笑市前夜から・・・(^-^*)ノ

「なんかいいっすね」

笑市の前夜、1Fで釜飯の仕込をしているpiyoさんの音を聴きつつ
塾生のK君が言った。

15-6笑市画像 (19)

わたしのこれまでの経験から
子供たちの「いいね」は本当に「いい」ということを知っています。

だから「なんかいいっすね」は
きっと、本当に「なんかいい」んだと思う。
素直に嬉しく、励みになります。

NEC_1641.jpg
(88beeHiveさん・・・)

なぜか、子供たちはいつも間にか自分が
毎月イベントをやっていることを知っていて気にかけてくれている・・・。

15-6笑市画像 (16)
(ふくろう直吉さん・・・)

市をどういう気持ちでやっているのかとか
震災で災害を受けなかったわれわれに何ができるかとか
思いをもった大人たちが集まることの可能性と素晴らしさとか・・・
そんなことが話題に上がった・・・

NEC_1645.jpg
(八百翔さん・・・)

「なんかいいっすね」は
そんな流れの冒頭で出てきた言葉だった。

「でも募金は闇権力に行くんですよね」
日頃からそんな話をしている塾なので(笑)ついつい彼も尋ねる。

15-6笑市画像 (33)

※みどりの募金ご報告:ご出店様3500円、街頭100円 計3600円
取りまとめて納金させていただきます。ご協力・ご賛同ありがとうございました。

「そうだね(苦笑)。でもそれが事実だとしても、
何もしなくていいとか、募金をしなくていいとかの
理由にはならないんだよ。
どういう気持ちで行動するかだけが大切で、
その人々の思いの波動で世界は少しずつ変わると
先生は信じてるから。」

思いの大切さ、動機の大切さを伝えた。

15-6笑市画像 (30)
(piyoさんの釜飯)
15-6笑市画像 (38)
(cocoroさんのホットサンドといちごソーダ)
15-6笑市画像 (23)
(姫川薬石)

中野民夫さんは言う。
「自分の人生を充実させたいという思いと、
自分たちが生きるこの社会をもっとまともなものにしたいという思いは、
人間にとって根源的な二つの願いではないでしょうか。」

全くの同感・・・

15-6笑市画像
(KCSセンターさん)

中野さんは大学の教授。
若者にもこう語りかけます。

NEC_1640.jpg   

「私が若い皆さんと一緒に探求していきたいのは、
自分の本当にやりたいことを追求して個人が存分に花開いていくことと、
人や地域や社会が活性化してまともになっていく道は、
決して矛盾しないどころか、ひとつらなりになる道があるはずだということ。
自分の好きなことや得意なことを活かして、人の役にも立ち、
社会も健全になり、環境も守れる、そんな生き方・あり方がきっとある。
そして、それは皆さんが「自分の至福」を探求するところから始まる、ということです。」

さらに同感・・・

15-6笑市画像 (6)
 
I Have a Dream.

「先生の夢って何?」
生徒から時々まじめに質問を受けます。
この年の人間に10代の子供たちが対等に(!?)
夢を聞いてくれることに驚きと感謝の気持ちになりながら応えます。

15-6笑市画像 (18)

「そうやな・・・みんなが好きなことを好きなときにいつでもできる世の中・・・
それで日々の暮らしが自然に優しく豊かになれるように・・・
至らんけど一隅を照らす光になることかな・・・」

15-6笑市画像 (10)

I Have a Dream.

思いの熱は高くても
拳を振り上げるような活動ではなく
自然にゆっくりとあり方が変わり
やがて「○○する」に移行する。

NEC_1648.jpg

だれかがやってくれるのを待つのではなくて
まずは自分がやってみる。
その中でお隣の「○○する」に出会う。
「社会を変える」ではなく
「社会が変わる」をいっしょに創発する。

中野さんはそれを「自動詞の連鎖」と呼んでいます。


NEC_1643.jpg

また、レイチェル カーソンさんが「沈黙の春」の中で、

「子どもたちの世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく、
驚きと感激に満ち溢れています。
残念なことに、私たちの多くは大人になるまえに澄み切った洞察力や、
美しいもの、畏敬すべきものへの直観力をにぶらせ、
あるときは全く失ってしまいます。(中略)

NEC_1642.jpg  

神秘さや不思議さに目を見張る感性(センス・オブ・ワンダー)は、
やがて大人になるとやってくる倦怠と幻滅、
私たちが自然という源泉から遠ざかること、
つまらない人工的なものに夢中になることなどに対する、
かわらぬ解毒剤になるのです」と述べています。

15-6笑市画像 (20) 

畑仕事をしていて思うこと・・・きっと一粒の種は、
自分がやがて大きな実を付ける不思議さはあっても
疑いはないのだと思います。

人とその思いや感情も自然の一部・・・

自分の感性を倦怠することなく、
変わるという希望を鈍らせることなく、
「自動詞の連鎖」の中にい続けるささやかな覚悟・・・

I Have a Dream.

ご一緒にいかがですか・・・

NEC_1650.jpg

「なんかいいっすよね」をこれからもぽちぽち続けます。
興味のある方は是非ご参加下さいませ。

余談ですが、sora-piyoのプロフィールを作りました。
シェア用としてご笑納下さいませ。

PR用 

20日は、AddCafeにて『宙結び』を開催いたします。
ご出店様も募集中です!
是非ご参加ください









スポンサーサイト
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる