FC2ブログ

ベーシックインカム(BI)考

深く長いテーマですので、お急ぎの方はパスしてください 

私が始めてベーシックインカムという言葉を知ったのはこの本でした。
そして、思わず出たのが「あーこれあったら家賃助かるなー(笑)」でした。

地球維新 「十七条」最高法規 ガイアの法則(環境地理学)に基づく未来考察地球維新 「十七条」最高法規 ガイアの法則(環境地理学)に基づく未来考察
(2012/11/12)
中今の悠天、慈恩将人 他

商品詳細を見る


ベーシックインカムを言葉にすれば、国民の最低限度の生活を保障するため、国民一人一人に現金を給付するという政策構想ということになります。
もっと簡単にいえば、毎月毎月皆さんの個人(世帯ではありません)口座(現金書留)に、無条件に、年齢の関係なく定額(10万とか8万とか5万とか)が入金されるということです。

大切なのは今までの社会保障とは違う考え方と捉える
ことです。
これは、生まれたそのままで生きていていいんだよ、
生きていっていい!ということを主張していいんだよという「being」の考え方です。
今までが「労働doingとお金が必ずセット」になっていましたが、
それを切り離すということです。
別の言い方をすれば、
「社会は人のためにあるのであって、人が社会のためになるのではない」ともいえます。
その考え方をされていらっしゃる方が小飼弾さんです。
働かざるもの、飢えるべからず。働かざるもの、飢えるべからず。
(2009/11/26)
小飼 弾

商品詳細を見る

インタヴューもあります→ベーシックインカム・小飼 弾さん

元々は北欧で始まったようです。
スイスでは2014年中に毎月28万円支給のベーシックインカム国民投票が行われたそうです。
(結果は検索できませんでした。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください)
うまくまとまった動画がありますので・・・

白崎一裕氏のトークライブ:ベーシックインカムの紹介 投稿者 nozuem
•2010年1月17日@阿佐ヶ谷ロフト/12分41秒
「雇用の問題を考えると、行き着く先はファシズムです。」
今の日本、笑えません、全くそのとおりだと思います。

さてここまで見て聞いて皆さんはどう思われましたか?
やはり「働かざるもの食うべからず」(笑)でしょうか・・・

エンデの遺言の「貨幣のカラクリ」「利子という不義」と
あわせて考えるといろいろと思うものあります。
エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」
(2000/02)
河邑 厚徳、グループ現代 他

商品詳細を見る


実はこのシステムの是非は、究極「人類の進化」の是非のことだと思っています。
もしこのシステムが導入されるとき生まれる問いそのものが
すべて自分の心の状態、進化の状態を知るいい機会になるからです。

「ベーシックインカムがあっても今の仕事を続けるか?」(自分にとって労働とは何か?)
「働いていない人がお金を貰うことを許せるか?」(人間存在の意義、人に懲罰は必要か?)
「働く意欲がなくなるのではないか?」(今までの働く意欲って何に向けられていたの?)
「家族が貰う額が家族構成員の数によって違うのは不公平ではないか?」(縄張り意識、嫉妬)
「自分が稼いだお金は自分のもの?」(所有欲)
「何もしないでもらってもいいのだろうか」(卑下、自己否定、罪悪感)

こういうものは、政治的とか社会運動的に捉えるのではなく、
まずは個人の問題として「問い」を発することが大切だと思います。
「自分にとって労働とはないか」
「自分は人(の価値)をどう捉えているのか」を
落とし込んでからでないと
妙にヒステリックな問題・発言になってしまいます。

このシステムは、人類が進化の過渡期に来ている
素晴らしい「問い」としてじっくり考えたいです。
本を読むたびに気づきがあったら、
またご紹介します 

ベーシックインカムについて・・・→ベーシックインカム・実現を探る会


スポンサーサイト



姫川薬石のすごさ・・・

ラジウム石には、大きく分けて二種類あるそうです。
免疫力を高める流紋岩系と細胞の再生能力を高める花崗岩系だそうです。

姫川薬石は前者、免疫力を高める効果のあるラジウム石です。
免疫力を高める原理は、染色体のテロメアを長くすることで起き、
再生能力を高めるほうは逆に短くして、細胞のサイクルを早めるそうです。
後者の有名な石が「ニニギ石」です。

もうずっと前にルピナスのMさんから
「何の石か分からないけど体にいい石みたいなので・・・」
と頂いた石があって、ずっと大切にしまってあったのですが、
この本を読んで、
自然放射線vs人工放射線 宇宙の認識が変わるラジウム・姫川薬石と天の岩戸開き 生命の起源は巨大隕石の遺伝子情報だった!自然放射線vs人工放射線 宇宙の認識が変わるラジウム・姫川薬石と天の岩戸開き 生命の起源は巨大隕石の遺伝子情報だった!
(2014/12/17)
富士山ニニギ

商品詳細を見る

あれは姫川薬石ではなかったか!と見てみると
どんぴしゃ姫川薬石でした。

そこで、改めて自分のライフスタイルに合わせて
いろいろと試してみました。
まず、首から提げてハートチャクラを暖めたいなと思って、
チュルミンさんに作ってもらったのがこちら・・・
NEC_0999.jpg
ほぼ毎日つけていますが、いつも胸の辺りがぽかぽかします。
何よりもこの縄文人的感覚が大好きです。
スキーで鞭打ちをしてから、肩こりもちでしたが
なぜかそれも軽減されています。
この大きさですので肩こりの方はぶら下げるのを嫌がられますが
持ったときの重さと肩に下げたときの重さが違うので
ほとんどの方がびっくりされます。
同じ大きさの岩笛もジーンズのポッケに入れていますが
こちらも骨盤がぽかぽかします。
NEC_1207.jpg

そして、何よりの脅威の効果があるのはお風呂に入れる用の姫川薬石です。
NEC_1160.jpg
漬物石ぐらいのものを湯船につけますと
湯はラジウム温泉、湯気はラドンになります。

冬の今、まさに体感中ですが、手足が真っ赤になって湯冷めしません。
そして驚いたのが、以前行った新潟の村杉温泉が
この本にも載っているぐらい有名なラジウム温泉だったのです。
ご縁というかありがたいというか・・・
確かに今のお風呂は、あの時と同じにおいがする「温泉」に変わっています。
ありがたいやら嬉しいやら・・・
原爆症、白血病、人工の有害の放射線を浴びた後の治療にも使われる温泉種ですので
いろいろとこれから必要となるラジウム石ではないでしょうか・・・。

小さなチャームにしてもかわいいです。
こちらもチュルミンさんに編んでいただきました。
NEC_1204.jpg
夜寝るときは、中くらいの石を腹巻に撒いて寝ます(笑)
軽い胃痛なら和らぎます。

「ラジウム石は人と触れ合うとその人の体の状態を調べ、
それにあわせて治療のための情報を送ってくれる、本当に医師(石)」だそうです。

「ラジウム石は何か人間に話しかけているような気がするのです。
石から出る放射線は人間と触れ合うと変化して返事をしてくれる」
などなど・・・その使い方や驚くべき効果がこの本には書いてあります。

余談ですが、陶芸の泥もラジウム効果だそうです。
確かに陶芸の後の手はすべすべします。
泥パックも同じ原理だと思います。

なんだかんだの、石石だらけのsoraの生活ですが(笑)
けっこう楽しいです。

これからも、縄文人になった気分でこの石ともう少し戯れ、
いろいろと体感してみたいと思います。
また有益なことが分かりましたら、ブログにあげさせていただきます。

それにしても実にありがたい楽しい姫川薬石です。

笑市随想(^-^*)ノ

人が何か行動を起こすとき、
必ず先に「心」が動いているんだと思います。

≪美味しいハンドドリップコーヒーのOn y va!café さん≫
15-1笑市 (19) 
15-1笑市 (23)
15-1笑市 (26)

アルバイトや会社勤めをしながら、貴重なお休みをご出店に充ててくださったり、
勤めていた会社を辞めるという大きな決断をしたりして

≪ほっこり優しいふくろう雑貨と犬服のふくろう直吉さん≫
15-1笑市 (3)
15-1笑市 (5)
15-1笑市 (7)

こういった手作り市でお店を出されたり、
キッチンカーでいろいろなところでお店を出される人たちは、
本当にいろいろな思いで現在に至られていると思います。

≪食べてびっくり!本当に甘くて美味しい焼きも屋さん≫
15-1笑市 (43)
15-1笑市 (42)
15-1笑市 (44)

もちろん、sora-piyoもそういった思いがあって
現在に至っています。

≪心に届くやさしい言葉を届けるまいこのまいことばさん≫
15-1笑市 (38)
15-1笑市 (39)
15-1笑市 (36)

思った事情はそれぞれなのに、
何かほわっと共通点がある・・・
だから、出会うことができるし
その日を共にすることができる・・・。

≪まるで天から聞こえるかのよう・・・ピアノ奏者大谷清文さん≫
15-1笑市 (49)
動く指先と鍵盤が川のように思えてきます。
15-1笑市 (46)
一奏一奏、海の満ち引きのように
音が広場に広がっては風にのって還ってきます。
15-1笑市 (54)
大谷さんは「神様は時間」とおっしゃいました。

本当にそうですね。
神様に逢いたかったら
誰かと時を重ねてみればいい。

今日出逢った人と一緒に
童謡を歌ったり・・・
できたばかりの燻製のチーズを一緒にほおばったり・・・
15-1笑市 (58)
あっつあつの大根を「ふぉはふぉは」言いながら青空を眺めたり・・・
15-1笑市 (29)
薪でこころもからだも燻されながらも(笑)
15-1笑市 (31)
なんだかなんだかぽっかぽか・・・。
15-1笑市 (30)
15-1笑市 (10)
「集う人たち」のそれぞれの思いが本当に心地よい笑市でした。
15-1笑市 (32)
緑の募金・・・街頭募金150円 ご出店様より2500円 
東北の海岸に木を植えるために納めさせて頂きます。
いつもご賛同・ご協力誠にありがとうございます。

昨日の外出の帰り、出逢った数霊が8787・・・
「拍手を惜しまず 喜び合う 素朴な我に 幸ありて」
数霊のマントラが私の道を示してくれました。

ご参加くださった皆様、
応援に駆けつけてくださった皆様、
いつもお気にかけてくださる皆様・・・

心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。
15-1笑市 (60)

笑市、ありがとうございました♪(*´▽`*)

今日は笑市でした。
1月には珍しく風も穏やかで暖かい日で
本当にありがたい一日でした。
15-1笑市
ご参加いただいた皆様、
応援に駆けつけてきてくださった皆様、
素敵な演奏をしてくださった大谷さん・・・
ホールにいらしていたお客様との
薪ストーブでのさりげない会話も楽しかったです・・・
本当にありがとうございます。
15-1笑市夕日
皆様のお陰で2015年も素敵なスタートを切らせていただきました。
詳しい画像は、追って(月曜日以降になるかと思います
ご紹介させていただきます。
もうしばらくお待ち下さいませ・・・

あたたかいご訪問・・・

明日の笑市にこの方が午後に遊びに来てくださることに・・・
14-11-15笑市・パフォーマンス (131)
パフォーマンスのときに来ていただいた大谷清文さんです・・・。
さりげなくふらっと、そして心暖かくお越しいただけます。
皆様も「ゆるりゆるり」お越しになりませんか・・・

薪ストーブで炊く大根煮・・・
釜飯、焼き芋、コーヒーなども販売されます。
どうぞ温かい格好でお越しくださいね。

soraの原点・・・

HさんのブログにUPされていた映画・・・



主人公の「市江さん」は、まるで私の父と母です。
背広職人の父、洋裁の母・・・
幼い頃、ミシンが遊び道具だったsora・・・

よろしければ予告編をご覧ください。
私の性格は、こういった環境で育ちました・・・
ので、それ以上でもそれ以下でもございません(笑)

そんな私ですが、これからも「100年後も笑いましょに!祭り」の
笑市&パフォーマンスや宙結び、花結びに宙の言の葉・・・
それぞれを「テーラーの二代目」としてやってまいります。

どうぞこれからもどうぞよろしくお願いいたします・・・

Hさん、自分を確認・整理できる機会をありがとうございました。

嬉しい追加!明日は笑市・・・

明日の笑市、On y va!café さんが出て下さいます。
おいしい!ハンドドリップコーヒーです。
三重県総合文化センター祝祭広場(六角堂近辺)にてのんびりほっこりやっています。
よろしければ足をお運び下さいませ。

 On y va!café おいしいハンドドリップコーヒー≪焼き芋やさんの横でご出店≫
 まいこのまいことば・・・インスピレーション書
 ふくろう直吉・・・かわいいふくろう小物、犬服
 焼き芋やさん ・・・ホッカホカの鳴門金時焼き芋
 ピヨさんち ・・・ピヨさんちのご飯、大根煮、アクセサリー、小物など

15-1笑市
(今回は強風対策で六角堂近辺にしてみました。)


1月笑市o(゚ー゚*o)

24日三重県総合文化センター祝祭広場(六角堂近辺)にて今年最初の「笑市」を開催いたします。
ほっこり小さな市ですが、よろしければ足をお運び下さいませ。

 まいこのまいことば・・・インスピレーション書
 ふくろう直吉・・・かわいいふくろう小物、犬服
 焼き芋やさん ・・・ホッカホカの鳴門金時焼き芋
 ピヨさんち ・・・ピヨさんちのご飯、大根煮、アクセサリー、小物など

15-1笑市(今回は強風対策で六角堂近辺にしてみました。)


ライブ追加しました!宙結び随想(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

※福光募金12月・1月合計2635円でした。
特に今月は、商品をご提供いただきましたYさん、Kさんありがとうございました。
いつも皆様のご協力・ご賛同心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

cocoroさんJr.Yさんのライブも追加いたしました。
お楽しみください。


外は、時折みぞれ混じりの雨が降る中でしたが・・・
中はほっこり・・・
15-1宙結び (3)
本当嬉しいお久しぶりのご出店とJr.さん・・・
15-1宙結び (44)
いつもの暖かいメンバーさん・・・
15-1宙結び (80)
優しい歌声に
cocoroさんライブ
15-1宙結び (82)
心まで温まるFood
15-1宙結び (49)
15-1宙結び (20)
15-1宙結び (7)

15-1宙結び (54)

母から子へ受け継がれる人・物を思う心・・・
15-1宙結び (67)
15-1宙結び (35)
愛情がこもった手作りの品々と施術・・・
15-1宙結び (25)
15-1宙結び (57)
同じものは一つとしてない・・・
15-1宙結び (60)
同じ時間、同じメンバーで同じ空間で会うことはもうない・・・
集うことは一期一会・・・
15-1宙結び (73)
瞬間と出来事をあわせ持ちつつ
15-1宙結び (41)
宇宙は可もなく不可もなくただ巡るだけ・・・
15-1宙結び (30)

表す人とその思いに息を重ねる人たち・・・
15-1宙結び (94)
cocoroさんJr.Yさんライブ
15-1宙結び (77)
ついつい長居をしてくれる精霊たち・・・
15-1宙結び (83)
穏やかな
かけがえのない光のかけらが
喜んで集い
また
宇宙に還る・・・

15-1宙結び (56)
よろしければ次もまた・・・
どうぞゆっくりお過ごしください。
15-1宙結び (62)
お待ちいたしております。
動画:cocoroさんライブ

動画:cocoroさんJr.Yさんライブ


宙結び、ありがとうございました。

17日は、宙結びでした。
本当に、ありがとうございました。
人の温かさ、時の不思議さ・・・
宇宙の計らいに心より感謝です。
皆様が健やかに穏やかに過ごせますように・・・

ご参加いただいた皆様
ご来市頂いた皆様
地域の皆様・・・
心より感謝申し上げます。

画像は追ってお知らせいたします。
もうしばらくお待ち下さいませ。

明日は、宙結び(^-^*)ノ

2015年1月17日(土)10:00~15:00 inAddCafe
今年初めての宙結びを開催いたします。
お忙しい中、出ていただける皆さんです。

※追加訂正・・・中村さんは、ピヨさんのところでご出店になります。ピヨさんは、本棚の前になります。
尚、第二駐車場は、使えることになりました。

 中村さん ・・・パッチワーク、革製品など
 工房kiri・・・ビーズアクセサリー
 チュルミン◇ハティ ・・・九星氣学鑑定・点描曼荼羅画体験・クリスタルとヘンプの雑貨
 みのり亭 ・・・スイーツ
 ya-flow ・・・パワージュエルセラピー
 cocoro・・・パン&スープ、焼き菓子
 神辺之庄 ・・・ふろふき大根
 ピヨさんち ・・・ピヨさんご飯、栗の紅茶とママおやつのキャラメルプリン、アクセサリー、布小物、オリジナル葉書など

15-1宙結び
美味しいもの、素敵なものがいっぱいです。
是非遊びにいらしてください!




庶民として・・・

「暮らし」は人にとってとても大切なキーワードです。
大きくもなく小さくもなく、いのちに一番近いなりわいだからです。

その暮らしが暮らしでない人々・・・
そういう人々の本を若い頃から時々読むことがあり・・・

狼たちへの伝言狼たちへの伝言
(1988/11)
落合 信彦

商品詳細を見る

否が応でも考えさせられることがあります。
当時、家庭教師をしていた自分は子どもたちに「戦争」の本当のからくりや
「銀行」のからくりなどを若気の至りで得意げに話したものです。

あれから30年弱・・・
我々はただ「暮らし」を大切に生きていきたいだけですが、
世の中は変わるどころかどうやらにっちもさっちもいかない状況のようです。
真説 日本の正体: 封印された謀略の裏面史を紐解く真説 日本の正体: 封印された謀略の裏面史を紐解く
(2013/12/17)
高橋 五郎、小池 壮彦 他

商品詳細を見る

99%がバカに洗脳された国NIPPON!   《世界レベルの覚醒》から完全に取り残されてしまった日本人に告げたい《リアル陰謀論》) (超☆はらはら)99%がバカに洗脳された国NIPPON! 《世界レベルの覚醒》から完全に取り残されてしまった日本人に告げたい《リアル陰謀論》) (超☆はらはら)
(2014/12/17)
宮城ジョージ

商品詳細を見る


こういう類の本は、いろいろな感想が生まれて当然です。
「こわい」
「信じられない」
「うそに決まっているだろう」
それはそれでいいと思います。

同時に希望の本もあります。
自然放射線vs人工放射線 宇宙の認識が変わるラジウム・姫川薬石と天の岩戸開き 生命の起源は巨大隕石の遺伝子情報だった!自然放射線vs人工放射線 宇宙の認識が変わるラジウム・姫川薬石と天の岩戸開き 生命の起源は巨大隕石の遺伝子情報だった!
(2014/12/17)
富士山ニニギ

商品詳細を見る

驚天動地 クォンタムが解きあかす「世界の秘密」驚天動地 クォンタムが解きあかす「世界の秘密」
(2014/12/26)
アミット・ゴスワミ

商品詳細を見る


両類の情報をつかむ・・・
「知るも地獄、知らぬも地獄」

♪ 生まれ来る子供たちのために/Off Course 投稿者 kyk717
(kyk717よりお借りしました。)

ということは
「知るも天国、知らぬも天国」

ふと年末にやまだまよさんのfbで出会った言葉が思い出されます。
・・・愛がすべてをしますように、「私」は何もしませんように・・・

たくましくすっとぼけて陽気に庶民として歩みたい・・・。
コピー ~ 1420978073376
(Mちゃんが撮ってくれた先日の新年会の様子)








1月宙結び・・・

2015年1月17日(土)10:00~15:00 inAddCafe
今年初めての宙結びを開催いたします。
お忙しい中、出ていただける皆さんです。

 中村さん ・・・パッチワーク、革製品など
 工房kiri・・・ビーズアクセサリー
 チュルミン◇ハティ ・・・九星氣学鑑定・点描曼荼羅画体験・クリスタルとヘンプの雑貨
 みのり亭 ・・・スイーツ
 ya-flow ・・・パワージュエルセラピー
 cocoro・・・パン&スープ、焼き菓子
 神辺之庄 ・・・ふろふき大根
 ピヨさんち ・・・ピヨさんご飯、アクセサリー、布小物、オリジナル葉書など

15-1宙結び
尚、第二駐車場は只今未定ですので、決まり次第後報告させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

美味しいもの、素敵なものがいっぱいです。
是非遊びにいらしてください!




新年会のお知らせ o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

昨日とてもありがたいものを頂戴いたしました。

NEC_1130.jpg

氏神さんから頂いた神様からの有難いおさがりをcさんが持ってきてくださいました。
あまりにもありがたいので、急遽「新年会」を開催することにいたしました。

1/11(日)17:00~ AddCafeにて
持ち寄り:おつまみ一品+日本酒以外のドリンク

よろしければご参加ください。
ご参加の方は、メール等でお知らせ下さいませ 


宙の森体験授業!

昨年夏にさせていただいた「宙の森体験授業」を新春もさせていただくことになりました。
今回は「ピンボール作り&たこ焼きと2015年ホットケーキ」・・・。
NEC_1067.jpg

一日だったのでちょっと盛りだくさんでしたが、彼らはがんばりました!

子どものときに作ったおもちゃや日用品は大人になっても心に残っているものです。
soraも木のきれっぱしがあれば、組み立ててブルドーザーやポストを作っていました。
父親の助言はありましたが、手作業は自分でやっていたと思います。
NEC_1063.jpg
やったことがない手作業で、うまくいかない事を工夫するその瞬間が何よりも楽しく、
大人になった今でもしっかりと覚えています。
子どもたちにも、はじめてやることの楽しさ、うまくいかなくなったときの工夫の体験・・・
NEC_1064.jpg
きっとこれから歩むであろうぶっつけ本番の人生で、「工夫」する楽しさと試行錯誤して知恵を出すことのすばらしさを味わってもらえればと思います。
NEC_1070.jpg

「わからない」から「嫌い」じゃなく、「わからない」から「楽しい」と心がうごいてくれればいいなと思います。

年長さんと小1さんですが、頑張りました!たくましい限りです。
ソラノモリ・ピンボール (6)
長さを測るその姿は真剣そのもの・・・
ソラノモリ・ピンボール (5)
ソラノモリ・ピンボール (3)
soraの試作のときと少し材料を変えたため、(soraもぶっつけ本番)
途中何度もアクシデントがありましたが、私も彼らも工夫します。

「気持ちはゆっくり、動作は速く♪」
「心を込めて、尻しめて♪」
わけのわからない歌も飛び交います(笑)

今回は、試行錯誤が多かったため、画像が少なくてすみません。

さて、ボンドが乾くまで、お昼休憩・・・
たこ焼きとオリジナルホットケーキを作りました。
ソラノモリ・ピンボール (11)
用意した旗やピックを思い思いに・・・
全くこちらの狙いを無視し(笑)楽しいケーキになりました。

午後からは、いよいよ盤の仕掛け作り・・・
だるまピンと残った材料でなにやら彼らオリジナルの盤が生まれ始めます。

T「こうしたいんだけど・・・」
「それはちょっと・・・う~ん」soraの弱気な発言(笑)
S「スコアーボードつけたい!」・・・かまぼこの板登場!
T「できるかどうかわからないけど、やれるかどうかやってみたい」・・・ジャンプ台登場!
S「好きにやらせて」
「どうぞどうぞ」
彼らの名言が生まれます。

いつも彼らと接していて面白いのが、「枠」を外れていく逞しさです。
今回のピンボールもケーキもsoraのイメージしていたものとはいい意味で大きく離れていました(笑)
出来上がった彼らの「ピンボール」
Sくんは、観客席とスコアーボードを作りました。
ソラノモリ・ピンボール
Tくんは、ジャンプ台(右上)とスコアボードです。
20150106_065629.jpg
大筋は同じでも、だるまピンやビー玉の通り道の仕掛けなど細かいところは
「好きに」とあれこれ試行錯誤・・・
それでいいんです。

「わからないから、楽しい!」
これが本来の世界との関わり方ではないでしょうか・・・。

今回も反省点が多く、十分な授業ではなかったかと思いますが、
快くご賛同頂き、最後は片付けのお手伝いまでしていただいたSさん、Oさん・・・
そして、ホットケーキをひたすら焼いてくださったぴよさん・・・
本当にありがとうございました。

皆さんのご協力のお陰で無事に、楽しく終了できました。
新年のスタートにこんなに素晴らしい授業をさせていただき、
子どもたちの笑顔に囲まれ本当に感謝です。
ありがとうございました!

1月、AddCafeの予定表

大変遅くなりましたが、2015年1月の予定表です。

15-1予定

万一変更の際は、ブログ、メール等でお知らせいたします。
今年もよろしくお願いいたします

映画「めがね」

昨日は、Uさんからお借りした「めがね」を観ました。
前回お借りした「トイレット」も衝撃でしたが、
この映画もかなりいいです。
10032080280.jpg
「何が自由か、知っている」がキャッチコピーです。

(あらすじ)
海辺の町を訪れた主人公の女性を中心に、そこで旅館を営む宿の主人、旅館に集う人々などの穏やかな人間模様をつづったヒューマンドラマ。監督の荻上直子を始め、大ヒット作『かもめ食堂』のスタッフが結集。主人公の女性・タエコを『かもめ食堂』にも出演していた小林聡美が、彼女を見守る謎の女性・サクラをもたいまさこが演じる。海を背景にした心地よい風景、おいしそうな食べ物の並ぶ食卓が作品を彩る。

もたいまさこ(さくら)さんの無言の存在感は本当に凄いです。
ただそこにいるだけで何かが起きそうな気がします。

さりげない名台詞も多いです。
ちょっとご紹介しますと・・・

「これ以上お客さん来ちゃうと困るんでちょうどいいんですけどね」
※これは旅館のオーナーの台詞・・・
 旅館の看板が小さめ・・・それを不思議に思った小林聡美(たえこ)さん・・・

「ずいぶん大きな荷物ですね」
「そうですか、必要なものだけ持ってきたんですけど」
「さくらさんは毎年バックひとつでここへ来るんです
 ちょっとそこへ買い物にでもいくようなかんじで」
※人生の極意ですねヽ(*゜∀゜*)ノ

「大切なものを何でもしまっておく癖があるんですよ。
でもどこに閉まったか忘れるみたいで。
それがコージのいいところでもあります。」  
※執着のなさ・・・コージは犬です。

「大切なのは焦らないこと」
「焦らなければそのうちきっと」
※もたいまさこ(さくら)が小豆を煮ているときに言う台詞。
azuki.jpg

「なにをつくってるんですか」
「別に」
「何をつくるか決めないでつくっているんですか」
「だめですか」
「いや、別にだめじゃないです」
※目的や効果がないと行動しない現代病へチクリ・・・

「人は死んだらどうなるんですか」
「このお魚と一緒です.一度死んだら二度は死なない.」
※全くもってそのとおり!

「あれこのあたりを右に曲がるはずなんだけど
 まがるべき道がない」
「なんとなく不安になってきて80mくらい走ったらそこを右です」
「慣れるとけっこうわかるものですね,この地図」
「あぁ,でもやっぱり普通の人には難しいと思います」
※何か人生と一緒です。不安になっても
 小豆のように焦らずもう少し走ればいい・・・

他には、カキ氷屋をしているもたいさんがカキ氷代をお金ではなく
子どもの折り紙やマンドリン演奏、地域で取れた野菜などで物々交換しているのも粋です。
kakigoori.jpg
メニューはこの金時とシロップのカキ氷だけ・・・

映画を通して、食事のシーンがどれも美しいです。
sake.jpg
「梅はその日の難逃れ」
umebosi.jpg
伊勢海老のボイルを食べる登場人物・・・
個人的には、このちょっと太ちょの生ビールのジョッキが気になりました(笑)
1_large.jpg

台詞の間、空間の使い方、余白の美・・・こういう映画ってなんかいいです。
舞台の与論島に行きたくなりました。
「食」「いのち」「自由」そういったものを考えさせられるゆったりとした映画でした。
それにしてもこういう映画を選ぶUさんのセンスは本当に素晴らしいです。

よかったら皆様も是非・・・





神の目???訂正とお詫び・・・

お正月早々、訂正の記事です。ははは・・・

特に、記事を見てすぐにやっていただいた方々には本当に申し訳ないことを致しました。
謹んでお詫びと訂正をさせていただきます。申し訳ありませんでした

訂正は、金属の鉛筆キャップをつける穴の場所でした。
本にあった「耳の穴の上部」とは、耳の穴の上部の「窪み」のことでした
http://ameblo.jp/alohas777/entry-11920993713.htmlより画像を拝借しております。
o0792069613058437107.jpg

このHPの方は、著者の保江さんの合気道の門下生かお知り合いの方っぽいので確かかと思います。
これに懲りず、またお試しいただければと思います


あけましておめでとうございますヽ(▽⌒)

srWF7_e_YgjjckH1420044898_1420045563.jpg

あけましておめでとうございます。
2015年が皆様にとって幸多き年となりますように・・・
世界が平和になりますように・・・
心よりお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

sora-piyo

Author:sora-piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

スポンサーリンク

人気ブログRanking参加中!

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

タグクラウド

気になるキーワードでお楽しみください。

 発達障害 山本太郎 人工台風 樹木希林 令和 大西つねき 千島学説 緊急事態条項 幸田露伴 自立 受験 MMT マズロー 教育 数霊 自民党憲法改正案 母の乳房 南海トラフ  言霊 人工地震 自己実現 特別会計 参院選 ワクチン 自然 朱蒙 腸内細菌 玄徳 選挙 中西進 山形 せっけん 自然体 人工災害 希望 民間試験  5段階欲求 財務省 進路 存在 自己表現 本間真二郎 本庶佑 深意 自民党 漢字 十二国記 10代 リニア 年金 日日是好日 両班 犬山祭 子育て 3つの間 ホ・ジュン 桜を見る会 空間 ボランティア  安倍政権 台風25号 AddCafe お金 山怪 消費税不要 リテラシー 柳ケ瀬 小沢健二 オリンピック 物部 池上彰 MMT 家電 永尾 欠け 雄二郎 自信 PC 樹下石上 りんご 発達凸凹 抗生物質 灯油 弱さ 老子 散歩 居酒屋 五十肩 植福 ボンボン時計 学校 読書 岐阜 新元号 赤ちゃん 芸術 幣原喜重郎 原発 三種の神器 自民改憲4項目 太陽光パネル 火鉢 随筆  性別 乾布摩擦 からだ 台風 時間 カゼインフリー グリテンフリー GPIF 味噌作り 菩薩行 歴史 電車 勉強 山口百恵 著作権  職人 宝島社 支援 人工 IOT 教育実習 タンカー 合格 一月家 医療 船瀬俊介 ペンジュラム 味噌 多様性 憲法 銚子川 緩和チャレンジ 地球温暖化 花火 5G 不合格 近藤誠 高校生 トランプ 飯島秀行 牛乳 屋上屋 シルバーバーチ マイクロチップ フリーエネルギー セラピー的な社会 ナノチップ アユ AddCafe俱楽部 栄楽 企業的な社会、セラピー的な社会 ファイブヒーリング Japanファースト  邪気 かりん 安心 消費税増税の政府対策  ヨーソロー Cafeな一日 サヨン  ハゲ 水道の民営化  シャンプー 報道の自由度 メタトロン 純せっけん成分100% そもそも 十円玉ハゲ FTA マイケル・ジャクソン 独立独歩 唯我独尊 社会的共通資本 微生物 欲望  THINK マザーテレサ 扶余 Money 銀杏 雄日ヶ丘公園 藤原道長 柿本人麻呂 好転反応 1000年目の望月 カルロスゴーン 明治維新 杉焼き料理 9条球場 息抜き アンフェア 国民投票 通販生活 火と食 同じ釜の飯 平成くん 平成さん みかづき  くまモン アウトプット インプット 知ってはいけない隠された日本の支配構造 米軍基地 還暦 60年 日記 矢部宏治 合格おみくじ ことわざ RAS スマートグリッド オフグリッド 色霊 失意が前提の喜劇 掲示板 土鍋 授かりもの 待つ 望聞問切 モーニング 化粧  オランダの教育 他山の石 猫パンチ 利休百首 三寒四温  第三の石油 面接 ハケン占い師アタル  再生可能エネルギー発電促進賦課金 大寒 遊川和彦 厚生労働省の毎月勤労統計調査 偏差値 データ 15歳 名前 私は貝になりたい  初日の出 心臓 元気 デジタルハリウッド大学 開き直り わたしはわたし ストーブ 狩猟民族 井戸 一芸は道に通ずる ねほりんぱほりん 内申 TPP 明日は我が身  法隆寺 救世観音 聖徳太子 鄭和 ピアス 卒業生男子 そばきり萬屋助六 小難が無難 山添 大難が小難 ガソリン 関市 脳の汎化作用 修学の四標的 2018漢字 2019 日本が売られる ワーキングプア TPP11 謹賀新年 希望の種 知ることは防御なり 熊本 悠陽に 辻占 しいたけ占い 大本営発表 2018年ボーナス 惜福 分福 母の自叙伝 flier 本の要約 #MeToo 石垣りん 2018 you Thank LINE早押し選手権  生野菜 初動不可トレーニング 上野  小諸市 ランチ アメリカ戦 世界ソフトボール 神社 聖句 キリスト教会 サマータイム 老人力 インスタ ピケティ 飛ばす あの世とこの世 流す 死者 予測 スピリチュアル 台風13号 2030年 r>g 美学 惜敗 スポーツブル 讃美歌 越境台風 地祇 天孫族 甲子園 民族 古代 治療 医師誘発需要 宇宙戦争危機誘発需要 自閉症スペクトラム スピリチュアル産業 闇権力 金足農 神隠し 自由研究 畏敬 百名山 異界 上野選手 ミッドウエイ ノーサイン野球 尾畠さん eスポーツ 大人 「うがった見方でごめんなさい」 医療ドラマ 予想 ひまわり 理科 集中豪雨 豪雨 高校地学 人間万事塞翁が馬 気象操作  吾ただ足るを知る カウンター 離れる 医者 月のほほえみ 禍福は糾える縄の如し 絞る 懐メロ 運転手さん 高い電気代 地球(テラ)へ 一物全体 認められる パスカル 選択肢 狭き門 考える  パナマハット 素頭 小飼弾 自然療法 優勝 米軍台風情報 予報 太陽光パネルの害 再会 異常気象 セッション 東海大会 タイブレーク 気象庁 台風10号  アップデート  猛暑日 進化 退化 働き者  妄想 電気 猛暑 酷暑  違和感 教科と狂科 神は細部に宿る 発酵 酵素ジュース 木曽川水系連絡導水路  祭り 夏目友人帳 あやかし 愛情障害 前夜祭 まつり縫い 徳山ダム モットー 仲間 手間 間抜け 時間・空間・手間 3つの間 教師像 沖縄知事選挙 舟を編む しあわせ 時間が与えられたわけ ノーベル賞 狂科 犬山 長良川薬石!? 鉱物 不調和 気象コントロール  4096HZ 周波数  ゼロ 藤の花 円空 いのち音叉 快癒力 成績 風が吹くと桶屋が儲かる ゴミ拾い 2年の法則 入り口 松野屋 消費  ヒポクラテス   こころ 米軍台風進路予想 地蔵 釣鐘雲  傘雲 富士山 沈黙しなければならない 落語 ばか 木曽三川 名言 諫早湾 長良川河口堰 やわらかい社会 語りえぬものについては、  個人の能力 中島みゆき まる 天高く 同意感 魂魄  青いインク 赤い感情 障害者雇用水増し 陰徳 LGBT 国連 学力テスト おちこぼれゼロ法 一病息災 幽玄 鵜飼い 大阪 韓国歴史ドラマ ダンサー わたしは、わたし 演劇 時分の花 チャン・オクチョン 自己愛性パーソナリティ障害 支配欲 無知の知 上古代 ソクラテス ガンディー 人間性なき科学 シュメール 古事記 茨木のり子 感受性 沖浦和光 日本書紀  もとの濁りの田沼こひしき 関電 朝ドラ さかさま ワイヤレスキーボード 剪定 故障 抗菌 凸凹 憲法改正 鉄則 矯正展 ふるさと 伴走 Cafe おかげさまおたがいさま 台風15号 千葉First おかげさまで 自分流 結婚 離婚 初勅 陽子 遠甫 熊谷晋一郎 自分の心を育てる 清秀 伏礼を廃す 山田正彦 New 大願寺 薬膳料理 宇陀 地震利権 スクラップ&ビルト 筆算定規問題 十一面観音 ごんぎつね the Waves Beyond えこひいき 地震 謙遜 誠実 忙しい 備え 俵万智 サラダ記念日 GMO インフルエンザ たいわけんぽう 人災 正直 Kindleアプリ 台風19号 責任 お金のシステム ASD(自閉症スペクトラム) 立石寺 十和田湖 荒了寛 番丁庵 グッズ 八戸 八甲田山 宿 食事 鶴岡 新潟 水やり当番 アゴダ 履歴書 リニアいらない 遮光カーテン 始める自由とやめる自由 最高気温 エアコン 反抗期 異常震域 オセロ 沈黙の夏 カーテン 休み カーソン レイチェル 沈黙の春 加茂水族館 クラゲ 無断キャンセル ブログ引っ越し 家事 ピープル・ウイズ・スペシャルニーズ コップの淵 インフルエンサー 東田直樹 自閉症 内閣改造 中田敦彦 災害 日本は破綻しません IMF 18歳成人 粘着ゴムパット 日本酒 酒縁しょう栄  宮沢賢治童話村 十力の金剛石 北前船    死の海 遠野物語 岩手 針治療 北風 小中高校生 学校保護宣言 紅白歌合戦 六龍が飛ぶ 不登校 中学生 働き方 陳情 War?- 中村哲 Before Happens 「戦争のつくりかた」アニメーションプロジェクト-Wha 安倍首相批判 大学恩師 「我が仏、隣の宝、婿舅、天下の軍、人の善悪」 新聞記者 ミスリード  日本会議 安倍氏麻生氏のつながり ネットで買い物 私物国家 テスト 大掃除 マレーシア 消費税廃止 広瀬隆 国際貢献 教養 若者 ガーデニング 本物 自己肯定感 10代にしておく大切なこと 移動  言葉集め 得体のしれない不安や恐怖 好き嫌い 金利 大学っていりますか 寺山修司 ひとり ボケの効用 ジェンダー・ギャップ指数 「憲法改正の主役は、あなたです。」 BI フィンランド 安倍内閣総理大臣令和2年年頭所感ダメだし マッチポンプ 第9条 長寿 貞照寺 葉隠 見返り 改憲 明治時代 アベノミクスの大罪 針のじいちゃん マクガパンレポート 日米FTA サクラ(オトリ) お金がない世界 石垣のり子 安保徹 マトリックス 生姜 さつまいも 野菜スープ 広島カープ 信楽 南海トラフ80%の内幕 大西つねき×長島龍人 キリスト教 教育改革  田毎 空虚 大学入試改革 じいちゃん 長島龍人 お金のいらない国のつくりかた 日本人はどこから来たのか 山の民 海の民 ファクトチェック 毒素 黒野さん 伊勢神宮外宮➡外宮前参道 経験 世間知らず 戦う人 先生 山口屋 ブラボータキガワ リコール 60番  麻生大臣 監視社会 政府の嘘 日本の貧困化 内閣支持率 数字 会釈 お金がいらない国 いのちの歌 苦しみ 冷水痛 温暖化 生活保護者 地球温暖化!? 眼鏡 対話とあそび ステファニー・ケルトン 和而不同(わじふどう) 六芒星 籠目 六角形 おかげ 普遍の法 せいで ~のおかげ ~のせいで 手白香皇女  スベクヒャン 継体天皇 淡墨桜 カフカ 絶望名言 14 音霊 安心安全 古代日本 花見 古代史 形霊 REIWA でんがく ケムトレイル からくり 桃源郷 清明 和菓子 虎屋 空き地 合理的配慮 空き家  ぼっち 教科書 看板 発達障害コミュニケーション初級指導者検定 恩赦 平成最後 大須観音 不寛容 発達凸凹変換 おひとりさま 詰め込み教育 上野千鶴子 スピーチ 東京大学 天平庵 若松屋  ブログ デジタル ゆとり教育 千代の富士 大相撲 二十四節気 一之坪公園 コンクリート住宅は9年早死にする 天は自ら助くる者を助く 当事者研究 発達凸凹かも!? 冬と春の間 辺野古 署名 DL法拡大 です、ます調とだ、である調 石井紘基 3.11 振り子 白河の清きに魚もすみかねて 田中角栄 人事を尽くして天命を待つ 心技体 三重県 高温 ファーストペンギン 妻問い婚 挑戦 農薬 神代文字 ハングル文字 若いときの苦労は買ってでもせよ 心から光る人間 運鈍根 古い教育 組織 卒業生 志村ふくみ 貧困 桜前線 日本の賃金 詐欺 哲人 三橋貴明 信頼 信念 木造 WOODJOB  恥と罪 熊本地震改ざん イチロー 春分 炎上 あみま俱楽部 年金機構 核融合科学研究所 土岐 小川淳也 NHK 医療利権 余白 風邪 根本大臣不信任決議案趣旨弁明 地震データ改竄 竹の花 自分軸 沖縄 少女 ファシズムの初期症候 スマホ イラン 宙船 自民党改憲案 2019参院選 英語教育 忖度 翻訳 歯車 ミスチル ホルムズ湾 すずめ 金融庁 無茶苦茶劇場 2000万円足りません 華麗なる両班たち 情報 バベルの塔 #2000万円貯めるよりも自民党・公明党を落とすほうが 自作自演 紫陽花 花言葉 平均 ほんもの メモ 内閣人事局 映画「新聞記者」 望月記者 公明党マンガ 民主党時代 安倍首相総括 1分で分かる政党の選び方 御輿を担ぐ 特高 安倍政権NO ドン・ガバチョ 未来を信ずる歌 アジアの片隅で 吉田拓郎 NO安倍政権 検証 与党の嘘 加計問題 前川喜平 憲法改正案 自助 人権 鈴鹿講演会 野党共闘 性分 門番 乙女座 暴走する圧迫感 あきれる政治 李氏朝鮮 ボタン 昭和歌謡 男女 Amazonプライム 現代貨幣理論 財政破綻しません 女王の教室 かんさい情報ネットten. 剣璽(けんじ)等承継の儀 鴻上尚史 がんばる 7RULES(ルールズ) 湾岸戦争 ゲーム脳 無財の七施 ぽっこりお腹 赤ちょうちん スナック スピード 心の欲する所に従えども矩(のり)を踰えず カキツバタ ええじゃないか 憲法第九条 三点倒立  日本人減少 ゴミ 白川静 10年 お金のブロック!? 種子法 高血圧 令和ピボット イタイおもてなし チンドン屋 国策=無策 高校総体予選 熊野 情報リテラシー 社会保障 実験 Wi-Fi 電磁波 名実 小泉進次郎 税不要 後の祭り 銀行 安部芳裕 経済 痛み 地震雲 私立Z学園の憂鬱 ビワの種の粉末 Theory=現代貨幣理論) Monetary MMT(Modern 発達凸凹グレーゾーン 

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

メールフォーム

sora-piyoへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

                                                                                            

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる