ラベンダーの香りとお礼

昨日の記事をUPしたところ、多くの方が読んでくださり、
本当にたくさんの方がfbでシェアをしていただき、
また、ご出店のご連絡を頂いた方もいらっしゃって
本当になんとお礼を申していいのか・・・
ありがとうございました。

また、お店に行きますと玄関にラベンダーのお花が置いてあり・・・
その花と香りにどれほど癒されたことか・・・
このタイミングで・・・(涙)Uさん本当にありがとうございました。

NEC_1621.jpg

3年ほど前、sora-piyoは宙結びや笑市のチラシを抱えて
他の手作り市さんを回り、ご出店依頼の営業!?に出かけました。
しかし、いざ配る!となるとうまく営業!?ができず
(なんとなく引き抜くみたいな感じがして・・・)
(古い資本主義に戻る気がして・・・)
やっと一枚二枚しか配ることしかできませんでした。
きっと、そういったことは向かないんだと思います(笑)
それ以来、メールでお誘いしたり、
ブログに書く程度で、
大きな営業もせず・・・
口伝えで趣旨に賛同してくださる人がいらっしゃれば・・・とやっております。

決して、じっと座っていて「出てください」と横着に思っているわけではなく
ただただ、従来の資本主義の手法は極力取りたくないのです。
「仕掛け」や「操作」・・・そういったことで人を集めることを卒業したいだけです。
「集める」から「集まる」・・・
これはCさんに教えていただいたことばですが言い得て妙です。
会社を辞めて以来、今はまだその長い長い卒業式の最中で、
しかも、どうすればいいのかなと模索中でもあります・・・(笑)

ただ、苦しいときに浮ぶ一つの心の指針はあります。
戦国武将、伊達政宗の遺訓です。
あと20年早く生まれていれば秀吉、家康を上回り
天下を取ったといわれています。

【伊達政宗 五常訓】
仁に過ぎれば弱くなる。
義に過ぎれば固くなる。
礼に過ぎれば諂い(へつらい)となる。
智に過ぎれば嘘をつく。
信に過ぎれば損をする。

気ながく心穏やかにして、この世に客に来たと
思えば 何の苦もなし。
朝夕の食事は、うまからずとも誉めて食うべし。
元来、客の身なれば好き嫌いは申されまい。
今日行くをおくり、子孫兄弟に良く挨拶して、
娑婆の御暇申すがよし。
           (伊達政宗 遺訓)

※訳はこちらをご参照・・・

夏目漱石「草枕」の冒頭文にも同じようなことが書かれています。 
「智に働けば角が立つ。
情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。
兎角に人の世は住みにくい 」

ただ、soraは「子孫兄弟に良く挨拶して、娑婆の御暇申すがよし。」という
楽観的な正宗の方が好きかもしれません。

またまた話が長くなりました(笑)

兎にも角にも・・・そういったsora-piyoのことをご理解頂き、
一緒に模索していただいてくださっている方々・・・
今回も今までもご出店頂く(いた)皆様には
本当に感謝いたしております。
ありがとうございます。

13日は三重県総合文化センター祝祭広場(雨天時は、知識の広場通路)にて
10:00~16:00にて開催いたします。
ご出店様も引き続き募集中です。
よろしければ足をお運びくださいませ。

重ねて今回の件、
皆様本当にありがとうございました

正宗辞世の句
「曇りなき 心の月を 先だてて 浮世の闇を 照してぞ行く」

引き続き「曇りなき心」で、ぽちぽちがんばります。

63136_2.jpg




スポンサーサイト

No title

チラシを配ることを「集める」と考えるのではなくて

自分たちの活動やその理念を「知らせる」と考え

それに人が「集まる」ということでいいのでは?!

ありがとうございます<m(__)m>

88さん、お久しぶりです。
ご訪問&コメントありがとうございます。
そういう感覚でのチラシ配布ならできそうな気がします。
これからはそういったスタンスで配りたいと思います。
ありがとうございます<m(__)m>
Secret

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                                             

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる