて一気に11話見てしまいました(笑)。

噂通りさすがに第一話は波動的にきついものがありましたが
第二話からはだんだんと緩み・・・(笑)

総じて脚本家遊川 和彦さんの才能の凄さ
女優としての天海祐希さんの徹しぶり
子役たちの俳優としての成長振り・・・
などなど・・・やはり逸品といってもいいと思います。

一見鬼教師(事実も)の阿久津真矢の台詞には
実に奥の深いものがたくさんあります。



世の中一見厳しそうに見えるもの、
怖そうに見えるものこそ真意があって・・・
(平成に入ってから本当にこういう先生が減りました)

表の現象に振り回されず、
その背後に回ってその人の真意を汲み取る力・・・
自分にとって本当に必要なことを言ってくれている人の背後に回って思いを察する力・・・

ドラマでは、神田和美 さんだけがそれに気付きます。


神田和美

こういう洞察力は、子供たちに身につけて欲しい力の一つです。

またそういった心の力は、
聞きさわりのいい言葉ばかりを聞いて
自己満足しているとまったく身につきません。
もちろんこのドラマのように賛否両論、いろいろ意見があるかとは思いますが、
自分の経験を振り返っても本当に成長したときは
逆境のときに甘やかした先生ではなく
己の心のずるさをたしなめ、知らしめてくれた先生でした。


「いい加減目覚めなさい。
人生に不安があるのは当たり前です。
大事なのは、そのせいで自信を失ったり、根も葉もない噂に乗ったり、人を傷つけたりしないことです。
たとえば、人間は死んだらどうなるかなんて誰にもわからない。
言うとおりにすれば天国に行けるとか、逆らえば地獄に落ちるとか言う人がいますが、あんなものはでたらめです。
誰も行ったことがないのにどうしてわかるんですか?
わからない物を、わかったような顔をして、無理に納得する必要なんかないんです。
それよりも、今をもっと見つめなさい。
イメージできる?
私達の周りには、美しいものがいっぱいあふれているの。
夜空には無数の星が輝いているし、すぐそばには、小さな蝶が、懸命に飛んでいるかもしれない。
街に出れば、初めて耳にするような音楽が流れていたり、素敵な人に出会えるかもしれない。
普段何気なく見ている景色の中にも、時の移り変わりで、はっと驚くようなことがいっぱいあるんです。
そういう大切なものを、しっかり目を開いて見なさい。
耳を澄まして聞きなさい。
全身で、感じなさい。
それが生きているということです。」

(女王の教室 最終回 女王阿久津真矢のセリフ)

まるで、サティシュさんの言葉のようです(笑)。


真矢の決め台詞・・・
「いい加減目覚めなさい」
「イメージできる?」

という投げかけは本当に奥が深いです。
今までの自分を変えていくとき
新しい世界に踏み出すとき・・・
イメージする(できる)かどうかは本当に大切です。
大人・子供関係なく大切な力です。

なりたいと思うものを本当に思う力・・・
いじめから抜け出す力も
自分が理想とする自分になる力も
ここから始まるんだと言っているんだと思います。
ジョン・レノンの「イマジン」です。
それを毎回毎回子供たちに突きつけます。
これが本当の強さだと真矢は説いています。

そして・・・
「ずーっとその気持ちを持ち続けられればいいわね」
真矢の最大の優しさとエールを表した言葉です。

余談ですが、
美しいものは厳しい一面を持っている・・・
自然も然り・・・
天海祐希さんの美しさが
このドラマをよりいっそう引き立てていることは間違いありません。

さらに余談ですが、
ドラマの張り詰めた空気を和らげるエンドロールのダンスが
このドラマの第二の魅力だともいえます。
心憎いエンドロールです。



昨日の宙の言の葉(毎週木曜日10:00~11:30)こぼれ話でした*(ノ^∀^)ノ*

ブログパーツ
スポンサーサイト

私も生徒時代は厳しい先生に関わったおかげで、真意を汲み取ることや洞察力が身についたと思います。
私はあまり厳しくはないと思いますし、嫌な役目も積極的に引き受ける方でもないと思います。だからって、見逃したり見過ごすことはしていないつもりですが、、、
ここでupされたところしか見ていませんが、いいセリフですね。
素晴らしいです。

ところで 女王というのはこの先生を指していっているのですか?

はい、そうです*(ノ^∀^)ノ*

この天海さんが女王です。
話がすすんでいくにしたがってこの女王の真意が本当にちょっとだけでてくるんですが、これでもかというぐらい生徒へのいじめ(試練)が何度も繰り広げられるのでわからなくなるんです。
遊川さんは視聴者に向けても心眼の質を問う挑戦だったんではないかと思います。

piyoさん情報では、このあまりにひどいいじめのためにイメージダウンを心配したスポンサーが一時降りてしまうらしいです。
確かではありませんが、ビデオでも一時、日産とキャノン、コカコーラの文字が消えたような気がします。女王の「いい大学に入っていい会社に入ってなんになるのか」という件があってスポンサーの顔ぶれを見て笑えたんですが(笑)

エンドロールは天海さんの発案らしいです。さすが!
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                       ※「笑市」ご出店お申込み ↓↓↓ ひゃくわら実行委員会               ◆笑市ご出店の方は  「よくある質問」 をお読みください                                                 ※宙結びご出店お申込み ⇒ 宙結び表                      

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる