ナルシス

めっちゃお久しぶりのpiyoです

毎日、寒いですね    冬は、鉢植えのお花も咲いている種類が少なく寂しいです


その中でも、頑張ってくれているのは千鳥草

千鳥草
千鳥草②
咲いている姿が、飛んでいる千鳥に似ているからだそうです。可愛いლ(╹◡╹ლ)です。


冬の代表と言ってもいいほどの花・・・それは水仙
越前海岸の水仙は、有名ですよね。この水仙の種類は、日本水仙です
日本水仙は、とても香りがいいです。
こんなに香りがいいなんて、最近まで知らなかったんです
あまりにいい香りなので、昨年鉢植えを買いましたところが、今年は葉ばかりで、まだ花芽すらついてません
早く咲いて欲しいと、祈っています。


こんなにいい香りなんだから、香水もあるはず…と、探してみました。
ありましたしかし、香水ではなくエッセンシャルオイルでした。
なんでも天然オイルとかでお値段が…piyoが、買える品ではありませんでした

他にも、金木犀ヒヤシンスプルメリアなどのエッセンシャルオイルがありました。変わったところでは、ロウバイの香水もありました。
ヘリオトロープ(香水草)は、バラに似た芳香だそうです。気温によっては、香りが強くなったり弱くなったりする香水だそうです。世の中には、piyoの知らない香水やオイルが、たくさんあるんですね
スポンサーサイト

花の色は  うつりにけりな…❀

季節ごとに出てくるpiyoです   一気に秋が、深まってきましたね。

今年は、季節と季節の間がみじかいですね。曖昧なこの季節…案外好きなんですが…


さて、本日のお題は…花の色について…


この花、ご存じですか?
彼岸花3

みなさんご存じの彼岸花曼珠沙華とも言いますね。  今年は、開花が遅くて10月の初めに咲いていました。
この花もたくさんの名前を持っています。咲く時期が時期だけに暗い名前ばかりですが・・・
しかし、海外では赤い花なので、めでたい兆しとされることもあり、天上の花と呼ばれることもあるそうです。

彼岸花には白い花もあり、新聞に写真が掲載されていたりします。ところが、こんな色の花を見つけました。
黄色い彼岸花
黄色い彼岸花です。初めて見ました。
海外では、観賞用とされていて、品種改良されていろいろな色があるそうです。でも、驚きました

さ・ら・に、彼岸花の葉って見たことありますか?花が終わってから、出てくるのだそうです。

韓国の夏水仙は、花と葉が同時に出ないことから、相思華と言うのだそうです。意味は、葉は花を思い、花は葉を思うというところから…彼岸花も同じで、そう呼ぶことが多いのですが、葉見ず、花見ずともいわれます。
学名は、リコリス…ギリシャ神話の女神 海の精ネレイドから…
球根が有毒なのは、知られていますね。

また、田んぼのあぜ道に群生しているのは、有毒な球根でモグラを退治するためとか…
綺麗な花には毒があるって、本当ですね


ここで、ピヨさんち出店のお知らせ…  11月4日 日曜日 10:00〜15:00 いなべ市青川峡キャンピングパーク内で開催の手作り市に出店します。
秋の高い空の下で、お気に入りのものを、見つけてみませんか?  投げ銭ライブもありますよ〜
みなさまのお越しをお待ちしていま〜す



花の色は  うつりにけりな  いたずらに  わが身世にふる  ながめせしまに    小野小町

3時に咲く花❀

めちゃくちゃご無沙汰のpiyoですf^^*)

ちゃんと、生きておりました…

さて、晩夏なってきました。夜には、虫の声…

秋の足音が、聞こえてきそうです。

秋のイベントと言えば、宙結び 10、11月の笑市・・・みなさまのお越しをお待ちしています

今日のお題の3時に咲く花ですが、お花屋さんに並んでいる花ではありません。

えーっと、雑草です・・・しかし、可愛いいんです。

花④

花は5〜6ミリ程で、細長い茎、褐色の実をつけます。
花①



家の近くに咲いていて、気になっていました。

名前も知らなかったのですが、先日のわつか市で教えていただきました。

調べてみると・・・

三時草(さんじそう) 爆蘭(ハゼラン 実が爆じけて種が飛ぶ様から…) 三時の貴公子 三時のほほえみ  花火草(はなびそう) 英名  コーラル・フラワー(コーラルとは、珊瑚のことで褐色の実がそう見えることから…)

雑草なのに、これほどの名前をもっているなんて・・・

しかも、3時に咲く・・・

朝顔や昼顔、夕顔のように、朝・昼・晩と咲くならわかるのですが、なぜ3時?

さらに、3時がなぜわかるのでしょう?

ちなみに、4時に咲く花は白粉花(おしろいばな)です。ご存知でした?

不思議ですね・・・  植物の世界は、まだまだ奥が深いですね

また、珍しい花、不思議な花がありましたら、レポートします(´ー`)/~~

花②


秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる   藤原敏行





プロフィール

sorapiyo

Author:sorapiyo
sora&piyo
100年後も笑いましょに!
企画・実行はりきり中・・・

AddCafe Sora

バナーを作成

人気ブログにしてください。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

メールフォーム

「宙結び」「笑市」&各種イベント(結び)ご参加お申込みフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

since 2014.6.15 現在のご訪問者数

検索フォーム

                                                                       ※「笑市」ご出店お申込み ↓↓↓ ひゃくわら実行委員会               ◆笑市ご出店の方は  「よくある質問」 をお読みください                                                 ※宙結びご出店お申込み ⇒ 宙結び表                      

リンク

   

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる