父の遺言③

わたしが覚えている限り
はじめて自分で何かをこさえた(つくった)!と記憶にあるのは
その辺にあった木の端材でつくったブルドーザーだった。

特に重機がすきというわけではなかったが
端材をさわっているうちに
これはブルドーザーになるなーと思ったに過ぎなかった。
できばえだって、今もしそこにあれば
なんだこんなものか・・・とがっかりするに違いない。

ただ、作り終えたときの充足感は
今でも心の奥にはっきりと残っている。

人が工夫して何かを作ることは
なんというか・・・
己という存在の肯定につながる
大切な何かであると今でも思う。

父のつけた紳士服のボタンは、
10年取れなかったという。
父のボタン
父のボタン (1)

これは、少なくともいまから40年以上前に父がつけたボタンだ・・・
冬物のコートに付けられたそのボタンは
まったくもって堂々たるつきっぷりで・・・
「10年持つ」を軽く超えて、いまでもとれる気配は微塵にない。

ボタン、糸、布・・・
ひと針ひと針、穴をくぐったであろう針と
父の手の動きを感じさせるそのボタンは
もはや物を超えた畏怖の対象となる。

残された物は
手作業をした主の存在そのもので
父がまさに そこにいるようである。

父の遺言③
なんでも工夫できる
自分でやってみなさい


今年の夏も ソラノモリ体験を行う。
17-08ソラノモリ体験
わたしのやることだから
父の手作業には到底及ばないが
手から生み出されるものは
決して物だけではなく 
あなたたちの存在とその実感であることを
少しでも伝えられればいいなと思う。

今年も暑くなりそうだ・・・
16-09-03-15-06-51-238_deco.jpg



ブログパーツ


AddCafe8月の予定♪(*´▽`*)

AddCafe 8月の予定です。

お盆休み11~17日

それ以外での営業は以下のとおり・・・
●毎週火曜日の音読会「花結び」13:30~15:30
●毎週木曜日 宙の言の葉10:00~11:30&piyoさんランチ12:00~16:00
●14・15日 ソラノモリ体験授業(朝から夕方)


8月は、2Fの学習支援塾Onenessの夏期講習などのため、
ランチ営業日は木曜日に限られております。
どうぞご了承下さいませ。

蓮 月のほほえみ 170706 (5)

暑さ寒さも彼岸まで・・・
さあ、もうひとふんばり・・・

暑い日が続いております。
皆様もお体をご自愛くださいね。


ブログパーツ

プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                       ※「笑市」ご出店お申込み ↓↓↓ ひゃくわら実行委員会               ◆笑市ご出店の方は  「よくある質問」 をお読みください                                                 ※宙結びご出店お申込み ⇒ 宙結び表                      

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる