宙結び、随想(*@v@)ノ

宙結びの朝、
今年最初の睡蓮の花が咲きました。

15-6宙結びタブレット (6)

般若心経のように、その世の出来事が幻といわれようが
単に生き切る練習、死にゆく練習と感じようが、

15-6宙結びカメラ (1)

たった一人がある苦しみから抜け出て、
少しずつ生きる意味を見出し、
歩んでいく姿はやはり素晴らしく尊く
神がかりの何かを感じずにはいられません。

15-6宙結びカメラ (42)
15-6宙結びタブレット (11)
(Yuyaさんのギターとウタに爆睡の皆さん)

塾だけをサラリーマンでしていたときも確かにありましたが、
受験や勉強に限らず、ささやかな日常の中で生まれるいのちの輝き
という点では少しポジションが違うかもしれません。

15-6宙結びタブレット

ある世界を知ってそこに生きると
もう古い自分に戻れなくなる・・・
そういう経験をされた方はいませんか・・・

15-6宙結びカメラ (26)
15-6宙結びカメラ (28)
(みのりフォト)

フランス映画 「美しき緑の星」(1996年)では、
それを「切断」と表現しています。
「覚醒」でないところがユニークです。

あらすじ・・・
・・・この美しき緑の星では貨幣制度がとっくにありません。
自分の得意で好きなことをそれぞれが表現して共存共生し、
みんなが平和に豊かに暮らしています。
なかでも、重要な仕事は、彼らの惑星から、宇宙の惑星に訪問する仕事です。
しかし、地球は本当に危険で野蛮な原始的な星なので、誰も行きたがらない。
そんななか、主人公の女性が名乗りあげます。
「わたし行ってもいいわよ!」 ・・・(笑)



15-6宙結びカメラ (11)(タロットカード+P)

この世の中をいきにくいと感じていらっしゃる方の中に
「いってもいいわよ」といってきてくれた方がいるんだと思います。

15-6宙結びカメラ (12)
15-6宙結びカメラ (14)(工房kiriさん)

この世では、「統合失調症」とか「自閉症」とか
「鬱病」とかさまざまな病名が用意されていて
こちら側(いわゆる健常と呼ばれること)がまるで正しいように
健全かのように流布されていますが
本当にそうかは苦笑いしながら少し疑ったほうがいいかもしれません。

15-6宙結びカメラ (18)
15-6宙結びカメラ (17)(山田君)

また、映画マトリックスのように「起きてもまだ夢を見ているよう」と
感じて始めている方がいらっしゃれば
それは、何か大切なことに気づき始めた方なのかもしれません。

15-6宙結びカメラ (21)
15-6宙結びカメラ (23)(トリノウタさん)

その映画の中で主人公ネオが預言者と会うシーンが印象的です。
預言者の部屋で待っていたのは、
クッキーの香りと『汝自身を知れ』という看板でした。

預言者

クッキーを焼いているこの方が預言者です(笑)

自分を知ることの大切さをユーモアを交えながら
禅問答のように展開します。

預言者 「あなたには、どうしてモーフィアスがここに連れてきたのかが分かる」
ネ オ うなずく……
預言者 「あなたは自分が救世主だと思う?」
ネ オ 「正直言って分からない」

預言者 「(救世主であるということは)恋をしているようなものよ」
「だれにもあなたが知っているようには、『あなたが恋をしている』などと言うことはできないわ」
「自分で自分の体の中を通して実感するものよ」
 ……「ではちょっとあなたを見てみましょう」(略)……
 「……あなたは既に私が何を言おうとしているかを知っているわ」……
ネ オ 「……私は救世主ではない」
預言者 「(救世主でないことは)残念だわ」「あなたには(神から贈られた)才能があるわ」
 「だけど私にはあなたは何かを待っているように見えるわ」
ネ オ 「それは?(私が何を待っているって?)」
預言者 「(それが分かるのは)来世かもしれないわ」……

15-6宙結びカメラ (32)
15-6宙結びカメラ (31)(八百翔)

私たちは、前世でもきっとこういわれて今世にやって来たに違いありません。
でも、そろそろ来世に持ち越すのはやめにしたいというのはsoraの個人的意見です(笑)。

15-6宙結びカメラ (8)(神辺之庄)

さらに、預言者の部屋から出てきたネオに
モーフィアス(ネオを見出した人物)が言います。
 
「彼女は君に、君にとって必要なことだけ言ったそれだけだ 」

これも意味深です。

15-6宙結びカメラ (25)
15-6宙結びカメラ (24)(ya-flowさん)

私たちが生きるということは、
「己を知るため」な必要なものだけを
集めているに過ぎないのかもしれません。
それ以上でもそれ以下でもありません。
そして、その過程全てを人生と呼ぶだけかも知れません。

15-6宙結びカメラ (3)(piyoさんち)

だから、その人にとって必要であっても
他の人にはまったく不必要なことがあります。
正しい間違いではなく
必要か必要でないか・・・

人が集うということは
ある意味必要としていることが少しだけ交わっていて
だからこそ出会えるということになります。

15-6宙結びカメラ

こうやってご縁を頂いて本当にありがとうございます。
ただ、そのご縁の意味をはっきりと理解できるほど賢明ではありませんが・・・。

15-6宙結びカメラ (7)
(今回の福光募金1100円 ご協力ご賛同まことにありがとうございます)

15-6宙結びカメラ (36) 

ご参加いただいた皆様、
ご来市下さった皆様、
シェアしてくださったり、応援していただいている皆様、
いつも本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

7/4(土)笑市 in三重県総合文化センターにて
7/18(土)宙結び  in AddCafeにて

ご出店様、引き続き募集中です・・・。
よろしければご参加くださいませ。

ブログパーツ



スポンサーサイト
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                       ※「笑市」ご出店お申込み ↓↓↓ ひゃくわら実行委員会               ◆笑市ご出店の方は  「よくある質問」 をお読みください                                                 ※宙結びご出店お申込み ⇒ 宙結び表                      

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる