Lilylanternさんと七夕イベント・・・
7/6(日)アートパフォーマンスのLilylantern さんとsora-piyoとの「七夕イベント」が決まりました。
テーマは宮沢賢治の世界です。
Lilylanternさんは賢治の「星めぐり」を体験造形教室で表現し・・・
sora-piyoで「賢治の世界~お話と朗読~(仮題)」・・・
をさせていただきます。
お時間帯は昼と夕方からと2つご用意しようかと思います。
詳しいことは決まり次第ブログ等でもお知らせいたします。
震災から3年、今だから大切な賢治の智慧・・・
その具現化に挑むLilylantern さんの造形体験ワールドを是非お楽しみください。
乞うご期待!
皆様のご参加、心よりお待ちいたしております。
初採れきゅうり(* 'ー^)b
今年もsora-piyo畑、恵みの季節がやってきます。
今年はアスパラが20本ほど収穫できました

今年はアスパラやTさんが植えてくださったレタスがpiyoさんランチにちらっと登場してきました。

また、アスパラは終わりごろ細くなると杉のようにまっすぐのきれいな花になりますので
紫陽花とともに花瓶にいけて2度楽しめます。
そして、夏の代表選手「きゅうり」に旬をバトンタッチ・・・

たいてい、きゅうり一本から始まります。
たった一本ですが、毎年なにやらこれが凄く嬉しい・・・
これからしばらくきゅうりが私たちを世話してくれます。
piyoさんの漬物になったり、直接味噌で頂いたり・・・
今年は、Uさんのお陰で自家製味噌もありますので
毎年ちょっとずつですが、「食」と「生活」が近づきつつあります。
学びってこういうことでしょうか・・・
人と昆虫と草と・・・
収穫と譲り合い・・・

完璧な小地球・・・
真心を学ぶ初夏です・・・

茶の湯「濃茶」

花結びで「利休に帰れ」を読んでいる私たち・・・
![]() | 利休に帰れ―いま茶の心を問う (2010/02/15) 立花 大亀 商品詳細を見る |
大亀和尚のお話に「濃茶」が出てきまして
興味を持ったわれわれにTさんが振舞ってくださいました。
昨年は薄茶でしたが今回は「濃茶」・・・
「濃茶」とは、かなり濃い目のお茶を人数分一つの「楽」(茶碗)につくり
回して一口ずつ飲んでいく作法です。

お菓子もご用意していただきました。

初夏にふさわしい・・・
美しいお菓子です・・・
季節を迎えに行く・・・
それをお客さんたちに愉しんでもらう・・・
これも茶の湯の心だそうです。
一人、茶杓3杯ぐらいの量ですがらかなりの量です。

それを練るように点てていきます。

楽もふくろうなら、ピヨさんが用意してくれたお菓子もふくろう・・・

茶の湯の席ではこういったことが「優しい話題」になるんでしょうね。

点てたお茶は、とろっとしています。

一服頂いては、懐紙で拭き、90度まわして楽の正面を向けてお渡しします。
正面のふくろうさん・・・


最後は飲み終わった茶碗の筋を愉しみます。
黒と緑・・・
利休の愛した色です。
茶の湯には作法があります。
しかし、その作法はとても細かく、素人目には一見面倒にうつります。
ただ、その真意は「相手を思いやる心」です。
その結果生まれた形です。
作法が先にできたわけではなく、
相手のことを考える「優しさ」が「美」として集約されたのです。
本を読みながら、今回の「濃茶」をいただきながら
「利休の心」というのはそこにあるのだと思いました。
さりげないが、ひけらかしてはいないが、
これが精一杯のおもてなしですと、自分をさらけ出し
確かに「伝えようとする」覚悟といさぎよさがあります。
見られているから「する」・・・
評価を受けそうだから「する」・・・
そんな汚れは一点も入っていません。
伝わるか伝わらないか・・・それも大したことではない・・・
「私はこう思います」と
平常心で、でも堂々と自分の思いを伝える・・・
もちろん伝われば、ともに共有しあう・・・
・・・なお嬉し・・・
「今此時ぞ天に抛(いまこのときぞ てんになげうつ)」
利休の辞世の句の最後です。
「今、天にこの身を放つ」・・・
明日から・・・
今日から・・・
ではぬるい・・・
この一点の気持ちを点てる覚悟・・・
瞬間瞬間持っていたいです。
夕方、ふと足元を見れば・・・
・・・花はいつもそうしていました


お知らせ
11/8(土)笑市&書・アートのパフォーマンス→11/15(土)
11/15(土)宙結び→11/22(土)第4土曜日
以上のように変更させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします

経験と科学・・・
家庭菜園ですので、毎日お仕事として農業に従事していらっしゃる方に偉そうなことは言えませんが・・・。
ある種の苗を2・3本植えます。
そうすると必ず虫がやってきます。
ただ、どうしてもその虫を薬で除去したり
殺生したりすることが出来ませんでしたので
しばらく放置になります。
虫さんには、「食べてもいいけど、枯らさない程度でお願いしますね(苦笑)・・・」
とお伝えします・・・。
すると、(経験上では8~9割がた)必ず隣の苗にまで影響は行きません・・・。
虫は会話が通じるのだ(笑)!
と思っていましたが・・・
先日ある新聞記事(4.30)で大納得しました。
青葉アルコール(CH2OH)のお話です・・・

つまり、食べられた植物が、まだ食べられていない植物に信号を送り(もしは元気な植物がその信号を受け止め)
結果的に、人間界から見ると(ここ大切!)他の苗の生存率が上がっていくというお話です。
ここで大切なのは、あくまでも「人間界から見ると」というくだりです。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
宮沢賢治「銀河鉄道の夜」の推敲第4稿では完全に消されてしまったブルカニロ博士のセルフにこんなものがあります。
・・・変な顔をしてはいけない。
ぼくたちはぼくたちのからだだって
考えだって天の川だって
汽車だって歴史だって
ただそうかんじているのなんだから、
そらごらん、
ぼくといっしょに
すこしこころもちをしずかにしてごらん。
いいか・・・
植物たちがどうしてそうなるのかを
「生き残りをかけて・・・」
「子孫繁栄のため・・・」
と解釈をつけているのは人間です・・・。
そういう解釈癖のある人間は
ダーウィンの進化論と優れたもの(だけ)が生き残るという優生論の解釈で
「いのち」の問題と「経済」をごちゃ混ぜにしました。
ためしに植物に聞いてみてください・・・
「ただそうかんじているんだ」
きっとこうこたえるでしょうね・・・
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
さてさて・・・sora-piyo畑では、初夏の味覚、初採れのきゅうりに出会えそうです・・・。
そして、夏が近づくとこの歌が聴きたくなります。
街のマンホール②
関東の友・・・
ありがたいことで・・・
岡寺さん、観音市・・・

・・・厄除けのお寺として毎年3月はじめの午の日を中心に初午大祭が開催されます。
お寺の開創には、soraの好きな行基さん、空海さんが関わっていらっしゃいます。
「奈良時代に聖武天皇の勅願で、行基が建立・・・」と岡寺さんのパンフレットには書かれてあります。

ここでのご縁は、宙結びのYさんが、
住職さんの奥様Kさんに「宙結び」のことを知らせてくださり始まりました。
気がつくと同じく宙結びのMさんも近辺の女将さまたちと知り合いだったりと
なにやら世間は実に暖かいと実感したご縁でした。
本当にありがたいことです・・・。
境内のゆったりとした空気と皆さんの笑顔が素敵な「市」です。

なんとこの本堂の前がステージになります。
観音様も大喜び・・・

ピヨさんち・・・

Cさんが応援に駆けつけてくださいました。
ありがとうございます。
こんな感じで参道にお店がずらり・・・

ハートさんとNさん・・・

MさんとAさん・・・

何ともいい感じです・・・。

piyoさんちはたまたまこの龍さんの前でしたので涼しかったです。

こちらの龍さんとさきほどの雲の龍さん・・・似てるでしょ・・・

こうやってあちらの世界の方は現れて祝福してくださいます。
お買い物の一つはこちら・・・
この色彩が素晴らしいです。こんな絵を描いてみたいです。

こちらが本部の皆さんです。松阪木綿のエプロンが素敵です。
こういった会を運営するご苦労の中にも笑顔がたえない素晴らしい方々でした。

ステージでは、沢山の方が歌ったり演奏されたりしていましたが、
この方の歌の中で「人は自分の人生しか歩めない・・・」(確かこんな歌詞だったような!?)が印象的でした。

実は先ほどの石アートの方です。
岡寺の手作り市「観音市」は「昔ながらの観音市(毎月18日)を再現したい」と主催者のKさんが始められたようです。
今回で3回目だそうです。
色々とご苦労があって、大変な時期もあったようですが
今回の3回目を開催できるように尽力されたそうです。
太古の昔からここでは人の集う「市」があった・・・
太古の昔から土地神様、観音様がわたしたちの生活を見守ってくださった・・・
そういったご縁に少しでもわたしたち「人」がご恩返しが出来れば・・・
そういった気持ちで今回参加させていただきました。

来月もゆるりと開催されるようですので、またうかがいたいと思います。
どんな大きなことも一滴の志からではないでしょうか・・・

主催者のKさんはじめ、女将さんたちのお力になれるよう・・・
この市がこれからも繋がっていくように少しでもお力になれればと思います。
Kさん、主催者の皆様、楽しい一日をありがとうございました。
宙結び、画像(* 'ー^)b
白いエゴの花が今真っ盛りです。

前回からはじめた「八百ぴよ」・・・
トマトが大人気!


神辺之庄、ドリンクの部はいつもと変わらず・・・(笑)

piyoさん特製、具沢山の味噌汁と桜海老の釜飯・・・


「福光募金」・・・みちのく未来基金へ・・・
総額510円・・・ご協力、ご賛同誠にありがとうございました。

神辺之庄、古代文字部門・・・


小さすぎて見本が目立ちません(笑)

ピヨさんち・・・

新作イヤリング・・・

工房kiriさん・・・

今回はkiriさんの師匠作の作品の委託販売も・・・

そしてお楽しみシリーズ・・・
kiriさんの七つ道具・・・もう7つ以上上げているような気もしますが・・・(苦笑)
「リリアン!」

と鈎針・・・
何やら用途が違う風にも見えます(笑)

口元の微笑が・・・「必殺・・・」です。
星結びがこれまた「kiri節」炸裂でおなかを抱えて笑いこけました!
kiriさん、いつも楽しいトークをありがとうございます。
なかむらさん・・・
パッチワークのかわいい作品と革製品です。

今回で3回目となられますが・・・沢山お嫁に行った模様です・・・。

風合いが優しくかわいい作品ばかりですから

・・・確かに納得です。
バナナケーキの差し入れまでいただきました。

なかむらさん、いつもありがとうございます。
美味しさ100人力!Apprenti自家製天然酵母パン&careRelieさん!

これも ・・・(昭和っ子、みんな大好き卵サンド!塩加減が抜群!)

これも!

これも!!

これも!!!

どれもが抜群の美味しさ!
体のことを考え、お味のこと、風味のことを考え・・・
ここまで完璧に「食」を誠実に表現されている人を私は知りません・・・。
そして、先月に引き続き話題沸騰のこちら・・・「MARU」

自分の直感を再確認したり、これからの新しい指針を得るために・・・
皆さん真剣にのぞまれていました・・・。
Mさん、いつも美味しさと人生の奥深さを示唆していただきありがとうございます。
施術を受けた方が、必ずその効果にうなります・・・
ya-flowさん・・・

ときどきお店に見える方が「あの方は今度いつ出られますか」とWさんを待ちわびることもあります。

この黄金の「ピコピコ」が鍵です。

体の不調を感じる方は、お受けになってはいかがでしょうか。
その効果に驚かれること間違いなしです!
Wさん、いつも沢山のサポートをありがとうございます。
Mちゃん、K君、いつも手伝ってくれてありがとうね・・・。
みんな大好き「山田君」です!

今回は、AddCafeの駐車場で「ドライフラワーに適した草花と作り方」と題し(笑)
急遽自然教室を開いてくださいました。
草花の名前からその扱い方まで・・・本当に知識やご経験が豊富の山田君!
いとおしむように草花を摘み取るその指先・・・本当に感動しました。

そして、手作り葉書・・・遊び心と余白・・・

「適当」といいつつも、ちゃんと「遊び心」「侘び」をいっぱいちりばめて、
かけがえのないきらりと光る作品に仕上がっています!
生き方も含めて見習いたいと思います。
山田君、いつもご遠方よりのご参加、本当にありがとうございます。
いつもいつも思うことですが、
出ていただく方がいらっしゃって
ご来市くださるお客様が見えて・・・
何不自由なく駐車場や場所があり・・・
開催できる健康があり・・・
こういったことがすべて揃っている奇跡・・・
その中で「宙結び」をさせていただくありがたさ・・・
・・・心から、しみじみと感謝です。
皆様、いつもほんとうにありがとうございます。
これかもぽちぽちとやってまいります。
よろしければお力をお貸しくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします・・・。
宙結び、ありがとうございました!
ご参加くださいましたありがとうございました。
ご来市くださった皆様、いつもありがとうございました。
皆様のお陰で無事開催することができました。
画像は追ってご紹介いたします。
もうしばらくお待ちくださませ。
明日は、松坂岡寺に出店させていただきます。
よろしければ、遊びにいらしてくださいませ

本日、宙結び(* 'ー^)b
東経139度の旅・・・
昨年、群馬の前橋育英高校が真紅の大優勝旗を持っていったときから気になっていたラインです。
実は、夏の高校野球の優勝校は、結構意味深いものがあるとかねがね思っていましたが、
昨年は特にそうでした。

昨年8月の宙の言の葉でもお話ししましたが、
決勝の相手が宮崎県の延岡学園で、
旧来の古代の歴史や神話がダイナミックにベールを脱ごうとしている・・・
そんな感じのそれぞれのメッセージに私はわくわくしました。
また、4-3というスコアも数霊的にも深い意味がありますので興味がある方は調べてみてください。
(直接聞いていただいても構いません・笑)
色々と調べると松本清張さんの短編小説に「東経139度」というものがあり・・・
清張さんが発見した古代の太占(フトマニ)神事を行っている(いた)
東経139度ラインは日本にとってかなり重要のようです・・・
昭和の時代にすでに気づかれていた清張さんはやはり凄い方です。

※「地図でわかる天皇家の謎」より
昨年の富士山の世界遺産登録、大島の災害・・・
先日の東京の地震(震源が139度)や富岡製糸工場の世界遺産登録・・・
どれもが139度ラインで偶然ではないと思います。
微力ながら鎮魂の意味をこめて
139度ラインを巡りたいと思っていましたが、
思いもかけず叶いました。ありがたいことです。
新潟は数年前に行かせていただきましたが、
前回よりスサノオさんのことをたくさん知ることができましたので、
新潟の弥彦神社もまた違った意味でお参りさせていただきました。
全行程は、こちら・・・ピンクのマーカーです。

実は、新潟からの帰路を北陸自動車道を戻るか
関越自動車道を南下して群馬に入るか悩みましたが・・・
勇気を出して南下しました。
旅に出ると必ず神社をお参りさせていただきますが、
今回は特に弥彦神社、群馬の貫前神社、妙義神社の素晴らしさが一生の思い出になりました。
光溢れる弥彦神社・・・

弥彦の散り桜・・・



弥彦山を背負う山門・・・

本殿・・・

弥彦神社の下り龍・・・

翌日の群馬・・・
貫前神社・・・


珍しい下り山門です。

下り山門を逆から見上げる・・・

拝殿・・・半端でない光です。

楼門を入っても・・・

やはり139度ラインのエネルギーは半端ではありませんでした。
続いて妙義山と妙義神社・・・こちらは139度からちょっとずれます(東経138度45分44.62秒)

この険しい山を登山される方も見えるようです

以前関東にお住まいのSさんより頂いた画像では雪に覆われた妙義神社でした。

が、さすがにもう雪はありません。
一の鳥居を振り返る・・・

階段の先に大きな総門。もとは白雲山石塔寺の仁王門・・・


一番の山場だった

情緒があります・・・。

唐門・・・

妙義神社の神額・・・

今回いけなかった温泉、榛名山、富岡製糸工場など
またいつか群馬に行きたいです。
古代日本の土地神の何が沸き立とうとしているのか私にはわかりません。
でもその沸き立つエネルギーは確かに「ある」と感じた3社でした。
途中で出会った
「黒姫山」
「妙高山」
「越後山脈の山々」
「赤城山」
「浅間山」
チラッと見えた「八ヶ岳」・・・
そのどれもがひれ伏したくなるほどの威厳に満ち溢れ・・・
山は頂上でなく、裾野なんだと・・・
それは人の人生にも言えることで・・・
何が一番ではなく、裾野・懐の大きさがその人の人生を決めるようで・・・
また別の見方をすれば、高い山ほど裾野も大きいようで・・・
志を高く懐の大きな人間になりたいなーなどなど・・・
そんなことをしみじみと感じながらハンドルを握っておりました。
最後に数霊のお話・・・
東京の地震・・・5月5日 5時18分頃
震源地 :伊豆大島近海 東経 139.4度
●メッセージ555・・・「分岐点より発動することを示す数霊。行くも戻るもあなた次第。大胆にして慎重に、豪胆にして繊細にことを進めるべし。」
●メッセージ139・・・「自分の決心と志が次の一手を決めるのです。あなたが全身全霊で進む覚悟で臨めば、天は協力を惜しみません。」
三重からはちょっと遠かったですが、皆様にもおすすめしたいルートでした

5月の造形教室・・・(*≧m≦*)/~
今回は、シャボン玉アート・・・
完成形はこんな感じだそうです。(先生作)

やり方や理屈はわかったのですが・・・
これが意外に難しい・・・

今回は、意図しようとすることと意図しないこととのバランスが
ごちゃごちゃ、ばらばらになってしまいました・・・

前回の自画像は、意図しないと思えば意図しない風に出来、
意図しようとすれば意図することが出来・・・
これが今回はなかなか難しい・・・
自分の心に自分が翻弄されている感じでした・・・
何はともあれ・・・スタート・・・


シャボン玉を紙に乗っけたいと思いきや途中ではじけちゃったり・・・
ここで落としたいのに落ちてくれなかったりと・・・
・・・翻弄されます。
自分の意思とシャボン玉の意思・・・なかなか仲良くなれません・・・
こうやって割れないままドームになり続けるシャボン玉君もいます。

はじめて一時間ほどした頃・・・
いましていることの意味がやっとわかってきた瞬間がありました。
それが、このカタツムリでした・・・。

soraのたわごとですが、芸術は「○○作」を超えたところに生まれると信じていますので
今回のシャボン玉アートがまさしくそれだなと思った瞬間でした。
意図しないところで生まれる小さな命たち・・・
「地球」・・・未だに争いを繰り広げる悲しい地球も表現されています。

「うさぎ」

「あかちゃん」

「にゃんこ」

「青い殻からのぞくうさぎ」

「スマイル」

「青い鳥」

続々といのちが生まれていました・・・
まるで一枚の紙が宇宙・・・
渾沌の中から絶妙のバランスで生まれるいのち・・・
・・・楽しいです・・・
「発見する」ということは、そこに自分の心が「寄り添える」ということ・・・
それを「優しさ」というのでしょう。
また、ある人がうさぎに見えてもそれをどう見たらうさぎになるのか・・・
そこでなんとかしてうさぎに見よう四苦八苦するのも「寄り添い」だと思います。
「寄り添う」という心のあり方・・・いつも持っていたい大切なメッセージです。
完成形・・・
piyoさん

sora


午後の子どもたちの様子はこちらをごらんください↓
lilylantern さん造形教室
りりままさん・・・いつも楽しい素敵な時間をありがとうございます。
やはり、行きました・・・(^0_0^)
やはり(笑)行ってきました

どの葉書を購入するか迷いましたが・・・
結局本を買いました(笑)
葉書になっていない(売り切れ?)この写真があまりにすばらしかったからです・・・

岩合さんの飼い猫「海ちゃん」が母になったときのお顔です。
もうすでに亡くなっているこの「海ちゃん」コーナーは周りの目を気にしつつも号泣(笑)
小学生のとき飼っていた猫が朝方玄関の土間で冷たくなっていたのを思い出しました。
(涙)(涙)(涙)
今思い出しても涙が溢れます。

この写真は実は7.8年前に何かの雑誌に載っていまして
切抜きをしたほど気に入った写真です。
岩合さんが撮られていたことを改めて知りました。
この猫の遠い目に何ともいえない「孤高のやさしい黄昏」を感じ
自分もこう在りたいと思いました。
piyoさんのお気に入りはこちら・・・

さすがお母さんです。
「癒し癒され」

「ずぶといマイペース」

「無駄のない飛翔」

やはりすばらしい「ねこ写真展」でした。
Iさん、Hさん教えていただきありがとうございました。
5月宙結びの皆様・・・
他人のそら似ゃん(^0_0^)
襟を正す・・・
笑市の皆さん・・・
ya-flowさん・・・
パワージュエルセラピーです。

前回の笑市では、真ん中のお姉さま(wa-flowさん)、今回は一番上のお姉さま・・・
N家の皆さんに笑市に来ていただきました。
お3人さんともに本当にパワフルでご親切にしていただきました。

本当にありがたいことです。
一番上のMさんには、まるでスタッフのように献身的にお力を貸していただき
本当にありがとうございました。

ご店主のWさんや娘さんのMちゃんは、
何度お礼を申し上げても足りないぐらいわたしたちの活動にお力を貸してくださいます。
いつも本当にありがとうございます。
石焼き芋屋さん+フローズンフルーツさん


今季初のフローズンさん・・・子どもたちに大人気でした!
いっぱいアートした子どもたちは本当においしそうに食べていました。

パイナップルが特におっきくて
その黄色が初夏にまぶしかったです。
終わったとき「楽しかったわ~」といっていただけて
本当に子どもさんがお好きなんだなーと・・・
これからのシーズン、子どもたちの「涼」をお願いいたします。
ふくろう直吉さん・・・

ご自身も鈴鹿でイベントをされています。
三重県がにぎわうといいねと積極的に活動されていらっしゃいます。
「笑市」もなにかとお気に掛けて頂き、本当にいつもありがたいです。

たくさんのかわいいオリジナルの犬服です。
すべて一点もの・・・飼い主の心をくすぐります。

縁起物のふくろうさん・・・きらきらがどこに行っても大人気とか・・・
遠い郡上などにもご出店されていらっしゃいます。
どこかでふくろうさんに出会うかもです。
パフォーマンスで大活躍の「まいこのまいことば」さん・・・

母の日が近いということで、お母さんに書いてもらっていいた方も見えました。

まいちゃんの言葉は、足元の草花を愛でるような優しい気持ちにさせてくれます。
遅刻しても、お寝坊さんでも(もちろんハラハラしますが・笑)
みんなまいちゃんのこと大好きですから安心してきてくださいな。

来月は父の日・・・お父さんにいかがでしょうか・・・
KCSセンターさん・・・

無料姿勢チェックです。でもしっかりと問診していただいてから
本格的にアドバイスをいただけます。

改善可能な症状はこちら・・・全域です!

「骨骨」君を見かけたら是非お試し下さいませ。
88beeHiveさん・・・
はるばる岐阜から来ていただきました。
いつも何かとお心配りしていただき本当に感謝です。

今回、パフォーマンスの後の強風で本当に申し訳ないことになってしまいました。
風の強い会場とわかってくださりながらも
ご出店頂き、本当にありがたく、申し訳ない気持ちで一杯です。

このラインナップにpiyoさんはもちろん大はしゃぎ!

ちょっと前に旅先でステンドグラス体験をさせていただきましたが
88さんの凄さを改めて実感したしだいです!
また、88さんの撮られる画像を拝見すれば、88さんの「光」への感性に感服してしまいます。
是非ご覧くださいませ。
88さん、ご遠方より本当にありがとうございました。
こちらもパフォーマンスで大活躍のlilylanternさん・・・
感性は天性です・・・

文字通り神様からのgift・・・

おとぎの国からやってきたような作品ばかり・・・

それぞれの天性で、感性で、豊かに優しい世界が創れると信じさせてくれるリリママさんの作品たちです。
ピヨさんち・・・
特製の釜飯・・・


どんぐりくん・・・
「被災地の浜辺に木を植えよう」

募金活動ご報告・・・
ご出店様+パフォーマンスの皆様・・・7000円
街頭募金・・・1212円
いつもご趣旨にご賛同頂き、ご協力頂き本当にありがとうございます。
取りまとめて「緑の募金」に納めさせていただきます。
ありがとうございました。
さてさて、5月3日の笑市&書・アートパフォーマンスのご報告・・・
これにて「完」です。
sora-piyoだけでは、本当に何もできない中、
たくさんの方にご参加いただいたり
お手伝いいただいたり・・・
当日もたくさんの方に駆けつけていただき・・・
本当に心より感謝申し上げます。
これからも「100年後も笑える」世の中を子どもたちにバトンパスできるよう・・・
また子どもたちとともに創っていけるよう・・・
ぽちぽちではありますが続けてまいりたいと思います。
そして、誰がなんといようと(笑)
今生きている大人にそれができると信じて止まない大人の一人です(笑)
よろしければこれからもご一緒にご同行願えるとありがたく存じます。
ありがとうございました

笑市&書・アートパフォーマンス画像④(*≧m≦*)/~
lilylanternさんです。

なにやら秘密の会議です(笑)


さてさて何ができたかというと・・・

「みんなで育てるにじいろの大きな木」の双葉です!

「すごいでしょ!」

さて始まりますよー。


箒です!わくわく・・・

おっきな木は「ちまちました筆では描きたくなかった」とリリママさん・・・

育ち始めました・・・


十分大きくなった木・・・

子どもたちの葉っぱ


だんだん・・・


だんだん・・・だんだん・・・


ほ~ら!
にじいろの大きな木の完成です。

あふれんばかりのにじいろ・・・
さて、これで終わりではありません。
さすがリリママさんの発想です!
願い事をかなえる「青い鳥」登場!!!
70羽います・・・
リリママさんが「7」にこだわった理由は、
数霊「7」の意味です。
「ものごとが段階を追って成就し、一体となった様を示す数霊」

みんなが書く、この願い事の青い鳥70羽が大きな木に止まることになります。
そして夢をでっかく育ててくれます。

どんどん・・・

いっぱい青い鳥が集まります。


みんな真剣そのもの・・・

みんなの思いがつまったすばらしい作品の完成です!

大きな木と丈比べ・・・

木陰でねっころがることもできます。

思い思いの・・・

みんなの夢もおっきくなぁれ!

こんなに愛に溢れたおっきな木をはじめてみました。
実は、お店の木じいちゃん(精霊)も来ていたんですよ。
lilylanternさん、ありがとうございました。
余談・・・
すべてのパフォーマンスが終わるまであの大風は待っていてくれました。
木じいちゃんや銀杏さん(近所の大銀杏)が止めていてくれました。
ありがたい話です。
笑市&書・アートパフォーマンス画像③(*≧m≦*)/~
次は、「紅萌書庵」福地幸先生です・・・

毎回大胆な紙と筆でみんなを魅了します。

今回は、みんなを巻き込みたいとのことで・・・
「ぽつぽつ係」がスタンばっています。
ぽつぽつ練習開始です(笑)

自然といっぱい子どもたちが集まります。
やりたいと思ったらすぐに参加する
子どもの心の柔軟さが私は大好きです。
そのわくわくを大人までずっと持ち続けて欲しいでです。

余談ですが・・・
子どもには是非小さきときに自分の体より数倍大きい紙に向き合ってもらいたいです。
それは、その子がこれから人生で描く世界も広くおっきなものになるからです。
だから砂浜で巨大な字を書くのもいいです。
その子は世界が大きいことを肌で感じ、自分がそれに包まれていて安心していいことを知るからです。
安心が土台にあり、その大きな世界を知った子はきっと気づくことも考えることも大きな優しさに溢れていることでしょう。
さて、福地先生です。

この方の笑顔は本当に優しいです。
素敵な帽子はある作家さんの手作りだそうです。
大変な怪我をされてお体も本調子でないこの時に
快くパフォーマンスを引き受けてくださいました。
本当にありがとうございます。
さて・・・やはりこの一画目の筆の入る瞬間がたまりません。
飛び散った墨も演者です。

ぽつぽつ係も同時にスタート・・・

墨は「黒」ではなく黒の一歩手前の「玄」です。

だから紙にのった墨は、滲みという最後の「動」を見せます。
「大人に言われたままポツポツやるなんてダサいわ」
独自のぽつぽつをあみ出す子もいます(笑)

先生は、筆に残る墨を最後まで生かしつつ、

すばらしいかすれの世界を創出します。


「響」
さてこちらの方たちも準備に入ります。

伝統工芸品「鈴鹿墨」です。
書家の方であれば、だれもがご存知・・・香りと色の濃淡がすばらしい墨です。
「磨る」という行為そのものをとても大切にしたいと福地先生はおっしゃいます。
だからあえて演技中に磨りたいと・・・
「磨る」という字は「磨く」とも読みます。

墨を磨ることは、心を磨くこと・・・
美しい「心」です。
心に花を・・・

さて真ん中の大きな紙に書かれる文字は・・・

「ありがとう」です。
皆が書いてくれた「ぽつぽつ」のうえに・・・
かみ締めるように何度も何度も「ありがとう」が重なります。

きっと怪我をされたときに献身的に支えられた旦那様、ご家族・・・
教室の皆さんたち・・・
先生のお友達・・・
そして今日会場に来てくださり、参加してくださったすべての方に送られる言葉なのでしょう。
先ほど磨っていただいた鈴鹿墨が紫がかり、緑がかり・・・
先生の思いと優しさをのせて行きます・・・。


最後は旦那様お手製の判子・・・

完成しました!




「心に花を咲かせましょう」
私たちはひとりでは生きてゆけません。
迷惑をかけながら、助けられながら生きているのです。
だから「迷惑をかけなければ何をしてもいい」などと傲慢になってはいけません。
時間がある人は余剰の時間を・・・
心に余裕のある方は余剰の心を・・・
それぞれの余剰をいったい何に使うのでしょうか・・・
「私には余剰なんてないわ」という方はほんの一秒、一分でもいいのです。
人のために祈る時間を設けられてはいかがでしょうか・・・
きっと世界中が優しい心でいっぱいになるはずです。

福地先生、お体が大変なときに来てくださって本当にありがとうございます。
先生のメッセージを心にしみこませます。
ぽつぽつ係のみんな、ありがとうございました。

少しでも「幸」多き世界にして君たちにバトンパスしますね。
笑市&書・アートパフォーマンス画像②(*≧m≦*)/~
そこはみんながまいちゃんを助けます。
観客のみなさんがとても暖かかったです。


この一画目がsoraは好きです。
すべてはここから始まります。

「素」・・・
みんなからもらったエネルギーをまいちゃんがつづってくれます。


今回は比較的小さめの紙でしたが、

このあたりから言葉がその紙をはみ出すエネルギーになって
私たちにはその文字しか見えなくなります。
そして、紙とブルーシートの大きさがまったく関係なくなるから不思議です。
書の醍醐味、言霊に包まれる瞬間です。

みんなの前でたった一人で紙に向かう勇気・・・
すごいです。

今回は、赤も入り・・・

完成です!

自然と演者と一緒に観客もやり終えた大きな息を吐き出します。
「息を合わせる」
これが大書をみつめると自然にできます。
これがある限りこの地球から「優しさ」が消えることはありません。

そしてありのままの自分を信じること・・・

ありのままのみんなを受け入れること・・・

そういった大切なことを書は教えてくれま「素」。
まいちゃんすばらしいパフォーマンスをありがとうございました。
作品は、ある観客の方に手渡されました。
その方の笑顔が忘れられません

笑市&書・アートパフォーマンス画像①(*≧m≦*)/~
こいのぼりも気持ちよさそうです・・・

お陰様で、4回目のパフォーマンスです。

今ではアートパフォーマンスも加わり・・・
本当に華やかになりました。

これも参加していただく皆様や手伝っていただける皆様のお陰です。
本当にありがとうございます。
笑市の皆様のご紹介は、追ってUPいたしますね。
こいのぼりと素敵なお店のコラボ・・・
ふくろうさんとこいのぼり・・・

KCSセンターさんとこいのぼり・・・

88さんとこいのぼり・・・

ya-flowさんとこいのぼり・・・

焼き芋やさんとこいのぼり・・・

まいちゃんとこいのぼり・・・

音響とこいのぼり・・・音響Kくんです。


準備が整いました!
では、ご紹介いたしましょう!

つづく・・・

お礼・・・
晴天の中無事終了させていただきました。
ご出店いただきました皆様、パフォーマンスしていただきました皆様、
パフォーマンスにご参加いただきました皆様、
お手伝いいただきました皆様・・・
本当にありがとうございました。
皆様のお陰で、無事4回目を終えることができました。
本当にありがとうございました。
画像は追ってUPさせていただきます。
もうしばらくお待ちくださいませ・・・
ありがとうございました

本日、笑市&パフォーマンス(*≧m≦*)/~
石焼芋屋さんがでていただけることになりました!









パフォーマンスプログラムは、
11:00~書家まいこさん(書) インスピレーション書
12:00~紅萌書庵・福地幸さん(書) 「-自分-」
13:30~lilylanternさん(アート) 「みんなで育てるにじいろの色のおおきな木」
です
毎年この時期は、総文祝祭広場は180匹のこいのぼりが泳ぎます。
(昨年画像)

青空とこいのぼりのもと、書&アートパフォーマンスがあります!
今回パフォーマンスをしていただける方をご紹介いたします。
まずは、まいこさん!
(昨年画像)

毎回、一期一会の素敵なメッセージを書いてくださいます。
そして、紅萌書庵さん・・・
(昨年画像)

紅萌書庵さんからの伝言・・・
今回はお客さんも巻き込んで楽しみたいです。
是非お集まりください!
そして、Lilylilylanternさん!
(昨年画像)


リリママさんからの伝言!
おっきな紙にアートしたい!やってみたい!
というアート好きな子どもたちにいっぱい集まって欲しいとのこと

lilylanternさん作品集
lilylantern さん造形教室
おっきな紙に描かれるアートや書を楽しみに、是非お子様連れでいらしてください。
もちろん大人の方も大歓迎です!
あ、そのときは、汚れてもいい服装でいらしてくださいね。
今回で4回目のパフォーマンス!
それぞれのアーティストさんから
どんな世界が生み出されるか・・・
楽しみです
